« 2017.7.16NHKホール 沢田研二『50周年記念LIVE 2017-2018』セットリスト&完全レポ | トップページ | 2018.7.6日本武道館 沢田研二70YEAR'S LIVE 『OLD GUYS ROCK』セットリスト&完全レポ »

2018年7月 4日 (水)

『OLD GUYS ROCK』開幕!

いよいよ始まります!

70歳にしてアリーナクラスの会場をこれでもかと組み込んだ怒涛のスケジュール。前人未踏、空前絶後のジュリー古稀ツアー『OLD GUYS ROCK』の幕が遂に日本武道館公演で切って落とされます。
「派手にやる」「冒険がしたい」等々のジュリーの意気込みが、果たしてどんな形で披露されるのか。
演奏形態は?
セットリストは?
これまで以上にドキドキの初日ですね~。

僕はステージをほぼ真横から観る1階西スタンド奥手という、おそらく武道館で最も視界の狭いエリア席からの参加ではありますが、こんなめでたいツアーの初日に参加できるだけで嬉しい!
もちろんそんな席ならではの独特の見え方もあるはずですので、レポに反映できればと思います。

例によってレポはじっくり、ゆっくりの執筆となります。
興奮覚めやらぬみなさまの第一声を楽しみに待っていらっしゃるお留守番組のファンも多いはずですので、レポ執筆開始までの間、参加されたみなさまからはこの記事にて熱々のコメントお待ちしていますよ~。

当日、お天気はあいにくの雨の予報です。遠方からお越しのみなさま、道中くれぐれもお気をつけて・・・。
ご一緒にジュリーの70越えをお祝いしましょう!

|

« 2017.7.16NHKホール 沢田研二『50周年記念LIVE 2017-2018』セットリスト&完全レポ | トップページ | 2018.7.6日本武道館 沢田研二70YEAR'S LIVE 『OLD GUYS ROCK』セットリスト&完全レポ »

(2018-2019)OLD GUYS ROCK」カテゴリの記事

コメント

DY様 こんにちは。

腰の具合が心配ですが、大切な先輩の分もしっかりと ジュリーの冒険と覚悟を見届けてあげてください。そして、何より ジュリー 人間70年のステージを楽しんできてください!

僕の初日は 8月の岐阜です。
僕は 鋼鉄の意志は持ち合わせて合わせていないので、DY様の速報やレポートを楽しみにお待ちしております!

投稿: goma | 2018年7月 6日 (金) 14時49分

goma様

ありがとうございます!
ジュリーと柴山さんの『OLD GUYS ROCK』、無事に初日が終わりましたよ!

以下、初日のセトリです。

カサブランカ・ダンディ
彼女はデリケート
お前なら
FAPP
あなただけでいい
風はしらない
雨だれの挽歌
ISONOMIA
我が窮状
屋久島MAY
ロイヤル・ピーチ
核なき世界
グショグショ ワッショイ
ACB
マンジャーレ!カンターレ!アモーレ!
Don't be afraid to LOVE

(アンコール)
ROCKN ROLL MARCH
ヤマトより愛をこめて

ただし、どのくらいのスパンになるかは分かりませんが、このセトリは今後変動すると思います。
オープニングのスクリーン上映(ジュリーと柴山さんのラブラブな歴史)のBGM「everuday Joe」はギター1本。柴山さんとのリハで録音したと考えられますし、他にも2人の「隠し球」はいくつかありそうです。
それを長いツアーで入れ替え組み替えることを念頭に、全18曲という絞った曲数にしたのではないでしょうか。

堯之さんへのジュリーの想いは、終演BGM「JUST A MAN」に託されたようです。

投稿: DYNAMITE | 2018年7月 7日 (土) 08時40分

DY様、セトリ情報ありがとうございます。

やはり OLD GUYS は2人だったのですね。僕もこの体制が一番可能性あると1111177777ッ

投稿: goma | 2018年7月 7日 (土) 09時49分

DY様、セトリ情報ありがとうございます。
やはり OLD GUYS 2人だけのステージだったのですね。僕もこの体制が一番可能性高いと思っていましたが、どこまでも冒険家でどこまでも挑戦者のジュリーですね。

セトリ の中には僕の中でまだきちんと消化できていない曲もありますからこれからしっかり予習します。
DY様のレポも楽しみにお待ちしています!

それにしても、「人生で1度くらいは沢田研二のコンサートを見ておくか」という一般層(←まさに4年前の僕)にはどう届くのでしようか? 少し不安でもますが、まぁ実際にこの目で見て体感すれば、そんな杞憂など見事に凌駕するジュリーでしょうが。8月3日の岐阜公演が待ち遠しくて仕方ありません。

投稿: goma | 2018年7月 7日 (土) 10時26分

DYさま

ある意味 衝撃でした
覚悟は決めていたのに
入場する前に ツイッターで ステージのシンプルさも知っていたのに
始まってもなお
ジュリーがMCで言うまで 受け入れられない思いでした

去年の
ISONOMIAで 確信を得ていたのでしょうか ジュリーは
早くDYさまの積極的なレポによって
自分を納得させたいです
私 次は結城です

投稿: ぷー | 2018年7月 8日 (日) 15時33分

DY様

大変、ご無沙汰してます

私は、今回のツアーについては、通常のツアーの規模の会場に参加してから、アリーナ規模の会場に臨もうと考え、当初の予定どおり、今日の岡山に密航してきました。

ただ、まさか、昨日まで、あんな豪雨に見舞われるとは....
雨はやんで、蒸し暑いぐらいの晴れでしたが、ほぼ満席の会場に不自然な空席がいくつかあり、影響を感じずにはいられませんでした

live後に、ここで確認させていただいきましたが、セトリは武道館と同じでした。が、私には、ジュリーがファンの帰路に配慮して曲数を減らしたのかと思えました。

もちろん、素晴らしく見所の多いliveでしたが、図らずも日常の大切さを痛感した1日でした。

次は念願の大阪城ホールに参加予定です。

投稿: Mr.K1968 | 2018年7月 8日 (日) 21時18分

DY様 こんばんは
本編があと2、3曲多かったら蒸し風呂状態で酸欠になるところでした。

今回のセットリストは完璧だと思いました。かまやつさんへの哀悼の選曲で始まり、堯之さん追悼のBGM選曲で終演まで、何から何まで恩を忘れない人格者です。

さて本編は、昨年ツアーリストから漏れた大ヒット曲「カサブランカ・ダンディ」でまずは挨拶。ノリノリのギターアレンジに興奮しない方がおかしいくらい。

「ジュリーマニア」武道館コンサートリストとのダブリは、アンコールで同じ「ヤマトより愛をこめて」を除くと「Don't be afraid to LOVE」だけでしたので、武道館コンサートの思い出としては新たな気持ちにさせてくれました。

還暦コンサート「ジュリー祭り」から10曲と多かったのは、鉄人メンバーへの恩返しのようにも聞こえました。MCで語っていたように、還暦コンサートの大成功を契機に人気が再燃。それから10年、それ以前から数えると20年の長さにになります。(第六感から白井さんのフルアレンジになったことも含め)仲間たちへの感謝の気持ちが、このセットリストに強く感じました。

「我が窮状」は、永遠の9曲目に配置、「ヤマトより愛をこめて」は、もうここしかない約束のラストになりましたね。

私は納得です。映画「宇宙戦艦ヤマト2」のラストで、希望に溢れた未来のために永遠の光と化した古代とユキのように、今まさしくステージにはジュリーとカズさんの二人しかいません。こんな生き方のできるジュリーだからこそ、男性である私は魅了されるのです。素晴らしいよジュリー!

投稿: BAT | 2018年7月 8日 (日) 22時33分

goma様

ありがとうございます!

今回改めて感じたのは、ジュリーは音楽においても何においても、自らを他人と比較することはないのだなぁと…だから僕らがビックリするようなことも当たり前のようにできるのですね。むしろ、ギター1本体制にビックリしているお客さんを気遣うようなMCもありましたし。

とにかく今回は「おそれいりました」しかありません。
なにものにも煩わされない生き方、本当に強い、カッコ良い人です。
goma様の初日、大いに期待して良いですよ!

すみません、お返事一度切ります。

投稿: DYNAMITE | 2018年7月 9日 (月) 09時35分

DY様 こんにちは。

「ホントにそー来たか」な初日。
「最後はカズさんと二人で全国を流したい。」
10年以上前に言ってたっけ。
話の流れでは、ファンは平行移動、少なくなっていくだけなんだから長く歌い続けるために規模を縮小していく、みたいな話だったのでドーム以降ず状況が全く変わったので煙と消えたお話と思っていたのですが。
でも甘かった。
ジュリーがポロっと言うことには必ず壮大な裏がある。
そしてポロっと言ったことを結局やってしまうのがジュリー。

ジュリーが譲れなかったのは
「カズさんと二人でやってみたい」
のほうだったんだなぁ、と。

岡山の状況が気がかりでした。
ライブは無事行われたようですが、たどり着けなかった方々もいらしたようです。
本当に地球がおかしくなっている気がします。
被災された方々には言葉もありません。

投稿: nekomodoki | 2018年7月 9日 (月) 13時13分

はじめまして
沢田研二様の
古稀ライブ初日の日本武道館に
参戦(^^)
旦那と楽しんできました。
ジュリーの言う派手にやる!とは
キャパのことかな
さいたまスーパーアリーナ
横浜アリーナ
日本武道館
派手なキャパでかすぎる!
ギターだけ
ふたりだけ
ジュリーに逢えるんなら
なんでもいい!
横浜アリーナ楽しみです。
突然、コメントすみません。

投稿: 魅澤 | 2018年7月 9日 (月) 14時51分

ぷー様

ありがとうございます!

ジュリーは人の考えないところを考えるという点でとても自由で豊かな感性を持っていると思います。あれほどの実績を誇るスーパースターでありながら、「過去の想い出にすがる」ということは絶対に無い人なんだなぁと思いました。

尊敬する先輩が仰っていたのですが、今回のツアーは長丁場の過程でどんどん良くなり、最終的には凄いツアーだった、ということになるのでは?と。
僕もそう思います。ギター1本で始まるイントロの感覚、ぷー様の次回ご参加の結城公演は初日以上に素晴らしい音に聴こえるはずですよ。

レポはもう少し落ち着いたら書き始めます(今回は本当に色々な出来事が重なったので・・・)。
今しばらくお待ちくださいね。

Mr.K1968様

ありがとうございます!

無事岡山公演にご参加できたとのことで安堵しました。
大雨による交通機関の影響で会場に辿り着くことができなかったファンもいらっしゃると聞いています。日ごと大きくなる被害のニュースには本当に言葉がありません・・・。

僕も、初日の直前に敬愛するJ先輩の訃報があり、「日常」の尊さを痛感する初日となりました。腰が痛かろうがなんだろうが、無事にジュリーのステージを観られること、70歳になったジュリーが変わらず元気に歌ってくれることの幸せを思いました。
ギター1本体制もさることながら、セットリストも意味深で、でも自然体で「さすがはジュリー」と思わせてくれました。
初日は「雨だれの挽歌」がとても良かったです。

Mr.K様は次は大阪城ホールでしょうか。
僕は8月の和光市までお預けです。またコメントお待ちしています!

BAT様

ありがとうございます!

いやぁ見事ジュリーにやられたなぁという初日でした。
ギター1本ということもあって、普段気づけないような演奏の細かな点にも目が行きましたし、贅沢なステージだったと思います。

それにしても「屋久島 MAY」をレスポールで再現するとは驚きでした。
新曲は他2曲がレスポールで、「グショグショ ワッショイ」だけテレキャスでしたよね。僕の予想とはまったく違いましたが、明快にCDそのままの音で、柴山マジックにも酔いしれましたよ~。

楽しい楽しいスクリーン上映のBGM、「everyday Joe」のイントロの瞬間はニヤリとしてしまいました。もちろんかまやつさんへの追悼もあるでしょうが、あの曲のギター・アレンジはモロ「パープル・ヘイズ」ですから。
パープルと言えば古稀。ジュリーの茶目っ気にも脱帽です。

たびたびすみません。また一度お返事切ります~。

投稿: DYNAMITE | 2018年7月 9日 (月) 16時52分

nekomodoki様

ありがとうございます!

いやぁ本当にやってくれましたねぇ。
新譜を聴いた段階で8割がた2人きりだろう、と考え、初日が近づくに連れ「いや、やっぱりバンドかな」と思いドキドキしましたが、開幕してみれば圧巻のステージ。ギターという楽器の説得力を改めて感じるとともに、常識にとらわれず多角的に物事を考えるジュリーの凄さ、それを実行に移す決断の鋭さにひたすらおそれいりました。

一方で、日に日に拡大する豪雨の被害のニュース・・・なかなかレポを書く手が進みません。岡山そして明日の大阪城ホール、被害のためLIVE参加を断念された先輩は、僕が把握しているだけで3人もいらっしゃいます。
1日もはやいみなさまの平穏、日常の再建を祈るしかありません・・・。

魅澤様

はじめまして。
いつもお邪魔するブログ様でHNはお見かけしていました。コメントどうもありがとうございます!

「派手にやる」「冒険がしたい」・・・ジュリーの古稀ツアーは僕らにとってあっと驚く初日を迎えましたね。この先さらに洗練されていくであろう2人のパフォーマンス、「あるかもしれない」と個人的に考えているセトリの変動など、これからの参加会場が楽しみです。
僕は次回が8月の和光市、その次がさいたまスーパーアリーナです。
よこはまアリーナも行きたかったのですが、日程的にあきらめました。参加されるみなさまのご感想を頼りにしております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: DYNAMITE | 2018年7月11日 (水) 13時20分

さいたまスーパーアリーナに
参戦します。旦那と(^^)
他に二人同行します。
冒険ジュリー!
大宮ソニックを楽しみにしてた。
ギターだけ
ジュリーとカズさんだけ
エンドレスでやってほしい!
いつも読ませて頂いてます。
ありがとうございます。

投稿: 魅澤 | 2018年7月13日 (金) 08時54分

魅澤様

ありがとうございます!

おぉ、さいたまアリーナご参加ですか。
僕も友人2人と計3人で参加します。
確かに今年は恒例の大宮ソニックシティ-で公演が無いのが寂しいですが(毎年MCが長くて楽しいですよね)、ツアー中最大の会場スーパーアリーナ、ご一緒に楽しみましょう!

投稿: DYNAMITE | 2018年7月13日 (金) 20時13分

DYさま

ACBメモっておりました

古稀の時まで くたばってなかった

だと思います
っていうか 私にはそう聞こえました
結城も伊勢崎も 同じでした

投稿: ぷー | 2018年7月21日 (土) 19時04分

ごめんなさい
こちらにコメントしてしまいました

投稿: ぷー | 2018年7月21日 (土) 19時07分

ぷー様

ありがとうございます!

僕も次の和光市ではしっかり確認したいと思います。
ところがチケットがまだ来ないのですよ・・・8月下旬の和光市はまだ発送されていないのかな。ヤキモキしています(汗)。

投稿: DYNAMITE | 2018年7月23日 (月) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185531/66898125

この記事へのトラックバック一覧です: 『OLD GUYS ROCK』開幕!:

« 2017.7.16NHKホール 沢田研二『50周年記念LIVE 2017-2018』セットリスト&完全レポ | トップページ | 2018.7.6日本武道館 沢田研二70YEAR'S LIVE 『OLD GUYS ROCK』セットリスト&完全レポ »