« 2016.7.26東京国際フォーラムA 沢田研二『un democratic love』セットリスト&完全レポ | トップページ | 2017.1.8 NHKホール 沢田研二『祈り歌LOVESONG特集』セットリスト&完全レポ »

2017年1月 5日 (木)

『祈り歌LOVESONG特集』!

あけましておめでとうございます。
今年もこのネタバレ専門別館side-Bにて、ジュリーのお正月コンサートのレポートを書いてまいります。
よろしくお願い申し上げます。


デビュー50周年のジュリーがいよいよ始動しますね。
「この時のためにシングル曲をとっておいた」とジュリーが昨年語っていたのは夏からの全国ツアーのこととして、さてお正月の3大都市公演、ジュリーはどんなセットリストで新年のスタートを切るのでしょうか。

ツアー・タイトルに織り込まれた『祈り歌LOVESONG』なるフレーズをここ数年のジュリーのステージ・コンセプトと照らし合わせると、まず「un democratic love」であったり「PEARL HARBOR LOVE STORY」の「LOVE」を連想させますが、あくまでそれは僕個人のイメージ。
今回”全然当たらないセットリスト予想”シリーズで書いたのは「あなただけでいい」「HELLO」「麗しき裏切り」「SPLEEN~六月の風にゆれて」の4曲でした。
う~ん、我ながらまったく当たる気がしない・・・(汗)。

せっかくですので、先述の「un democratic love」「PEARL HARBOR LOVE STORY」以外に3曲ほど、個人的な予想(期待)曲をここで挙げておきます。

まずは、アルバム『第六感』から、「風にそよいで」。
何と言ってもこの曲には、今年新聞などで目にする機会が増えるであろう(と、僕は思っています)「オリーブの木」というキーワードがあります。
2009年に考察記事を書いた際、僕はこのジュリーの作詞について「語感重視の遊び心が満載」みたいな解釈しか持てなかったのですが(いや、それはそれで合ってはいるのでしょうけど)、今は「風にそよいで」のジュリーの詞には、社会性の高いメッセージが託されていたのかなぁと思います。「右」「左」のフレーズあたりも、深読みしようと思えばできますしね。

次に、アルバム『Beautiful World』から「坂道」。
これはね・・・僕はこの年始に大阪で『真田丸』ゆかりの地巡りで大坂城から天王寺周辺までずっと下って歩いていて、「大阪ってこんなに坂道が多かったのか」と初めて知ったんですね。土地の高低の関係で「あべのハルカス」が現時点で日本一高い建物、という割にはさほど高く見えなかったりして。
まぁそんなことを、時間があれば年始1発目の考察記事としてジュリーの「坂道」のお題にあやかって「旅日記」を書こうと思っていたのですが、後回しになってしまいました。もし今回ジュリーが歌ってくれたら、そのまま「セットリストを振り返る」シリーズとして採り上げます。

最後はアルバム『俺たち最高』から「weeping swallow」。
ここ数年ツアーの度に「今度こそ歌って欲しい!」と期待し続けているメッセージ・ソングです。
今年は酉年ですから実現の可能性は高い・・・かな?

ステージの構成についても、前半が「じっくり聴かせるコーナー」、長めのアンコールがスタンディングの「怒涛のロック・コーナー」と個人的には予想していますが・・・さて、どうなるでしょうか。本当に楽しみです。


Pic0006


それでは、初日NHKホール公演にご参加のみなさま、会場でお会いしましょう。
お留守番組のみなさまは気が気ではないでしょうが、ネタバレまでしばしお待ちあれ!

|

« 2016.7.26東京国際フォーラムA 沢田研二『un democratic love』セットリスト&完全レポ | トップページ | 2017.1.8 NHKホール 沢田研二『祈り歌LOVESONG特集』セットリスト&完全レポ »

(2017)祈り歌LOVESONG特集」カテゴリの記事

コメント

DY様、こんにちは。
今年もDY様の伝授を参考にさせて頂きながら、ジュリー・ライフを満喫したいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

いよいよ明日初日ですね、存分に楽しんで来て下さい!
僕は今回は名古屋のみの参加ですが、ネタバレ我慢か、しっかり予習か、ということで悩んでおりますが、折衷案で、本編をネタバレ~予習、「おまけ」をネタバレ我慢という態勢で臨もうかなどと考えたりしているところです。

DY様の予想を踏まえつつセットリストに思いを巡らす日々ですが、セトリ予想的中など、DY様にも不可能なことを、まだ本格的ジュリー墜ち4年目の僕がジュリーの考えや思いに到達できるわけもなく、今は気になるアルバムを聴き返しているところです。・・・それでも、「つづくシアワセ」、「TRUE BLUE」、「護られているI love you」は聴いてみたいし、もしかして…なんて思ったりして、まぁ素人の勝手な願いっていうことで・・・。

ジュリーにとって特別な1年がスタートしましたね。新参者でたいへん恐縮ですが、そんなジュリーにとって特別な場面に立ち会えることができて本当に嬉しく思っています。

今年から来年はもちろん、ジュリーの生き様をどこまでも見続けて行きたい、そんなことを思った新春です。
DY様もお身体には留意され、素晴らしい伝授を末永く届けて下さい。本年もよろしくお願い致します。

投稿: goma | 2017年1月 7日 (土) 11時15分

goma様

ありがとうございます!

いよいよ明日!なのですが、年明けにひいた風邪がまだ良くならず、今日はひたすらおとなしく過ごしているところです。
ボーッとした頭でセットリストへの期待を高めていると、goma様の挙げた3曲、いずれもジュリーが歌っているシーンを想像するだけで沁みますねぇ。もし実現したらどれほど…。

明日は全国的に寒いとのことで、しかも東京は雨の予報です。
なんとか体調を戻して参加してきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: DYNAMITE | 2017年1月 7日 (土) 15時52分


DY様
はじめまして

NHKホール
楽しんで下さい。

セトリ楽しみです。
関東は
ミゾレかも…。
気をつけて下さい。


投稿: ワーク♪ | 2017年1月 7日 (土) 16時39分

ワーク♪様

はじめまして。
コメントありがとうございます!

明日の関東はこの冬一番の冷え込みとか・・・。
まだ風邪が治っていませんが、今日はあったかくして早めに寝て、明日に備えます!

初日のレポート頑張りますね。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: DYNAMITE | 2017年1月 7日 (土) 21時57分

DYさまこんばんは。

久しくセトリ予想はしてない私なんですが

30th Anniversary Club Soda

が聴きたいなあとおもっております。
勲章付きのバンドに変わらぬいい音決めてほしいです。
外は雪降る夜、ここは真夏の夢、となるのでしょうか。
明日は冷え込むそうです。お身体こじらせないよう、暖かくしてお出かけください。

投稿: しょあ | 2017年1月 7日 (土) 23時00分

しょあ様

ありがとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

「30th~」聴きたいですねぇ。
確かしょあ様は、『ジュリー祭り』1曲目予想がこの曲だったのではなかったでしたっけ?

個人的には『ジュリー祭り』以来のリベンジ(当時はヒヨッコでしたので、これはいわゆる「ポカン曲」)がまだ叶えられていない曲なのですが、同じく『ジュリー祭り』以来遠ざかっている「Snow Blind」と併せ、なんだか歌ってくれそうな予感もあるのですが・・・。
「30th~」については今回歌ってくれたら「50th~」ヴァージョンということになるのでしょうね~。

それでは会場で!

投稿: DYNAMITE | 2017年1月 8日 (日) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185531/64718672

この記事へのトラックバック一覧です: 『祈り歌LOVESONG特集』!:

« 2016.7.26東京国際フォーラムA 沢田研二『un democratic love』セットリスト&完全レポ | トップページ | 2017.1.8 NHKホール 沢田研二『祈り歌LOVESONG特集』セットリスト&完全レポ »