« 2015.8.17東京国際フォーラムA 沢田研二『こっちの水苦いぞ』セットリスト&完全レポ | トップページ | 2016.1.6東京国際フォーラムA 沢田研二『Barbe argentée』セットリスト&完全レポ »

2016年1月 4日 (月)

『Barbe argentée』開幕!

いよいよ1月6日、『Barbe argentée』開幕です。
ツアー初日に参加できる喜びを胸に・・・昨年のうちに
仕事の早退予約もとっており、準備は万端。

僕は今回、その初日のみの参加となりました。
月の最終営業日はどうしても早退できないためNHKホールへの参加を断念せざるをえなかったことはとても残念ですが、そこは参加されたみなさまのご感想で楽しませて頂くつもりです。
そのぶん、初日フォーラムはいつも以上に気合を入れて、ジュリー達のステージを目と耳に焼きつけます。

”恒例・全然当たらないセットリスト予想”シリーズでは、「ユア・レディ」「護られているI love you」「KI・MA・GU・RE」「オリーヴ・オイル」「WE BEGAN TO START」の5曲を採りあげました。なんとか1曲くらいは的中させて、お正月LIVEのセトリ予想全敗記録更新にストップをかけたいところですが、果たしてどうなるでしょうか。
これ以外・・・既に記事執筆を終えていた曲から期待しているのは、まずは多くのみなさまと同じく「銀の骨」。そして個人的にはガツンと「若者よ」。

それに、やっぱり再発されたばかりのEMIの作品群からの選曲にも期待してしまいますね。
CO-CoLO期の曲も聴きたい・・・『Barbe argentee』が「銀の髭」の意と知った時、ジュリーのこの言葉を連想した先輩方もいらっしゃったんじゃないかな?

Keeponrunning02

↑ 『Keep on Runnning』ツアー・パンフレットより

ということで、僕は「STEPPIN' STONES」を予習したりしています。

あんまり書くと、昨年同様に「全然かすりもしない・・・」なんていう事態となりそうですから(いや、それはそれでとても嬉しいんですが)、このくらいにしましょう。

レポはこちらside-Bに執筆します。
初日ということで、ひとまず全セットリストを先に明記しつつ、本文執筆途中の更新とさせて頂き、徐々に加筆してゆくスタイルとなります。
なにせ仕事初めの週の平日真っ只中ですから、最初の更新までには数日を要するかと思います。ひと足早いみなさまのご感想などは、この記事のコメントでお待ちしております。

ジュリーの歌声と共に2016年も本格的に始まります。
改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

|

« 2015.8.17東京国際フォーラムA 沢田研二『こっちの水苦いぞ』セットリスト&完全レポ | トップページ | 2016.1.6東京国際フォーラムA 沢田研二『Barbe argentée』セットリスト&完全レポ »

(2016)Barbe argentee」カテゴリの記事

コメント

DY 様
やりましたね~\(^o^)/若者よ!!
私も待望の女神!~\(^o^)/やった~!!
もう感激したり、鳥肌たったり、涙ぐんだりで…
うぉぉぉ~って感じです。
怒ると本当に怖いけど、力一杯愛と平和を歌う、色っぽくて格好よくておちゃめなおじいちゃんだ~!!
何度も言います、本当にジュリーを好きになって良かった!!
ジュリーは必須栄養素だ~!
興奮が覚めず、おかしな文章かもしれません申し訳ありません。

投稿: たけひな | 2016年1月 6日 (水) 21時54分

DY様 お疲れさまでした。

清々しいライブでしたね。そして、びっくりぽんなセットリストでしたね。個人的には、吉田光ナンバーの「光線」と「耒タルベキ素敵」に大満足でした。それにしても「耒タルベキ素敵」のサビだけのアレンジには、驚かされました。これこそライブの醍醐味ですよ。

ラブ&ピースをテーマにしたメッセージ色の強い曲群でしたが、実に爽やかに聴こえました。阿久-大野作品を久々に聴いた印象だったせいかも知れません。

ダイナマイトさんの予想は、最近の伝授曲が収録されているアルバムがほぼ正解でしたので、予習が出来ましたよ。そして、伝授曲「女神」での拍手に感動しました。みんな待ち望んでいたんだと。

昨年のツアーでのセットリストになっていたかも知れない、そんなライブとしても聴いていましたよ。

投稿: BAT | 2016年1月 6日 (水) 22時01分

Dy 様、鉄人バンドから鮮やかでハードな聞き覚えのあるbase音が!?

私の耳おかしいなぁ?
まだ暗い板の上は、いつも通りの人数。(>_<)

「ストリッパー」で開幕のステージ、客席から 見て左から聞こえて来たbase 音は、まるで歌舞伎の連獅子のように髪振り乱している、大好きな依知川さんが、奏でていました。

「何か」は判らないまま、オープニングを迎えましたが、なんと、マサカのメンバーチェンジ。
これが「ウワサ」のお答えだったとは。

でも、泰輝さんがいつも頑張っていたから、「鉄人バンド」はbase less でも、音は厚かったてすし、アレンジも良かった。

Julie は最後迄、11/3迄還暦2大ドーム以来の「鉄人バンド」というなれば紹介はしませんでしたね。

メンバーの名前の紹介も3回、担当楽器と共にしたくらいで……。

それにしても、base の音ややはり耳に、全身になんて心地良く響くことか、再確認致しました。

下山さんの音は、又live house で聞くつもりですが、暫しのお別れになりますね。

下山さん、これまでのステージは元より、素敵な楽曲も含め、サポート、ありがとうございました♪

投稿: Lchia | 2016年1月 6日 (水) 22時04分

DYさま
私 見てしまいました。

DYさまが以前絶賛されていた サムライのジャケット落としの事でございます。
最後左肩から落とす時 不自然に後ろに回された右手を…
左手をあげるタイミングで 右手ですっと引くんですね だからかっこいい(≧∇≦)b
あっ 知らなかったの私だけでございましょうか ?

私今回七列24番で 飛び散る汗💦が見える距離でした 感激しております。
base 佐知川さんていうんですね、
下山さんのお顔もうろ覚えでしたから 最初 えっ下山さん太った?とか思っておりました。
いやいや あり得ないですよね。 笑ってやってください

DYさま True Blue 買って参りました 私好きです このアルバム
ジュリーの声が 心地いいです。
では レポ 楽しみにしております。

投稿: ぷー  | 2016年1月 7日 (木) 01時16分

たけひな様

ありがとうございます!

直前に記事にした「セトリ予想」は見事に全敗…その代わりに、昨年のツアーで何度も書いていた
「若者よ」と「限界臨界」を続けて聴きたい
…まさか本当に聴けるとは、とビックリしました。
「我が窮状」の前のMCにも感動しました。なるほど僕の考え方なんて全然甘い、さすがはジュリー、大きくて、そして真っ当で自然な考え方ができる人なんだなぁと…。

「耒タルベキ素敵」エンディングの「ピ~~~ス!」の絶叫が頭を離れません。凄かったですよね!

BAT様

ありがとうございます!

「光線」「麗人」「女神」の漢字2文字曲攻撃には失神するかと思いました。
ようやく聴けた「麗人」…キメ部の高速エイトビート、ガツンと突き刺さりました。

仰る通り、LOVE&PEACEを軸にしながら、随所に「これぞ!」という曲を挿し込む構成、素晴らしかったです。
あの流れで本割のトリが「サムライ」というのが凄いなぁ…。

「カサブランカ・ダンディー」の依知川さんのグルーヴは息を飲むほどでした。
僕は「ジュリーのバンドメンバーが変わる」というのはまったく初めての体験で、大きなショックがあったのですが、依知川さんのベースは本当に凄かった…。

これから色々と頭と気持ちを整理し、ゆっくりレポを書いていこうと思います。

すみません、お返事一度切ります。

投稿: DYNAMITE | 2016年1月 7日 (木) 09時26分

Lchia様

ありがとうございます!

先輩方は何度も体験している、ジュリーのバンドメンバー・チェンジ…『ジュリー祭り』が初のジュリーLIVEだった自分はそれを体験することは無い、と今までそう思いこんでいました。
僕は、鉄人バンドのあの4人の音でジュリー本格堕ちした、と言い切れます。
ですから正直、まだ全然気持ちの整理はつけられずにいます。

でも、依知川さんのベースは最高でした。
1曲目が「ス・ト・リ・ッ・パ・-」というのは、依知川さんのためにジュリーが用意した曲順かもしれない、とも思いました。動揺しているはずの僕が、初っ端から依知川さんのベースの音にグイグイ引き込まれましたから…。

素晴らしいステージだったと思います。
「君をのせて」「ポラロイドGIRL」や、特に2009年以降にリリースされた曲では、下山さんがいないのが本当に寂しかったけれど、今回歌われた多くの曲で僕は依知川さんの確かな技術、楽曲解釈、完璧なコーラスに感動させられました。

下山さんには感謝しかありません。
いつかまた、今度は6人で、と信じ待っています。

ぷー様

ありがとうございます!

7列…うらやましい限りです。僕はこれまでフォーラムでは昨年の24列が一番前、という状況なのです~。

「サムライ」、あれはもう片方の手で引っ張っているんですか!
そこまでは見えていませんでした。本当になめらかな動きですから。
今ツアーは、一度きりの参加となってしまって…僕にとっては「最初で最後」の曲もあろうかというのに…いやいや贅沢を言ってはいけませんね。
「サムライ」についてはこの先も観る機会はありでしょうし。

『TRUE BLUE』のジュリーの声、いいですよね!

投稿: DYNAMITE | 2016年1月 7日 (木) 16時24分

DYさま

base の方 私間違っておりますね
なんとお読みするのでしょうか? ひらがなで教えていただけたら嬉しいです〜
ジュリーはバンドの後ろを通ってマイクスタンドにスタンバイしましたが、証明が点いた瞬間baseの方、三歩くらい前に飛び出して来られました。『帰ってきたよー』って感じだったんでしょうか?
DYさま 変化に付いていきましょう イイですねいつかbase有りのtwinギター六人のステージ 私も見たいです。 

投稿: ぷー | 2016年1月 7日 (木) 20時00分

ぷー様

ベーシストは、「いちかわ・しんいち」さんです。
以前「ユア・レディ」の記事でお勧めしたDVD『師走-ROMANTIX』など、依知川さんの名演、雄姿はジュリーのDVDで残されていますよ~。

投稿: DYNAMITE | 2016年1月 7日 (木) 20時57分

DYさま
ありがとうございます
ツベで見て参りました 依知川さん 認識致しました
 

投稿: ぷー  | 2016年1月 7日 (木) 23時29分

ぷー様

依知川さん出演のツアーDVDは名作、名演揃いですよ~。お勧めですsign03

投稿: DYNAMITE | 2016年1月 8日 (金) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185531/62975021

この記事へのトラックバック一覧です: 『Barbe argentée』開幕!:

« 2015.8.17東京国際フォーラムA 沢田研二『こっちの水苦いぞ』セットリスト&完全レポ | トップページ | 2016.1.6東京国際フォーラムA 沢田研二『Barbe argentée』セットリスト&完全レポ »