« ネタバレコメント大募集!待っててね名古屋~! | トップページ | [ 伝授・特別編 ] 9.8 『沢田研二 LIVE2011~2012』 東京国際フォーラムA セットリスト&完全レポ »

2011年9月 5日 (月)

2011年秋、ついに老虎再来!

ということで、こちら別館では、9・8東京国際フォーラム、そして京都、石川・・・『沢田研二 LIVE2011~2012』、人呼んで”ビューティフル・コンサート再来”に参加なさったみなさまの、興奮醒めやらぬ熱いネタバレコメントを大募集しております!

ご自身が参加するまでネタバレを我慢なさる方がいらっしゃる一方で、「ネタバレ大好き!」と仰る方々も多くいらっしゃいます。
そんな方々が、まずは初日に参加なさったみなさまの熱烈なコメントを待ちわびていらっしゃいます。

セットリストは?
1曲目、そしてラストはどの曲?
カバー曲は何だった?
意外な曲があった?
衣裳は?
ジュリーは嬉しそうだった?
ピーのドラムスはどうだった?
サリーのリード・ヴォーカル曲はあったの?
タローは「青い鳥」でまた泣いちゃったかな?
シロー登場のサプライズは?
鉄人バンドは相変わらずイカしてた?
どんな有名人を見かけた?
お客さんの様子は?
会場みんなで歌った曲はどれ?

どんなことでも構いません。
ホットな感想、悲鳴のようなコメントをお待ちしていますよ~。

当日、僕がココに来れるのは、たぶん深夜になってからです。
それまでみなさま、どうかどしどしコメントを貯めておいてくださいね。
よろしくお願い申しあげます!

File0678

|

« ネタバレコメント大募集!待っててね名古屋~! | トップページ | [ 伝授・特別編 ] 9.8 『沢田研二 LIVE2011~2012』 東京国際フォーラムA セットリスト&完全レポ »

(2011)沢田研二 LIVE2011~2012」カテゴリの記事

コメント

うわ、うわゎ。
花の首飾りだ。
そーきたか、ジュリー。

投稿: mimina | 2011年9月 8日 (木) 20時48分

まだ,コメは1つなので,書いちゃおっかな〜
ピー完璧 カッコイ
色っぽいし
グレースがタンバリン鳴らして,まるでシロー
花の首飾りはシビレマス。
女性の皆様,妊娠しますよ
残念ながら,サリーのボーカルはありませんでしたが
練習中,役者に戻りたくない発言をなさったようです。
LOVE×3 の5000本(?)の「L」は壮観でした

投稿: かずぴ | 2011年9月 8日 (木) 22時26分

こんばんは。
第一弾のコメントです。サリーのベース、ピーのドラムはヤバすぎます。最高です。さすがは昔取った「スティック」「ベース」です。サリーのリードボーカル曲はありませんでしたが、低音コーラスは圧巻でした。特に「怒りの鐘を鳴らせ」のコーラスには痺れて涙溢れまくりでした。

投稿: 27年ロマンス | 2011年9月 8日 (木) 23時19分

初めまして、といってもダイナマイトさんのプログには、AにもBにもいつもお邪魔しておりました。今夜はもう読んでいるだけではすまなくて、ついに発言です。お許しください。
ともかく、ジュリーが、ピーが、サリーが、タローが嬉しそうで楽しそうで、それを見ているだけでとっても幸せな気持ちになれました。
そして、やっぱりみんなうまい!!お正月コンサート以来に聞くジュリーの歌声、また一段とうまくなってる。聞いただけで鳥肌もの!!サティスファクション歌ってくれたよ!私にとっては幻の!です(映像でしかしりませんでした)。そして、なんといっても今回楽しみにしていたサリーのベース!最高、最高、官房長!!ほんとにうまい。役者にしておくのもったいない!って、ダイナマイトさん、思いませんでした?
なんか、興奮収まりませんが、長くなってごめんなさい。でもこの幸福感をみなさんと分かち合いたくて。。。

投稿: Suna | 2011年9月 9日 (金) 00時35分

DYさま
いつぞやは、中途半端に送信してしまい、削除お手数をおかけしました。
いつも読ませて頂くだけでなかなかコメント出来ずごめんなさい。

今夜はどうしても一言だけ…。

ピーはピーのまま帰ってきてくれました!
最高です!

投稿: ななこ | 2011年9月 9日 (金) 00時58分

DYさん、肩は生きてますか~?「スキニー・ミニー」は無かったけど「誓いの明日」で、ジュリーから手拍子を求められたのは意外でしたね。ピーさんは演奏もさることながら「ジャスティン」が凄すぎます!40年ぶりとは思えません。サリーさんのベースも素晴らしかったです!DYさんの情報どおりでした。で、そのサリーさんが、ワンフレーズだけ歌っている2曲目の題名がわかりません(;_;)

投稿: 74年生まれ | 2011年9月 9日 (金) 05時20分

おはようございます。
昨夜のライブはスポ新の芸能欄に各紙とも取り上げられてますね。
74年生まれ様
横から失礼します。多分「DO YOU LOVE ME?」のことを仰っていますかね?サリーのリードボーカル曲はありませんでしたがコーラスは完璧でしたね。勿論ベースも後半の後期タイガースシリーズになってから、ベースのうねりとフレーズ手数が増えてニンマリ&感涙モノでありました!

投稿: 27年ロマンス | 2011年9月 9日 (金) 07時59分

いゃ〜良かったです。

DYさん

散りゆく青春♪
歌いましたね〜

これを聴けるなんて、涙涙でした。

あの伝説の田コロから41年目にやっと歌ってくれた!

大満足です。


横スレ失礼します。74年生まれ様
二曲目は、

Do you love meでした。

投稿: のりぴー | 2011年9月 9日 (金) 08時11分

27年ロマンス様、のりぴー様、ご教示していただき、ありがとうございます!「Do you love me」のサリーさんの歌声は、コーラスだけでも、素敵でした(*^_^*)

投稿: 74年生まれ | 2011年9月 9日 (金) 08時20分

おはようございます!(眠)
みなさま、コメントありがとうございます!

mimina様

最高でしたね!
実は僕、「花の首飾り」は予想していました~。
怒られそうで書けなかったんですけど

良かったですね…ジュリー・ヴォーカルの「花の首飾り」!

かずぴ様

「花の首飾り」…イントロが来た瞬間の会場のうねりは凄まじかったですね~。

ピーはアタックこそジャストではなかったですが、情熱のドラムス…俺は今これをやるんだ!という思いが溢れほとばしる演奏でした。
親父ギャグも炸裂…タローに「おかげで涼しくなった」なんて言われてましたね~。

一度切りますよ~。

投稿: DYNAMITE | 2011年9月 9日 (金) 09時00分

続きます!

27年ロマンス様

昨日はお会いできて嬉しかったです!
まだまだお話していたかったですね…。

そして、直前に27年ロマンス様が「無理だと思うけど聴きたい」と熱望していらした「割れた地球」から、「怒りの鐘を鳴らせ」「美しき愛の掟」と続いたあたりでは完全に圧倒されてしまいました!

是非、武道館でもう一度お会いしましょう!

suna様

はじめまして~!
ようこそいらして下さいました!
ご遠慮なさらず、これからもどんどんコメントくださいね~。

サリーのベース、凄かったです。
特に後期の曲は…。
「ラヴ・ラヴ・ラヴ」のエンディングでは、ピーのドラムスともども、「鬼か神か!」と思いました。

これからもどうぞよろしくお願い申しあげます~。

お仕事始まります~。
また後ほど!

投稿: DYNAMITE | 2011年9月 9日 (金) 09時16分

勿体なくも神席から見たジュリー、
僕のマリーと青い鳥の時は少し感傷的になっていたかな?
でも、後は とにかく本当に楽しそうで、それが伝わって
こちらもずっと泣き笑いでした。
ピーはドラムを叩く真剣な表情と昔のままの笑顔、仕草、
その余りのチャーミングさに釘付け…
全時間の半分は彼を見てました!
サリーの終始ゆったりとにこやかな様子、あの低音、あのベース。惚れ惚れ。格好よかった〜!
自作の名曲の数々に酔う会場を眺めるタローの、
何かを確かめるような、満足そうな眼差しに心が震えました。
有り難う、タロー!

王子様達は、黄金の刺繍の似合う王様達になって帰って来てくれました。
タイガースファンで本当に良かった!
席運使い果たしたので、大阪ではLサインの壮観を遥か後方から楽しみます。

投稿: 真樹 | 2011年9月 9日 (金) 10時26分

ななこ様

お待ちしておりました~。
昨日、フォーラムにいらしたのですね!
本当に最高でしたね!

僕は、昔のピーを知りません。
ただ…昨日初めて観たピーは、とてつもなくカッコ良かった…!
これからゆっくり、レポートに詳しく書きますが、「割れた地球」「怒りの鐘を鳴らせ」のドラムスには震えました。
そして…ジュリーと二人でステージを走り回る姿にニコニコになってしまいましたよ~。

これからのツアーが楽しみですね!

74年生まれ様

まずは、2曲目についてはもう大丈夫ですね?

何より74年生まれ様…1曲目「ミスター・ムーンライト」的中はお見事のひとことです!

終演後、何人もの先輩方に「DYさんのところで1曲目を当てた方がいらっしゃいますね」と言われましたよ!

昨日はお会いできませんでしたね…やっぱりフォーラムは広い!

またまた一度切りますよ~。

投稿: DYNAMITE | 2011年9月 9日 (金) 11時22分

Dy様
昨日は最高でした!
「怒りの鐘を鳴らせ」も聴けたし。
みんな本当に楽しそうですごく
上手いし。ライブ後はそのあたりで出会った皆さんと飲みにいってカンバンまで盛り上がってたら、思わぬ方まで来られてビックリ。
今日が仕事でなければ朝まで余韻に浸りかったです。

投稿: nekomodoki | 2011年9月 9日 (金) 12時27分

27年ロマンス様

管理人不在間のフォロー、ありがとうございます!
「Do You Love Me」イカしてましたね~。
サリーのリードヴォーカル曲が無かったのは残念ですが、それを補って余りある素晴らしいベース…輝いていました。
そして…27年ロマンス様の開演直前のお言葉通りのヘフナー炸裂!

アン様はこちらをご覧になっていらっしゃるかな…。

のりぴー様

フォローありがとうございます!

そして…「散りゆく青春」。
しっかりB面連発コーナーでやってくれましたね!

お会いできなかったのは残念でしたが、まだまだツアーは武道館まで続きます!

いつかご挨拶できますように…。

またまた一度切ります~。

投稿: DYNAMITE | 2011年9月 9日 (金) 15時45分

昨日はご挨拶ができ嬉しかったです。

諸先輩のお姉さまにもお会いすることができてよかったですね。

1階後方のはるか遠い席からの眺めは意外によかったです。大きな会場は解放感があっていいですね。あそこまで後方になるのは通常の会場じゃありえないですもの 貴重な体験となりました。もし今度行くようなことがあればもう少し近くがいいなぁ(笑)

ステージ上の皆さんがとっても楽しそうで見ているこちらも楽しくなる シアワセなライブですね。

投稿: 月あかり | 2011年9月 9日 (金) 15時47分

ご無沙汰していました。いつも読み逃げですみません。

昨日、30列目の一番端っこにいました。解散コンサート以来ずっとトラウマで、全く聴くことができなかった「ラブ・ラブ・ラブ」(CDでもラジオでもイントロかかると慌てて消していた)の封印がやっと解けました。

もう悲しい歌ではないから、大丈夫
幾つもの奇跡の積み重ねで、タイガースのメンバーが目の前にいて、ジュリーが神がかりのボーカルで歌ってて、その会場でLの字を作ってる私。

前半の洋楽コピーに「俺達、ただのアイドルバンドじゃないやい!」というこだわりを感じたし、
「割れた地球」「怒りの鐘を鳴らせ」「美しき愛の掟」すでに70年代にこんなにも上質のプログレをしかも日本語でやっていたんだ!というこの現実、これがすべてタイガースのオリジナル!という誇りを痛いほど感じました。

思えばジョン・フォガティもジョー・コッカーもタイガース&ジュリーに教えてもらったっけ。ああ、もっともっとタイガースを聞きたい、触れたい
皆の中にも私の中にも静かに燃えていたものが40年たっても消えてなかったんだ。
ジュリーが楽しくて大変!っていう意味がよ~くわかる。だって、ファンも、楽しくて大変だから!

ありがとう。ジュリー。歌っててくれて
ありがとう。ピーに会わせてくれて。歳取ると涙腺がもろくて、すみません・・・。

投稿: みなとみらい | 2011年9月 9日 (金) 15時58分

74年生まれ様

そうそう、ご心配くださった肩なんですけど…。
「シーシーシー」が来て、気をつけなきゃ、とゆっくり腕を上げてから手拍子…その時点では大丈夫だったんですけど…。

例の囁き部で、ジュリーの
「シー…………ピー
で、直後のドラムスのフィルインの瞬間、無意識に腕を頭上に上げてしまいまして…。
それ以来…今も痛いです

真樹様

うらやましい限りでございます~。
開演前にカミさんから
「真樹さんはあの辺りだよ」
と、ず~~~っと前の方を指さされて…「ひえ~」と思っていました。

ゲストの3人、凄かったですね!
ピーは本当にバリバリ練習したんだと思います。
努力と情熱の男…やはりピーは、噂通り、想像通りの素晴らしいドラマーでした!

細切れすみません~

投稿: DYNAMITE | 2011年9月 9日 (金) 16時02分

DY様
2階の一番後ろ、外国のように遠い席からご報告です。
皆さん総立ち、前の席の背もたれに張り付くように前のめりでした。
あんな高い席であぶないような・・・。
上から見ると、Lの字も、怒りの拳も、ゴーバウンド!も会場隅々まで腕が上がってました。
お隣にいらしたグレイヘアの奥様、
こ、こんな高い席でシーサイドバウンドのステップを踏まれるのは、あ、あぶないような・・・。
かく言う私も、一週間前に捻挫した足で揺れてましたので、回復がやや遅れそうです。

投稿: m・h | 2011年9月 9日 (金) 20時09分

nekomodoki様

「怒りの鐘を鳴らせ」、やりましたね~。
しかも「割れた地球」の次、間髪入れずにあの鐘の音が来ましたからね…。
この曲順がジュリーの意思でなくて何でしょう。
やはり、凡人の予想など覆すジュリーです。

「怒りの鐘を鳴らせ」が、ピーのドラムスの中で一番好きだということは記事に書きましたが…あのロールが生で聴けるとは…星4つの予想をしていましたが、信じられないような気持ちでした。
バンドの体制や「今こそ~♪」の照明まで、思い描いた通りのステージが観られるとは…。本当に信じられません…。

月あかり様

月あかり様にお逢いできたおかげで、かの様、星のかけら様、はちべー様、京京様と、次々に先輩のお姉さま方にご挨拶することができました。
本当にありがとうございます。
いくつかの新たな出逢いはタイガースの時かも…という予感が現実のものとなり、とても嬉しく、感謝しています。

ステージの4人は本当に楽しそうでしたが…ジュリーは特に楽しそう、嬉しそうでしたね…。
月あかり様、はちべー様とは今回偶然にもほとんど同じ位置のお席からステージを観ることになりましたが、本当に、意外と視界が良かった、というか貴重な感じがしましたね。

でも…あのステージを観てしまうと、僕も一度きりで良いですから前の方で…とは思ってしまいました~。

すみません、また一度切ります~。

投稿: DYNAMITE | 2011年9月 9日 (金) 22時32分

ジュリーとタイガースメンバー、メンバーと鉄人バンドが相互に信頼しあい、尊敬しあった、素晴らしいコンビネーションでした。本来、主張の強いミュージシャンたちが、8人集まってあのチームワーク、テクニック、ハート。もはや奇跡という言葉でも足りないと思います。

今こんなことをわざわざ言うヤツは、あまり他にいないと思うのであえてわざわざ言いますが(あ、しつこい?)、カズさんがシーサイドステップを踏まなかったこととか、「坊や〜」でプリンスが会場に背を向けたこととか、おおそうきたかぴかぴかの335とか、それも爺からもらったのか!?的な花柄のスーツとか、立っていることを意識したグレースのワンピースの裾パネル柄とか。挙げればきりがないですが、彼らのそんな優しさと強さが、この素晴らしいライブにはならなかったと思います。

もちろん、タイガースメンバーが素晴らしかったのだけど、それはみんなが言うと思うから、あえて、ちょっと陽の当たらない4人へ応援&感謝コメント。それから、タローさんも、本当に素晴らしい人ですね。

投稿: しょあ | 2011年9月10日 (土) 00時08分

おひさしぶりです
いてもたってもいられずに久々にパソコンのふた(?)開けてブログもあちこちうろうろしました。
行ってきましたよぅ!わたしも!
パソコン触ってなかったのでちゃんとコメントできるのかも心配ですが、えっとえっと、、
国際フォーラムとてもよかったですぅ。
人に言えないくらいの、よい席で拝見しました、、(自慢)
一曲目で鳥肌が全身にぞわ~~っと走りましたよ。本当にもうどの部分を褒めたり語ったりすれば「素晴らしかった」を語れるのかが、さっぱりわからないくらいの素晴らしさ、、何を言ってるのかわからない私。何をコメントしたいのか分からない私。DYさん意味不明でごめんなさい。
なにより、今回のステージまでの日々が彼らにとってとても有意義なものであったことが一曲一曲ににじみ出ていました。いろいろなんか紆余曲折もあったと噂に聞きましたが武道館まで元気にがんばってほしいと思います。ピー体力大丈夫かなぁ、いや大丈夫に違いない。うん。
シーサイドバウンド久々に踊ってしまいました。はははははは・・楽しすぎーーーーーーーー!!今日は京都に突撃!

投稿: ぷるぷる | 2011年9月10日 (土) 10時29分

DYさん、こんにちは。
フォーラムでとうとうお会いできました。
感激です。
つい、初めての気がしなくて、「お久しぶりです」と言ってしまいました。
お恥ずかしい。
いつかゆっくりお話ができたらいいですね。

ライブはあまりに素敵で、レポが書けません。
私にとって一番の衝撃は、Julieが「花の首飾り」を歌ったことです。
それと「割れた地球」。
聴けるとは夢にも思わなかった2曲でした。

投稿: 星のかけら | 2011年9月10日 (土) 10時59分

みなとみらい様

そうでしたか…。
いや、僕も後追いながら、『コロシアム』の「ラヴ・ラヴ・ラヴ」や『フィナーレ』の「誓いの明日」には、お客さんの悲しみのような雰囲気を感じたんですよ…。

2曲とも、もう大丈夫ですよね!
もう「ラヴ・ラヴ・ラヴ」は文字通りの、「ただひとつ変わらない愛の歌」です。

そう思えば、早く過ぎゆく時の流れもいとおしいですよね!

m・h様

外国のように遠い2階席でいらっしゃいましたか…。
でも、音はとても良かったと先輩から聞きました。

僕も何度か経験していますが、会場が一体となるのを上から見下ろすのもイイものですよね。
僕は是非とも武道館の「君だけに愛を」で、それを体感したいと考えているのですが…。

とにかく、今後のツアーが楽しみです!

投稿: DYNAMITE | 2011年9月10日 (土) 14時27分

DY様
なんだかあっという間にツアーが進んでいきますねぇ。
フォーラムの席があまりに遠く、安いオペラグラスではロクに見えず、チャコ姉は「どーしてもっといいの持ってこないのよ~」と自分は忘れたくせに文句言ってるし。
高性能の双眼鏡を買うのとライブあと3回行くのとどっちがいいか、悩ましいとこです。(それ以前にチケットが~!!)

投稿: nekomodoki | 2011年9月11日 (日) 23時18分

しょあ様

仰る通りです!
現時点で13曲目までレポート執筆を終えていますが、しょあ様ご想像の通り、筆が止まらなくなるのはこの先のセットリスト曲目です。

「割れた地球」での真っ赤に染まる柴山さんのソロ、目に焼きついています!

ぷるぷる様

おぉ~、ぷるぷる様、フォーラム初日は神席でございましたか!
うらやまし過ぎます。

「シーサイドバウンド」、席についた時は、余裕で踊れそうだぞ!と感じたのですが、やっぱり少し狭かった…

なんとか武道館に当選し、一番後ろで良いから通路沿いの席にならないかなぁ、なんて考えております~。

すみません、みなさまへのお返事を大変お待たせしております。
少しずつになりますが、気長にお待ちくださいませ…

投稿: DYNAMITE | 2011年9月14日 (水) 10時32分

星のかけら様

こんな記念すべき日にお会いできて、本当に嬉しかったです!
お会いできるとすればタイガースの時、とずっと考えていました。
念じていれば叶うことがあるんですね…。

「割れた地球」にはビックリしました。
最高でした。
そして、「怒りの鐘を鳴らせ」に続いた時には、この2曲の繋がりに込められたジュリーの意志を感じました。

僕は往復ハガキを今日出しましたよ~。
武道館でまたお会いできますように…。

nekomodoki様

本当に、あれよあれよという間に金沢まで終わりましたね…。

僕は今、なんとか大阪までにレポを書き終えねば、と頑張っています。
書きたいことが多すぎて…必死で色々と思い出しています。

双眼鏡…僕も一度くらいは使ってみようかな…。
とにかく武道館当たれ~!

投稿: DYNAMITE | 2011年9月15日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年秋、ついに老虎再来!:

« ネタバレコメント大募集!待っててね名古屋~! | トップページ | [ 伝授・特別編 ] 9.8 『沢田研二 LIVE2011~2012』 東京国際フォーラムA セットリスト&完全レポ »