« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月17日 (木)

新しい彼女紹介します

今週初めに同棲し始めたばかりですが、早くもゾッコンの予感。

080417

ちょっとした成り行きによって、「葉子」と名付けられました。
8人まで同時挿入可能、という、基本的には今ドキの若い娘なのですが、御覧の通り全身のルックスはかなり古風なお嬢様。
一番惹かれるのは、イコライザー、エフェクトリターン、PANが全てツマミ式、という超オヤジキラー・ボディー!
同時挿入ばかりかドラック別同時挿出までこなす、という才媛でもあります。
ただ、なんせ初めてつき合うタイプなもんで・・・。
お披露目まで、すこし時間下さいね、皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

SUPER46「サッカー・イズ・アワー・レジャー」進行状況ならびにメンバー、関係者への確認事項

今週のスタジオレコーディング、および仮ミックス作業を踏まえ、SUPER46ニューアルバム収録曲の進行状況をご報告いたします。
曲目は下記12曲(トータルタイム約45分)、確定で良いかと思います。曲順についてはまだ仮ですが、現時点でベストと思われる順に列挙しときますね。

1. バラクーダ
ドラムスOK。ベース進行中。アコギを入れても良いかと思ってる。

2. 雨の庭
ドラムスOK。ベース準備中。イントロおよびラストのサビ部、会社の女の子にクラリネットを頼むかもしれない。

3. ベイビーフィンガー
ドラムスOK。ベース準備中。個人的にはニック・ロウの「You Gatta Look A Like」を目指すが、各自好きにしてよし。

4. ダニー・ザ・ドッグ
今日ギターを合わせて弾いてみた。最終仕上がりを考慮すると、シャキシャキした初期キンクスのようなミックスになると思うので、俺としてはドラムスは現行テイクOKで良いんじゃないかという気がしてきた。カッチリやって勢いが無くなるのが怖い。「照らす~」部のオカズがかなり秀逸なだけに・・・。

5. 泣きのジプシー
ドラムスは再度レコーディングするが、現行テイクもとっておき、比較の上OKテイクを決めたい。

6. きみは僕を忘れてしまうだろう
ドラムスのノリは大変良い。俺はOKを出せる。ただ、イントロはやはり「G→F」があった方が良い気がする。これは佐々木、なべの判断に任せたい。

7. スーパーブー
ドラムスOK。えびちゃんのギター待ち。

8. 霧の中のゴルフ
ドラムスOK。タカシより、購入したばかりのMTRで自身OKテイクが録れた、との連絡あり。この土日フルで格闘したらしい。ベース音源待ち、のち判断するが、タカシ自身がOKならまぁOKだろう。それにしてもMTR操作の習得スピードが速い。俺が遅いのか?ま、俺の場合は録音用途が多岐に渡る、というのもあるが。

9. 神秘の探求
手つかず。

10. 愛のイーグル
ソロとの差別化を図るべく、SUPER46ヴァージョンはできるだけ粗っぽくしたいので、ドラムスはこれくらいヤンチャな方が良い。俺はOK出します。タカシが歌わされる可能性大。

11. ビーバーランド
佐々木・ダイナマのダブルヴォーカルで音程修正する。メインはやはり佐々木。ドラムスはMTR事故でご迷惑をかけましたが、帰宅して聴いてみたらOK出せなさそうなテイクだったのである意味助かった。もう一丁。キメ部、歯切れ良いテイクを頼みます。

12. 身体障害者の子守唄
唄?歌?・・・「ビーバーランド」との繋がりが良い事を発見。ただ、あとに続く曲は候補皆無。したがって、アルバムにはラスト収録以外考えられない。ドラムスは怨念のプレイが素晴らしい。この曲に関する限り、演奏は上手いとか下手とかの問題ではなく、立ち向かい方が重要で、まぁ若い連中には無理だろう。歌詞に負のパワーがあるので敬遠される向きもあるだろうが、これを解らないヤツはロックではない、くらいの楽曲。構成は意外やカッチリしていて、ナベ、タカシ向きであるとも言える。

以上!

なのだが、MTR買い替えのため、スタジオ入りはしばらくお休み。すまん!
各位、練習は続行していおいてください。ドラムスOKが出てる曲については、ベースはどんどん自分のテイク録ってよし!
便利な世の中になったものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »