« リスナー諸君、今年はすまん!---年末ご挨拶 | トップページ | SHIZUKAデビューシングル「未来」B面曲「メロディー」オケ完成! »

2008年1月 7日 (月)

ワシゃ~一体・・・何のためにぃ~ッ!(by佐分利信as了然和尚)

あけましておめでとうございます。
新年早々、各リリースに向け色々とやってます。

今日は、コンピ収録を頭に置いて、瀬戸口ソロ「夏に病む」を完成。収録予定だった「愛のイーグル」のSUPER46移行案を受けて、制作中のビートルズパロディーアルバムから1曲、という事で仕上げたのですが・・・。

駄目だ!

いや、楽曲の仕上がり自体は、通常レベルの早漏ロックだし、ビートルズネタも頑張ってあれこれ取り込んだので、結構笑いのとれる出来ではある、のだが。
問題は、ですね。
「風来坊節」と続けて聴くと、この楽曲は完全に死ぬ!
ということです。
「風来坊節」がヒョードルだとしたら、「夏に病む」はオロゴンくらいですか。
当初、コンピの叩き台として羅列した「風来坊節」→「愛のイーグル」って流れは、そんな事は無かったんですがねぇ。そりゃ、曲のパワーは「風来坊節」が圧倒してるんですが、「~イーグル」もそれなりに光っていた。そうだな・・・ヒョードル対ヴォルグ・ハン、くらいはイッてたかな。

ただ、「夏に病む」では勝負にならなかった。
でもね、じゃあ代わりに他のアーティストの曲と収録順入れ替えて、たってねぇ。「風来坊節」と繋げて勝負になる曲が(楽曲自体の善し悪しは別として)・・・他に無い!
唯一負けてないのが「インドの珍しい体位~ネイキッド」ですが(これは全盛期の猪木ですね)、さすがに1曲目「風来坊節」、2曲目「インド~」はヤリ過ぎでしょう。

全く自覚は無かったが、そう考えると「風来坊節」とくっつけてもかろうじて死なない「愛のイーグル」ってのは、実は大した曲かもしれない。
やはりこれを収録するしかなさそうですな・・・。

1日中頑張って仕上げたのに悔しいので、近々にも、ビートルズフリークの佐々木、YOKO、タカシにデータで送って笑いをとり、「夏に病む」は永遠に葬り去ります(なんか、アルバムに入れる気も失くした)。
さよなら~。

|

« リスナー諸君、今年はすまん!---年末ご挨拶 | トップページ | SHIZUKAデビューシングル「未来」B面曲「メロディー」オケ完成! »

コメント

・「風来坊」と「インド」をつなげてうんぬん、
という記述があるので、誤解を招かぬようフォローしときます。

この曲繋ぎの件は、楽曲の「濃さ」を単純比較したものであり他意はなきものと思われます。

うーーーん、面倒くさくて何だか熱が上がってきたよ。では。

投稿: 本当に病んでる佐々木 | 2008年1月 8日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185531/17605594

この記事へのトラックバック一覧です: ワシゃ~一体・・・何のためにぃ~ッ!(by佐分利信as了然和尚):

« リスナー諸君、今年はすまん!---年末ご挨拶 | トップページ | SHIZUKAデビューシングル「未来」B面曲「メロディー」オケ完成! »