« B面にもランクがあってな・・・このB面は泣けるで~! | トップページ | 印刷中です(3連休シメのくだらない話) »

2007年9月 4日 (火)

中町チカラ、「メロディ」の作詞・作曲を完成!「初雪」とB面ガチンコ対決!

ここで言う「メロディ」とは「メロディ~!グワッ、グワッ、グワッ!」という某大物アーティストの名曲のことではなく、「未来」B面曲として中町チカラが書き下ろした、ハートフル・2ビートな(こちらも)名曲のことである。念のため。

巨大削岩機修理のため、長い旅に出た中町チカラ。音信不通が続き、生死すら危ぶまれたていた彼が、無事帰還していた事が本日判明。静香さんのデビューシングル「未来」のB面曲である「メロディー」の作詞・作曲を完了、との報告が中町本人より先程牛人会新宿本部に届けられた。
デモ音源はまだ録音しておらず、近々にということだったが、Wordの添付ファイルで出来たてホヤホヤの歌詞を送ってくれたのだが・・・これはイイ!
僕は以前から、彼の詞には弩級系と悠久系と胸キュン系と号泣系の4種類がある、と勝手に分析していて、その中では個人的に胸キュン系に惹かれるのだが、この「メロディ」は完全な胸キュン系。当然女性の視点なのだが、スゴイ自然体である。

新しい服で、少し疲れた気分を変えたい♪

とか言ってます。この朴訥な感じは佐々木、YOKO、小原先生にも無い味で、なんとも彼らしい。
僕と佐々木はスタジオでチカラさんが適当な歌詞で軽く弾き語ったのを聴いており、曲そのものが傑作なのは感じていたから、いやいやこれは期待大。アレンジの組み立ては彼のデモが届いてから、正規録音開始は静香さんの歌うキーが決定してから、なのでリリースは年内ギリギリでしょうが、楽しみが増えましたよ。

ところでその「メロディ」とB面ガチンコ対決することになったKAZUMIの「初雪」だが、ここへきてちょっと考えてしまっている。僕の当初のアイデアでは、1番が終わったらガ~ンと音を絡ませて派手な泣き系にしようと思っていたのだが、デモ、およびKAZUMIの歌ったリハテイクを聴き、有難くも褒めてくださったYOKOと中町さんが、まるでしめし合わせたように「アコギメインのシンプルな形で仕上げて欲しい」と言っているのである。
どちらか片方なら「そういう見方もあるのか~」と思うくらいだっただろうが、二人揃って同じ事を言うので、う~む、となってしまった。
一応KAZUMIにアレンジの事も聴いてみたのだが、

鈴が素敵!

いや、ありがと・・・これは僕、オハコでね・・・「未来」にも入ってるんだけどね。あと、「眠りにつくまで」とか「スクランブル・エッグ」とか。それは、どっちのアレンジでも使えるんだなぁ。
よし、いっそオケを2種類作るか!で、KAZUMI自身に選んでもらおう。てゆ~か、片方はアルバムヴァージョンてことにすればいいじゃん!アンタ化粧のノリがサイコ~ね!
ウェル、センキュ!

|

« B面にもランクがあってな・・・このB面は泣けるで~! | トップページ | 印刷中です(3連休シメのくだらない話) »

コメント

・ひさびさに入った新人バイトにデレデレするコンビニ店長か、お前はー!
そんなこったから、トラックバックがエロまみれになるのだ!!
ブリッシュでも読んで反省するのだ!(なぜ、ブリッシュ?)

あ、SUPER46、九月はなんとかスタジオ入るからな!!
このままじゃ、年内一杯チカラ一色、イヤー・オブ・ザ・チカラじゃないか!!

それにしても、オレは何故明日はお台場のホテルなんぞへ行くのだろうか。クソッ!

投稿: やつあたる佐々木 | 2007年9月 7日 (金) 21時21分

デレデレし過ぎて佐々木の呪いにかかり、腰やった。
立てません。

投稿: コンビニ店長 | 2007年9月 8日 (土) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185531/16343864

この記事へのトラックバック一覧です: 中町チカラ、「メロディ」の作詞・作曲を完成!「初雪」とB面ガチンコ対決!:

« B面にもランクがあってな・・・このB面は泣けるで~! | トップページ | 印刷中です(3連休シメのくだらない話) »