« 中町チカラ、「メロディ」の作詞・作曲を完成!「初雪」とB面ガチンコ対決! | トップページ | SUPER46、今回のアルバムは楽曲の入れ替わりが激しいな・・・ »

2007年9月18日 (火)

印刷中です(3連休シメのくだらない話)

身体が弱いくせに、時間をフルに使わないと気が済まない、忙しい性格のDYNです。この連休も、いろいろとやってます。
まずは「初雪」、正規トラックにかかりましたが、ドラムスのプログラミングは最初っから2種類!派手ヴァージョンと地味ヴァージョン。地味ヴァージョンの方は小節の割りだけ構築したクリック主体のもので、パーカスを演奏のち消去の予定。こちらはYOKO、チカラさん推薦のアコギヴァージョンのオケ用。ただ、気持ち的には派手なアレンジでのリリースに傾いている。せっかくJ-POPマガイの楽曲を作ったんだから、徹底した方がイイんじゃないかと。媚を売るわけじゃないが、外向きな感じで仕上げようかと思ってます。

続いて、A面「夢を叶えて」の本気ミックス。ドラムスとリードギター強め。ヴォーカルのレンジが広いので、全体の処理は「YOKOⅠ」に近い。おそるべし新小岩の娘。

チカラさんから、「未来」B面曲「メロディ」のデモを録音中、との連絡が入る。1回録ったらしいのだが、自分のヴォーカルが気に入らなくてやり直しているとか。デモなのにねぇ。さすがヴォーカリスト中町チカラ、例え正規音源ではなくとも、拘りがあるのでしょう。俺なんて、「初雪」のデモ、グダグダの仮歌で、歌っていて我ながらあまりの酷さに「どうもすんません」なんつってエンディングで謝ってしまい、それをそのままKAZUMIに渡しても平気だったがなぁ。

そして今日はコード付き譜割り表のエクセルファイル整理。これは時々少しずつ進めている作業で、今日は「夜空」や、自分のソロ楽曲などをいくつか書き起こして印刷。スタジオに入るたびにメンバーにコピーを渡してしまうので、在庫枚数の少なくなった楽曲については追加プリントも行う。
で、プリントアウトにまつわるくだらない話なんですがね。
エクセルの印刷をクリックすると、モニターに

~現在 ×× を印刷中です~

と、表示されます。で、とある楽曲を印刷したらね。こう来たわけよ。

~現在 未来 を印刷中です~

・・・なんか、楽しい気分になりました。

|

« 中町チカラ、「メロディ」の作詞・作曲を完成!「初雪」とB面ガチンコ対決! | トップページ | SUPER46、今回のアルバムは楽曲の入れ替わりが激しいな・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185531/16483565

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷中です(3連休シメのくだらない話):

« 中町チカラ、「メロディ」の作詞・作曲を完成!「初雪」とB面ガチンコ対決! | トップページ | SUPER46、今回のアルバムは楽曲の入れ替わりが激しいな・・・ »