« 楽しみはとっておくものですよ! | トップページ | 「夢を叶えて」ヴォーカルレコーディング速報 »

2007年8月 5日 (日)

エレガット買いました

0708041

ソロアルバムの年内リリースに向け本腰を上げた瀬戸口雅資は、本日西武新宿の馴染みの楽器屋へ鼻息も荒く駆け込むと、4、5本のエレガットを試し弾き、そのうち1本を半額に値切らせておよそ15分で購入を済ませ、その後は一日中慣らし弾きをして過ごした。
というのも、瀬戸口は今回のソロアルバムのコンセプトについて、不敵にもラトルズ、或いはユートピアの「DEFACE THE MUSIC」ばりのビートルズパロディー作品集を狙っており、すでに大量のオリジナルゴミ曲の中からビートルズライクなアレンジに耐え得る楽曲を30曲ほどピックアップ、最終選曲は試行錯誤の真っ最中。そんな中、収録を確定させた「深い穴」(「THIS BOY」「YES IT IS」「I DON'T SPOIL THE PARTY」「IF I FELL」「CALL ME BACK AGAIN」の合体)と「愛のイーグル」(「TILL THERE WAS YOU」「I'LL FOLLOW THE SUN」「I'M HAPPY JUST TO DANCE WITH YOU」「I WILL」「NO REPLY」の合体)の2曲について、どうしてもクラシックギターが必要と判断。どうせなら井上超えを目指してエレガット買うか、と思い立ったというわけだ。
何本か店で弾かせてもらったが、2万円の叩き売りのヤツ(明らかにオクターブチューニングがフラットしていた。さすが安物)以外は、音の違いが良く解らなかったので、見た目で選んだ。買ったのは、ホセ・アントニオの8CCEというモデル。
それにしてもエレガット・・・初めて弾いたが、不思議な楽器だな。エレアコって、普通のアコギとは明らかな音色の差異があるけれど、エレガットは自然にクラシックギターに聴こえる。てか、生で弾くとまんまクラギである。で、ついでに電気通してもOKよ、みたいな感じ。結構値が張る楽器だなぁ、と今まで思ってたが、納得・・・。いいモン買いました。

0708043

↑ このヴォリューム&イコライザー部をグイと上に引っ張り上げて電池を挿入する仕組み。壊さないよう気をつけます・・・。

0708042

↑ しばらくの間、ジャックが何処にあるのか解らなくて頭を抱えた。ようやく見つけたその箇所とは・・・ズバリお尻のトコ!。こんなんあるんだ?シールド挿す行為が、なんか変態みたいじゃねぇか!

|

« 楽しみはとっておくものですよ! | トップページ | 「夢を叶えて」ヴォーカルレコーディング速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185531/16008627

この記事へのトラックバック一覧です: エレガット買いました:

» 月号で加藤夏希ちゃん着用 [リボン付カ]
公式に しかし 月は [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 00時15分

« 楽しみはとっておくものですよ! | トップページ | 「夢を叶えて」ヴォーカルレコーディング速報 »