« 「未来」月間スタート! | トップページ | 「未来の鬼」、見参! »

2007年7月 2日 (月)

「未来」レコーディング経過報告

休日のスケジュール。飯を食う、寝る、以外のほとんどの時間を「未来」レコーディングに捧げる、男ダイナマである。ヒマでモテない、ハッスルファンの諸君、御機嫌いかがかな?
で、今日の作業はというと、まずは昨夜完成させたリズムプログラミングのステレオ処理から。俺が4トラMTRで宅録やり始めた20年前に思いを馳せれば、機械であれ生であれ、ドラムスをステレオで録音出来る、なんちゅうのは夢のまた夢だったわけだが。
1番のAメロは、いかにも打ち込み打ち込みした機械音で、2種類の音色を左右に振り分ける。J-POPだなぁ。エイトビートが絡んでからは、クラッシュとライド、両シンバルのステレオ配置に気を遣う。あと、タムの左右への流れ。これらを凝るのは毎度の事だ。
そいつをMTRステレオチャンネルにブチ込む。この時点で結構体力を消耗したので、ドトールまで行って休憩。
帰還、今度はラフな仮和音をキーボードで録音。昔はこの作業をギターでやっていたのだが、SUPER46「GET NERVOUS!」あたりから、必ず鍵盤でやるようになった。それなりに弾けるようになった、というのもあるが、なんといってもチューニングにマチガイがないのが大きい。ギターの場合、微妙な狂いがあとあと祟ったりするのである。
さて、問題はこの次である。仮歌だ。歌ナシでアレンジしてしまうと、どうしてもヴォーカルの邪魔になる部分で凝った事をしてしまい、ワケわかんなくなる。仮歌は絶対に必要なのである。さらに言えば、この段階で本番OKテイクのヴォーカルがあれば、俺的にはベストなのだが(「YOKO2」とか「月」とか、あと俺のソロとか)、さすがに今回はワガママも言えない。自分で適当に歌うしかない。
最初はメロまんま、裏声で歌えばなんとかなるだろ、と思ってたんだが、さすがに女性のキーだ、高い高いたか~い!自宅なので声張り上げるわけにもいかず、断念して1オクターブ下で歌うことに。これもまた大変で、低いレ、なんてのが出てくる。たぶんYOKOも出ないよこの音は!ギターの6弦より低いんだぜ!JULIAN!の「とど愛」歌入れで、低いソに四苦八苦した俺には到底無理な音階だが、ゴニョゴニョと誤魔化して、なんとか歌う。
プレイバックを聴き、頭の中にあるアレンジアイデアを整理。キーボード部をちょっと練習する。難しい・・・。あと2週間でモノにできるかどうか正直微妙だが、ともかく来週の土日は、鬼と化すしかないな・・・。

0707011

↑ 中町チカラ、手書きの歌詞カードを片手に仮歌入れ。マイクは今年になってからYOKOに勧められて買った5.7BEATというヤツで、ホワイトロードのマスターも、「あぁ、これはイイですよ~」と太鼓判を押していた。とにかく細かいニュアンスを拾ってくれるので助かる。

0707012

↑ 深夜11時過ぎまでかかって歌い終わり、記念に写真を撮る。ブログやってると、どんどん一人上手になっていくとは言うが、正直早くスタジオの絵が撮りたいですよ~。中町さんとか佐々木とか、妙にあのスタジオの薄暗いライトが似合うんだよね。

|

« 「未来」月間スタート! | トップページ | 「未来の鬼」、見参! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185531/15622468

この記事へのトラックバック一覧です: 「未来」レコーディング経過報告:

« 「未来」月間スタート! | トップページ | 「未来の鬼」、見参! »