« 「夢を叶えて」オーヴァーダブ速報! | トップページ | 「未来」着手しました »

2007年6月 3日 (日)

「夢を叶えて」オケ完了しました

結局前夜から寝ずにレコーディング。すべての演奏トラックが今朝方完了致しました。
リードギターに関しては、これは最近の僕のレコーディングパターンになりつつあるのだが、最初は無理して弾きまくろうとして数々の失敗テイクのちに何とかOKを出すものの、プレイバックしてみたらどうも良くない。初心に立ち返り、メロ重視のスローハンドを新たに練りこんでやり直し、格闘の末にOK!という流れ。「Happy Birthday」「泣ける日没」「ジ・エンド・オブ東急ストア」「ゴングを鳴らせ」「昨日までの二人」「過ぎゆく夏」「ベイビーロック」「アンナ・リー」とかもそうだった。基本的にテクが無いのである。メロとか音色で勝負するしかないわけだ。
ギターを録り終えれば残る作業は得意分野で、装飾のパーカス(注意しないと聴こえないが、確実にアレンジ効果がある、という自負があるのだ、これは)、および左右バランスの設定。フェーダーの上げ下げは今回は決めなかった。それはKAZUMIのヴォーカル次第である。
しかしまぁ長々とかかってしまったが、ここまでくれば大体先も見えてくる。ヴォーカルについては彼女のペースに合わせようかと思う。
あと、ジャケについては、佐々木曰く「俺の剣技はもはや神の領域」、らしいので、大船に乗った気でいられますよ、中町さん。

070603_1

↑ ダイナマの愛器、というか腐れ縁ギターというか。もう15年選手で、ヴォリューム、トーンの各つまみなど見るかげもない。何故か、中町チカラの楽曲を録音する際に、ブライアン・メガネの憑依率が高い。

|

« 「夢を叶えて」オーヴァーダブ速報! | トップページ | 「未来」着手しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185531/15306856

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢を叶えて」オケ完了しました:

« 「夢を叶えて」オーヴァーダブ速報! | トップページ | 「未来」着手しました »