お知らせならびにひとやすみ

2017年7月15日 (土)

恒例・ネタバレ専門別館side-Bのご案内

いよいよです!
初めて生でジュリーを観た『ジュリー祭り』東京ドーム公演から9年目、今度は「デビュー50周年記念」という歴史的なツアーに再びリアルタイムで立ち会える歓び・・・実感も沸いてきました。
何よりもまず、無事にこの時を迎えられることに感謝しなければなりませんし、全国各地のジュリーファンが皆、この記念すべきツアーに無事参加できますように、と祈らずにいられません。

さて、いつものように拙ブログでは今日からしばらくの間、セットリスト・ネタバレ完全禁止体制を敷かせて頂きます(念のためこの記事はコメント欄を閉じています。また、過去記事への新しいコメントについては、みなさまのご判断で閲覧するかどうかをお決めください)。

初日のレポートは毎度お馴染み

dynamite-encyclopedia(side-B)

に執筆いたします。例によって簡単な記事を1本upしておりますので、レポ執筆開始まではそちらでみなさまのコメントをお待ちしています!

一方、ご自身が参加される公演日までネタバレ我慢、という方もいらっしゃると思いますが、僕のブログでのネタバレ解禁は、8月お盆明けにYOKO君と参加する大宮公演の日となります。お盆を挟んでセトリが少々入れ替わる可能性も考えていますが、そちらも大宮公演の時点でネタバレいたしますのでご注意ください。

望外の素晴らしい席を授かってしまった初日・NHKホール公演。僕はチケットを受け取ったその日からずっとニマニマが続いていました。
しかし!
いつもお世話になっているジュリー経験豊富な長崎の先輩の「そのニマニマが、当日ド緊張に変わるのです」という有難きお言葉が、前倒しで既に今日から現実となっております(汗)。
今夜はちゃんと眠れるんだろうか・・・。

それでは、今回もネタバレ解禁まで別館side-Bにておつき合いくださいませ。
よろしくお願い申し上げます!

| | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

新年のごあいさつ&ネタバレ専門別館side-Bのご案内

新年あけましておめでとうございます!

77newyear01

77newyear11

77newyear15

今年の「新年眼福ショット」は、ちょうど40年前のお正月コンサート(日本劇場『沢田研二ショー』)のパンフレットから。
今年は「さよならをいう気もない」を歌ってくれるかな?


いやはや、新年のご挨拶記事の更新がずいぶん遅れてしまい申し訳ありませんでした。
予定通り年末年始は関西のカミさんの実家に帰省、『真田丸』ゆかりの地をあちこち巡ってきたのですが、疲れが出たのか、こちらに帰ってきてすぐに風邪をひいてしまい・・・今もズルズルの状態で慌ただしい年始の仕事に追われています。
なんとか8日までには治さないと・・・。

さて、新年最初の更新では毎年「今年の(ジュリーがらみの)目標」を掲げています。
ズバリ2017年の目標は
ジュリーのデビュー50周年メモリアル・ツアーに1人でも多くの友人、知人を誘う!
今年はこれにつきますね。

「2017年のジュリーのデビュー50周年ツアーは、珍しく有名シングル曲をたくさん歌うらしい」と、僕は昨年からあちらこちらに「仕込み」を入れています。
音楽仲間の友人の中には、新年のメールで「今年は沢田研二のLIVEに是非参加したい」と書いてくれた人もいたほど。通常のツアー会場に誘うのももちろんアリだけど、そうした友人達には、噂されている「武道館公演3days」のいずれかを体感して貰うのが良いんじゃないか、と今のところは考えています。
『ジュリー祭り』の時に多くの浮動票を開拓してくださった先輩方を見倣って・・・この不肖・DYNAMITE、頑張ってひと肌もふた肌も脱ぐ所存です!

まぁ、それは夏からの全国ツアーの話。
先んじてのお正月LIVE初日、『祈り歌LOVESONG特集』NHKホール公演がいよいよ迫ってきました。
今回も拙ブログでは月末のツアー終了まで
セットリスト・ネタバレ完全禁止体制
とさせて頂き、いつものようにネタバレ専門の別館

dynamite-encyclopedia(side-B)

に初日のレポートを書きます。

僕は今年もお正月はこの初日のみ1回きりの参加。
そのぶん集中して、ジュリーのデビュー50周年メモリアル・イヤーの幕開きのステージをしっかりと目と耳に焼きつけたいものです。

その後の名古屋、大阪、そしてフォーラム各会場のご感想も含め、今年もみなさまのネタバレコメントは、side-Bの方でお待ちしていますよ~。
(レポを書き始めるまでにはLIVE当日から数日かかるかもしれませんので、例によってside-Bには簡単な記事をひとつupしておきました)

今回もどうぞよろしくお願い申し上げます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

ネタバレ解禁のお知らせ&上田城散策のお勧め

残暑お見舞い申し上げます。

本日をもって遅まきながらこちら本館でも、ジュリーの『un democratic love』全国ツアー・セットリストのネタバレ解禁とさせて頂きます。
各地公演で大盛況が続いているようですね。みなさまのご感想、楽しみにお待ちしています。

25日には、めでたく満席となった三木公演も大成功に終わったようで・・・いやぁ良かった良かった。
三木公演には同い年の男性ジュリーファンの友人が参加していましたが、素晴らしいステージだったとのこと。開演前にスタッフさんがお客さんに「笑顔で楽しんでください」とお声がけされていたとか。
本当に素晴らしい!公演の成功は三木労音さんの志あればこそだったでしょう。

さらに昨夜の大阪フェスでは柴山さんのお誕生日を皆で盛大にお祝いしたそうで・・・想像するだけでニコニコしてしまいます。実際にその光景を目にされたフェス組のみなさま、羨ましいです。
そしていよいよ今日が福岡公演。
参加できずとも、みなさまのおかげで情報が次々に入ってきます。有り難いことです。

拙ブログも今回の更新から張り切ってセットリストのネタバレ解禁とするわけですが、肝心の大宮公演レポートがまだ書き終わっていないという(汗)。
なんとかNHKホールまでには完成させupしたいと思っています。ただ、このまま1度も記事更新が無い状態で8月を終えるのは寂しすぎる・・・ということで。
今さらではございますが、今日はDYNAMITE・お盆休みの簡単な旅日記を残しておきたいと思います。


8月12日、日帰りで上田城に行ってきました。
僕は元々戦国武将フェチ、そこへ今年はカミさんも一緒にNHK大河ドラマ『真田丸』を観ている、ということもあって春に一度計画していた上田城散策でしたが、その時は夫婦とも体調を崩し断念。
などといったことをほんの少しブログに書いたら、いつもお世話になっている長野在住の先輩が上田のパンフレットを送ってきてくださって。
有り難く拝見したところ、どうやら余裕で日帰り散策できそうだと分かり、今回は突如思い立って、頂いたパンフレットを片手にプチ旅行となりました。

ローカル線フェチの僕のためにカミさんが考えてくれた往路ルートは、まず大宮から新幹線に乗って軽井沢まで行き、軽井沢から上田までは『しなの鉄道線』でのんびり各駅停車の旅。

お盆休みが始まったばかりという状況ですから、当日の切符購入だと大宮から軽井沢までは自由席でラッシュ立ちっぱなしを覚悟していましたが、タイミング良くキャンセルがあり指定席で座って行くことができました。降車の際にチラッと見た自由席の混雑ぶりは凄まじいものがありましたから、本当にツイていました。

160812_090302


↑ 軽井沢駅

しなの鉄道は想像通り僕好みのローカル線で、ボックス席に座ってのんびりと。
途中、「田中」という駅があるんですが、発音が普通の平坦な「たなか」ではなく、「た」に強いアクセントをつけて「
なか」とアナウンスされていました。

上田駅到着は午前10時過ぎ。

160812_102901


↑ 駅もご覧の通りの真田六文銭デザイン。てか、構内のトイレのドアも六文銭のくりぬきがあったりして。

駅から上田城までは、徒歩で10~15分くらいかな。

160812_104002


↑ 残された堀に囲まれた上田高校、羨ましい!門もメチャクチャ風情があります。

城内は凄まじい人混みでした。そりゃそうですよね・・・一番旬の年の、お盆休みに来てるんですから。

160812_111601

↑ 二の丸跡近辺

160812_112801

↑ 東虎口櫓門

160812_113701


↑ 西櫓

城内にある市立博物館では、ちょうど今『真田丸』で放映されているくらいの時期に三成がしたためていた書状をいくつか見ることができましたが・・・三成ってなかなかの長文志向だったんですな~。

お昼は、頂いたパンフレットを頼りにちょっと穴場っぽい場所にある蕎麦処『やぐら亭』さんへ。
11時20分くらいに行ったらすんなり入店できました。でも僕らがお蕎麦を食べ終わる頃には凄い行列ができていましたから、やはり早めの入店がお勧めです。

160812_115101

ボリューム満点のお蕎麦(これで並盛り)を、天ぷら盛り合わせと一緒に頂きました。やや薄めのつゆが特徴かな。大変おいしゅうございました。

城の周囲も歩いてみました。

160812_124101


↑ 石畳と長屋が残る『柳町通り』

160812_141001


↑ 駅ロータリーの守備を固める幸村公

結局夕方くらいまで上田市内を満喫しました。
おみやげには駅近のアンティークな内装が素敵なお店『みすず飴本舗・飯島商店』で何気なしに苺ジャムを買って帰ったんですけど、これが大変美味で、カミさんは後日、通販で2コ追加で購入していました。
季節限定販売商品だったらしく、ギリギリ購入が間に合ったみたいです。

ホント、新幹線を使えば交通の便も良いですし、ジュリーの長野公演にご参加のみなさま・・・関東或いは北陸から遠征のかたもいらっしゃるでしょう。早めに出かけて上田に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
駅周辺の散策だけで上田城含め充分堪能できますので、お勧めですよ!


☆    ☆    ☆

ということで、次回更新の大宮レポートupまで、もうしばらくお待ちくださいませ。
今週は台風10号の動向が心配です。各地、何事もないことを祈るしかありません。

週末はNHKホールです。
今年は、ここ数年で恒例のスケジュールとなった11月3日千秋楽フォーラム公演に、仕事の都合で参加できず・・・NHKホールが早くも僕の今年の全国ツアー、ラストの参加会場となってしまいます。
3階席ですがじっくり楽しんで、『un democratic love』のステージを目と耳に焼きつけるつもりです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

暑中お見舞い&ネタバレ我慢応援のためのフォトポエム

ジュリー2016年の全国ツアー『un democratic love』は、東京国際フォーラムAホール満員のお客さんに迎えられ、大盛況の開幕となりました。
来年、再来年の活動についてもちょっとだけ話してくれてね・・・僕らファンは本当に幸せです。

ツアーは明日京都、週末には岡山と続いていく中、引き続きこちら本館では
セットリスト・ネタバレ完全禁止体制
を敷いておりますが、これからの各会場ご参加予定で、セットリストの予習をされたいみなさまは

dynamite-encyclopedia(side-B)

をどうぞご利用ください(レポ本編はまだ書き始めていませんが、セットリストだけはupしています)。

一方、この先それぞれご参加の公演までネタバレ我慢続行中のみなさま、その鉄のご意志に本当に頭が下がります。応援しています。
ネタバレ我慢の日々のお供に・・・今日は1972年の『女学生の友』に連載されていたジュリーのフォトポエム、夏の掲載(たぶん)3回ぶんをご用意しました。
どうぞお楽しみくださいませ。

Pp0301

Pp0302

Pp0303

Photo41

Photo42

Photo43

Photowave1

Photowave3

Photowave2


このフォトポエムの連載記事は、70年代のジュリー作詞・作曲作品を記事お題に採り上げる際のオマケとしてきましたが、最近それもご無沙汰となっていましたので・・・ハタと思いついて今日のご紹介となりました。

拙ブログのネタバレ解禁まではまだまだ期間がございます。マッサラで臨まれた各会場のご感想などは、side-Bにてコメントお待ちしていますよ~。

side-Bの初日レポートは、明日から気合入れて書き始める予定。
昨日のフォーラムに、レッドターボ(佐藤健太さん)とキリンレンジャー(土屋圭輔さん)がジュリーの応援に駆けつけていたと知って、戦隊マニアの血が騒いでおります。レポート記事の枕では、かなりマニアックな戦隊ネタ書いちゃうと思うけど、許してくださいね・・・。

とりあえず、今日のところはもうネムネムなのでございます・・・(汗)。

| | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

恒例!ネタバレ専門別館side-Bのご案内

それでは、『un democratic love』全国ツアー開幕を目前に、いつものように拙ブログではしばらくの間

セットリスト・ネタバレ完全禁止体制

を敷かせて頂きます(今日の記事から解禁日までの間は、念のためコメント欄も閉じておきます)。

少し前からお気づきのかたもいらっしゃるでしょうが、ブログ開設当初からサイドバーに表示していた「人気記事ランキング」(ブログ内でどの記事が多く閲覧されているか、が分かるココログさんのサービス)も今は表示を非公開としています。
ジュリーのツアーが始まってから少しの間はどうしてもセットリスト曲のお題記事が上位に来てしまうので、それでネタバレしちゃってるようなものでしたからね


さて、例によりましてツアー初日・東京国際フォーラム公演のレポートは、僕のもうひとつのブログであるネタバレ専門別館

dynamite-encyclopedia(side-B)

に執筆いた
します。
こちらはネタバレ全開です。例によって開幕前にひとつ、簡単な記事をupしておきました。レポート記事upまでの感動のはけ口(?)としてご利用ください。

ネタバレの解禁は8月の大宮ソニックシティ公演レポート記事の予定ですが、upするのは福岡市民会館公演後とします。その日までネタバレ我慢を頑張る九州のみなさまが大勢いらっしゃるでしょうから。
余裕があれば、ネタバレ禁止期間用のちょっとした軽めの記事もその間に更新できればと思います。

それでは・・・各会場にご参加のみなさまからの熱いお声や、セトリ予習組のみなさまのコメント、今回も別館side-Bにてお待ちしています。
よろしくお願い申し上げます!

| | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

恒例・ネタバレ専門別館side-Bのご案内

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。2016年も始まったばかりなのですが、今年はジュリーの始動が早い!

6日、東京国際フォーラムにてジュリー2016年お正月LIVE『Barbe argentée』が開幕します。
今回僕はその初日ただ1度きりの参加となりますが、ブログの方は例年通りに、ツアー・オーラスのNHKホール公演が終わるまで、セットリスト完全ネタバレ禁止体制とさせて頂きます(念のため、この記事はコメント欄も閉じさせて頂いております)。

その間、いつものようにネタバレ専門別館の

dynamite-encyclopedia(side-B)

にて、豪快ネタバレのレポートを執筆いたします(レポの前にあらかじめ、『Barbe argentee』のカテゴリーで簡単な記事をひとつupしています)
初日フォーラムはじめ、大阪、名古屋各会場にご参加のみなさまのネタバレ含むご感想などは、そちらside-Bにてお待ちしていますよ~。

今回も、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます!

| | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!

Paper065_2

2016年、ジュリーもジュリーの大切な人達もジュリーファンも、皆が健康でありますように。
そして、どうか世界が平和でありますように。


さて、拙ブログ今年の目標は

ジュリーのオリジナル・ソロ・アルバムからどれか1枚、収録全曲の記事執筆を達成する!

と掲げておきます。

このブログがじゅり風呂となって8度目のお正月を迎え、「そろそろ収録全曲網羅が見えてきたな~」というジュリーのアルバムもいくつか出てきました。

「あと1曲」に迫っているのが、『G. S. I LOVE YOU』。
残す1曲「午前3時のエレベーター」については、かまやつひろしさん作曲のオマージュ元であるザ・スパイダース「ビター・フォー・マイ・テイスト」もCDで購入しましたし、あとは「いつ書こう、と思うタイミングが来るか」という状態ですから、このアルバムが目標達成の最有力候補であることは間違いないでしょうか。

続いて、「あと2曲」としているのが

『いくつかの場面』
『sur←』
『サーモスタットな夏』
『ROCK'N ROLL MARCH』

の4枚。
まぁ、『いくつかの場面』については「時の過ぎゆくままに」をジュリー70歳の誕生日に書く!(同時に『ジュリー祭り』セットリストの記事完全制覇とする)と決めているので、今年中の達成はあり得ないんですけど、残る3枚は可能性大いにアリです。

さらに「あと3曲」ということになると

『思いきり気障な人生』
『今度は、華麗な宴にどうぞ。』
『S/T/R/I/P/P/E/R』
『REALLY LOVE YA !!』
『俺たち最高』

の5枚が追走しています。ここまでが圏内かな~。

まずは『Barbe argentee』の”セットリストを振り返る”シリーズでどのアルバムが新年早々ダッシュを決めるか、が大きなポイントとなりそうです。

Paper20


「伝授!」などと言いながらその実はみなさまに逆伝授を乞うている、という拙ブログの状況はまだまだ続くでしょうが、とにかくひとつひとつ積み重ねてゆく、身につけてゆく、という気持ちで2016年も顔晴ります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

『ロックジェット』63号!

ちょっと、短い時事ネタの記事更新です。

今日は、朝から本屋さんに走ったジュリーファンも多かったでしょう・・・『ロックジェットVol.63』(表紙は尾崎豊さん)が本日発売されましたね~。

Rockjet63

「どんな内容なのか分かってから購入するかどうか決めようかな」とお考えの慎重なファンのかたもいらっしゃると思いますので、ここで熱烈推薦させて頂きます。

躊躇は無用。
ジュリーファンならば、そして鉄人バンドのファンのみなさまも、是非ともお買い求めください!

素晴らしい紙面構成になっています。
思えば、『昭和60年のVOICE∞』レポートが掲載された同誌『Vol.60』を手にした時、「こりゃ、『ロックジェット』はジュリーファンのニーズを的確に掴んだっぽいなぁ」と思ったものですが、それは今回の『Vol.63』で完全に証明されたと思います。

とにかく現在進行形のジュリーLIVEの写真の数々は、とてつもなく貴重。
今回も、素敵過ぎるショットが何枚も掲載されていますよ~。「ほえ~っ」と見とれてしまったほどです。
もちろん鉄人バンドそれぞれのショットもあり。
加えて、ジュリーの写真に堂々と憑依している下山さん・・・と思ったら憑依しているのは下山さんだけではなく、ジュリーの後ろでギターを弾く柴山さんの、「あんなシーン」もバッチリ。
これはもう永久保存版ですな~。

LIVEレポートは、お馴染み「ロック姐さん」こと佐藤睦さんが、初日フォーラムと渋谷公会堂について、纏めた形で書いてくださっています。
加瀬さんのことももちろんですけど、ツアー日程変更のジュリーの決断についても触れてくださっていて・・・「うんうん」と頷きながら読みました。
一部誤植もありましたが、僕にとってはとても嬉しい誤植でした。本名が「まさし」なので・・・(って、まだご購入でないみなさま、ワケ分からない話ですみません)。

さらに、少しの間お休みしていたヒロ宗和さんによる「沢田研二・全アルバム解説」の連載も復活。
「今のタイミングであれば、ここまでは書いておくべきだろう」というアルバムまでしっかり書いてくださっていますから、今回はボリューム満点の内容です。
『ロックジェット』のような雑誌で、ジュリーのすべてのオリジナル・アルバムの解説を書き上げるとなれば、間違いなく歴史に残る偉業。今回のヒロさんの文章からは、「俺はそれをやるんだ」と覚悟を決めたと言うのか、並々ならぬ気迫を感じました。
ここは是非とも2009年の『Pleasure Pleasure』以降のマキシ・シングルも「アルバム」と同列にお考え頂き、ヒロさん独自の視点からの『ロックジェット』らしい解説で、この偉業を成し遂げて欲しいものです。


さて、年末に向けて何かとバタバタしております。次の考察記事のupは11月末になりそう。
次回更新までしばしのお時間を頂くことになりますが、みなさまにおかれましては、『ロックジェットVol.63』をお供に、素晴らしかった『こっちの水苦いぞ』ツアーの余韻にどっぷりと浸りつつお待ちくださいませ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

恒例・ネタバレ専用別館side-Bのご案内

今年もまた、恒例のこの日がやってまいりました。
拙ブログではこれからしばらくの間、ジュリーの『こっちの水苦いぞ』ツアー・セットリストの完全ネタバレ禁止体制とさせて頂きます。


17日の東京国際フォーラム公演のLIVEレポートは、いつものようにネタバレ専用別館ブログの

dynamite-encyclopedia(side-B)
に執筆いたします。

もちろんそちらのside-Bではセットリスト、衣裳のネタバレは全開・・・みなさまからの各地公演のご感想なども、コメント欄にてお待ちしております。
例によりまして、前もって簡単な記事をひとつupしましたので、17日の初日終演間もない段階でのみなさまのフンコ~コメントも、受け入れ態勢は万全です。


こちら本館では、8月末の大宮公演のLIVEレポートからネタバレ解禁とさせて頂きますが、さすがに大宮が終わった直後にネタバレしてしまうのはちょっと時期的にも早いかな、と思いますので、大宮のレポートに関しては、いつものように執筆途中で更新してネチネチと加筆するスタイルではなく、全文書き終えてからのupにしようと思います。
どのみち長文になりますから、すべて書き終えるには1週間以上かかるでしょう。実質的には、9月第2週くらいにネタバレ解禁、という感じになりますね。

今年もまた、side-Bの方もよろしくおつき合いくださいますよう(毎年、新年と夏近辺だけ局地的に繁盛するという不思議なブログです・・・)。

また、それぞれの初日までネタバレ我慢を貫かれるみなさまを、心より応援しております。
今回は、ネタバレ禁止期間のお留守番記事も早々にupしておく予定です。頑張ってくださいね!

| | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

恒例!ネタバレ専門別館side-Bのご案内

今年もまた、ジュリーがお正月から歌ってくれます。

いよいよ2015年お正月LIVE『昭和90年のVOICE∞』、明日渋谷で開幕・・・鉄人バンドも当然準備万端、今頃は腕まくりしていることでしょう。
いつものように拙ブログではしばらくの間

セットリスト・ネタバレ徹底禁止体制

とさせて頂きます。
『昭和90年のVOICE』セットリスト、衣装、ステージングなどのみなさまのご感想、情報は

別館side-B

にてお待ちしています。
(とりあえず、簡単な記事を1本新しく上げています)

もちろん初日のレポートもそちらに執筆します。
セットリストの予習をなさる方、渋谷、名古屋、大阪各会場にご参加で、「あの曲が良かった!」と叫ばずにはいられない方・・・どうぞside-Bをご利用ください。

ネタバレ解禁は、20日のフォーラム終了後です(フォーラムのレポートはこちら本館に執筆いたします)。

名古屋まで、さらには大阪まで、はたまたフォーラムまでネタバレ我慢されるみなさま、頑張ってください。
特にお正月のセットリストはね、ここ数年で考えても、「おおっ!」という曲が採り上げられる率が高いですから。我慢した分だけ感動も大きいはず。
応援していますよ~。

ネタバレ我慢のお供に、お留守番ジュリーの新春画像を1枚置いておきますね。

Paper068

残念ながらご参加が叶わないみなさま、今年も僕は全力でLIVEレポートを書きますよ!
まずは2015年新春ジュリーの歌い初め、『昭和90年のVOICE∞』初日渋谷公演の様子は、side-Bの大長文(たぶん)レポにて、お楽しみくださいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧