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2020年7月 4日 (土)

ザ・タイガース 「コットン・フィールズ」

from『ザ・タイガース・サウンズ・イン・コロシアム』

Soundsincolosseum

disc-1
1. ホンキー・トンク・ウィメン
2. サティスファクション
3. スージーQ
4. アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー
5. ルート66!
6. ドック・オヴ・ザ・ベイ
7. ザ・ビージーズ・メドレー
8. ルーキー・ルーキー
9. コットン・フィールズ
10. 監獄ロック
11. トラベリン・バンド
12. ラレーニア
13. ホワッド・アイ・セイ
disc-2
1. 都会
2. ザ・タイガース・オリジナル・メドレー
3. スマイル・フォー・ミー
4. 散りゆく青春
5. 美しき愛の掟
6. 想い出を胸に
7. ヘイ・ジュテーム
8. エニーバディズ・アンサー
9. ハートブレイカー
10. 素晴しい旅行
11. 怒りの鐘を鳴らせ
12. ラヴ・ラヴ・ラヴ

------------------

本日7月4日は、長い間格別に親しくさせて頂いていたタイガースファンの先輩、真樹さんの命日です。
早いものでもう丸2年が経ちました。

お会いしてお話する時、普段は聞き上手な真樹さんが一転会話をリードしてくださるのはやはりザ・タイガースの話題で、特に田園コロシアムLIVEについてはご自身が歴史的なステージに立ち合われたということもあり、詳しくお話を聞かせて頂いたものでした。
真樹さんに限らず、「タイガースのLIVEと言えばまず田コロ」というのは多くの先輩方がそう仰います。
後追いファンの僕などは、72年1月24日武道館が最も感動的なステージだったのではないかと当初は思いがちでしたが、そう単純な話ではないと徐々に分かってきました。とは言え実際の肌の感覚は持ち得ませんから、一生懸命それぞれのステージを想像するしかないんですけどね。

今日は他でもないその田園コロシアムLIVE音源『ザ・タイガース・サウンズ・イン・コロシアム』から、彼等の重要な洋楽カバー・レパートリーである「コットン・フィールズ」を採り上げ、今年のこの日に捧げたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。


「コットン・フィールズ」は元々アメリカのトラディショナル(歌・レッドベリー)なのだそうです。

Cottonfields 

↑ 『カントリー&ウエスタン名曲全集』より


ただ、ジュリーはこの曲の前のMCで「ロックンロール」だと紹介しているんですね。
当時この曲がロック・ナンバーとして認知されていたのは、60年代末からのカントリー・ロック・ブームによりアメリカのみならず世界中のロック・バンド、アーティストが土着的なメロディーのトラッド・ソングをカバーしロックへと昇華させた・・・「コットン・フィールズ」もその1曲であったということでしょう。

リアルタイムのタイガース・ファンのみなさまは、彼等の洋楽カバーを先に聴いてからカバー元の音源を知る、というパターンが多かったと想像します。
僕はタイガースもジュリーも後追いで、自分が既に知っている様々な洋楽のカバーも「こんな曲をやっていたんだなぁ」という感じで聴いていました。
ただ、中にはみなさまと同じようにタイガース(またはジュリーのソロ)から遡ってカバー元を知った曲もあります。「コットン・フィールズ」は特にCCRのヴァージョンがとても有名らしいですが、僕にとっては正に「タイガースが先」のパターンでした。

恥ずかしながら、僕は実はCCRを本格的に聴き始めたのがここ数年のことで。
タイガース・レパートリーにはCCRのカバー(或いはCCRがカバーしたことで有名になったロック・スタンダード)がかなり多いですよね。
「コットン・フィールズ」以外だと、「スージーQ」「アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー」「トラヴェリン・バンド」「グッド・ゴリー・ミス・モリー」・・・他にもあるかなぁ?
「スージーQ」はローリング・ストーンズが歌っていたのでずっと前から知っていたけど、残りの曲は2008年の「ジュリー堕ち」以降に遡って知識を得ていった曲です。「グッド・ゴリー・ミス・モリー」なんて、瞳みのる&二十二世紀バンドのLIVEセットリスト入りを体感して初めて「名曲」として意識したほどでした。

いずれにしても、「タイム・オン・マイ・サイド」をローリング・ストーンズのカバーとして演奏していたように(この曲はストーンズもカバー)、タイガースにとっては「コットン・フィールズ」も「CCRのカバー」なる認識だったのではないでしょうか。

僕はここ数年CCRの勉強を急ピッチで進め、『マルディ・グラ』以外のアルバムをすべて聴きました。
「コットン・フィールズ」は『ウィリー・アンド・プアボーイズ』というアルバムに収録されています(こちら)。
CDだと一瞬分かりにくいのですが、『ウィリー・アンド・プアボーイズ』 はレコード両面で収録楽曲が(ジャンル的に)対を成す面白い構成の名盤。A面3曲目「コットン・フィールズ」は、B面3曲目「ミッドナイト・スペシャル」とトラディショナル・カバーの括りで対となっています。

田園コロシアムの音源と比較しますと、2番歌詞部の割愛はあるものの、タイガースは基本このCCRの音源を踏襲し演奏していると分かります。ショート・ヴァージョンにアレンジされたカバーですね。
CCRはイ長調 ですが、タイガースは嬰ヘ長調に移調しています。タローさんの間奏リード・ギターがいかにもタイガース、というガレージ感を押し出しているものの、サリーさんのベースやジュリーのヴォーカル・ラインはCCRのヴァージョンにかなり忠実。
シローさんの音がよく聴き取れないのですが、もしアコギ・ストロークであれば完璧です。

ただ、ピーさんのドラムだけがCCRとはずいぶん違うんです。
そこでもうひとつ、「コットン・フィールズ」のカバー音源例で挙げておきたいのがビーチ・ボーイズのアルバム・ヴァージョン。リリースはCCRと同時期で、やはりカントリー・ブーム全盛期に採り上げたことになります。

僕はビーチ・ボーイズについても最近になってようやく熱心に聴いていて(若い頃に有名な『ペット・サウンズ』だけ聴いたけどその時はあまりピンと来ず。数年前に『フレンズ』というアルバムを聴いて感動、その後ほぼ全時代のアルバムを集めました)、ズバリ60年代末から70年代前半のアルバムが気に入っています。
「コットン・フィールズ」は『20/20』という69年のアルバムに収録(ただし、シングルはドラムスも含めアレンジが全然違っていて、一般的にはそちらの方が有名。残念ながらYou Tubeではスネア・ドラムが特徴的なアルバム・ヴァージョンは探ししきれませんでした)。
このビーチ・ボーイズのアルバム・ヴァージョンではドラムが1小節内のスネアの打点を1打と2打に分け、これで一気に「サーフ・ロック」のノリが出ます。
そして、田コロでのピーさんの演奏もそうなんですよ(打点配置は「2・1」で、ビーチ・ボーイズの「1・2」とは逆)。

タイガース全体としては一世を風靡したCCRヴァージョンのカバーとして採り上げながらも、ピーさんは独自に原曲や多くのカバー音源を研究したのか、または原点回帰のベンチャーズ・ビートが合う曲だと判断したのか・・・とにかく他メンバーとは異なるヴァリエーションを提示していますね。
今もなお研究熱心なピーさんのことです。近い将来「アメリカン・トラッド」の括りの中、「タイガース・ファンならご存知の歌」ということで、新たに日本語詞或いは漢詩を載せた「コットン・フィールズ」を、二十二世紀バンドとのLIVEで披露してくれるかもしれません。

タイガース、CCR、ビーチ・ボーイズいずれを聴いても、「コットン・フィールズ」はコーナス・ワークが重要な曲なのだと分かります。
タイガースのハーモニーの素晴らしさはCCR、ビーチボーイズにも負けていません。
その上でジュリーの主旋律のインパクトが強烈。
少なくとも後期タイガースについては、間違いなくヴォーカルのジュリーがステージ・バランサーです。
タイガースでLIVEを重ねるうち、鳴っているすべての音を聴き分けるセンスが磨かれたのでしょうか・・・1.24武道館でも演奏メンバーが溢れる思いのあまりテンポを乱しそうになった時、いち早く立て直したり。
そんなジュリーですから、「コットン・フィールズ」の「コーラス・ワークを聴かせたい箇所」では無意識にでも自分の声だけが前に出過ぎないように、と配慮していると思うのです。それでこの存在感なのですからね。

それと、3つのヴァージョン中BPMが一番速いのがタイガースの演奏です。
それによりキメのコーラス部でテンポをグッと落としている効果が明快となりますし、ドラムのフィル一発で速いテンポに切り替えるあたりには、バンドの稽古量が窺えます。
当時タイガースは猛烈に忙しかったのは当然として、メンバーそれぞれの考え方の違いも大きくなってきた時期だったと想像します。それでも田園コロシアムでの「コットン・フィールズ」を聴けば、ステージに向け全員が集まりリハーサルを重ねてきた・・・そんな光景が目に浮かびます。
よそ見していたりうわの空のメンバーがいたら、決して出来ない演奏なのです。

先日、コメントにてmomo様がタイガースの田園コロシアムLIVEを「長い刹那」(act『ELVIS PRESLEY』「愛していると言っておくれ」でジュリーの日本語詞に登場するフレーズ)と例えていらっしゃいました。
現実体感の無い僕は想像でしか言えないのですが、それはタイガース・オリジナル・ナンバーよりむしろここで採り上げられている洋楽カバーを聴き込み、それぞれの歌が当時(世間的に)どのようなスタンスであったかを理解してこそ得られる感覚なのかな、と思います。
来年のこの日もまた『サウンズ・イン・コロシアム』から洋楽カバーの記事を書けたら、と考えています。

70082206

↑ 『ザ・タイガース・サウンズ・イン・コロシアム』パンフレットより


それでは、申し訳ありませんがしばらくの間(ブログ更新の)夏休みを頂きます。

勤務先の8月〆の本決算作業がひと段落してから再始動しますので、次回更新は9月中旬になるかなぁ。
復帰1発目のお題曲はたぶんこれになるかな?という目星はつけているのですが、流動的です。

僕の故郷、九州ではまた大変な災害が起こりました。
本当に試練の大きい1年となっています。暑さの厳しい夏に向け、万全の備えと注意を払ってゆきましょう。
みなさまのご無事をお祈りしています。

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コメント

DY様

真樹さんの御命日にタイガースの記事をありがとうございます。
真樹さんはなにがあってもタイガースを愛し、信じていましたね。
楽しく過ごした日々が懐かしく、真樹さんがいたらジュリーのツアーがない、みんなで暑気払いもできない夏に何か楽しいことを思いついてくれたことでしょう。

「なんだか一生懸命だったわ。日が暮れて風が吹いてきてタイガースが出てきたの」
真樹さんの印象的な言葉です。
当日、田園コロシアムへ行けなかったわたしはライブ盤の少女たちの悲鳴のような歓声を聴くたびに胸が詰まって泣きそうになります。口に出せない解散が目前にあるのです。
一生懸命だった少女たちはこの刹那を永遠にしたかったのだろうなと。そしてジュリーも又そうだったのではないかしら。田コロのライブ盤を聴くたびにそう思うのと話すと真樹さんはうれし泣きしちゃう、と握手。そんなことがありました。
それで、エルビスの「長い刹那」にコメントしました。

大名盤以上の何かがライブの興奮以上の強いエネルギーが充満しているアルバムです。
田園コロシアムは解散セレモニーとなってしまった武道館とは性格を異にする、ザ・タイガースをタイトルに揚げた最後の大きなコンサートでした。

真樹さんの三回忌の夜に真樹さんの田園コロシアムを書かせていただきました。
DY様、ありがとうございました。

投稿: momo | 2020年7月 4日 (土) 21時04分

DY様 こんばんは。

タイガースの田コロには行けませんでしたが、ソロになってからは一度行ってます。前にも書かせていただきましたが、不思議な空間でした。
円形の空から風が吹き降りてきて世界が頭上で色を変えていく。東京の中のはずなのに異世界にいるような。幻みたいに思えるんです。
同じ野外でも日比谷と違って高い建物を回りに確認できなかったせいでしょうか?

「コットン・フィールズ」
ジュリーも好きだと思います。音源はともかくライブでは何度か聴いた記憶があります。

投稿: nekomodoki | 2020年7月 4日 (土) 22時18分


CCRほかに「光ある限り」LONG AS I CAN SEE THE LIGHTをカバーしてます。
この曲好きなんです音盤化されてなかったような??
解散コンサートでも演奏してるし、持ってるだけでTVやライブ5つ6つ音源あるので相当演奏してたと思います。

CCRはほとんどの日本盤シングルがオリコンチャート入りして日本でもかなり売れたバンドですね、かなり後追い世代です(笑)
検索したら「光ある限り」タイガースのヴァージョン1つUPされてました。

投稿: しょーた | 2020年7月 5日 (日) 10時25分

momo様

ありがとうございます!

やはり昨年同様、暑くなってくると思い出します。2年前の今日が『OLD GUYS ROCK』の初日武道館、明日が告別式でしたね・・・。
月日が経つのは早いものです。

田園コロシアムについて真樹さんが「だんだん陽が傾いてきて、風が出てきて、タイガースが現れた」とのお話されたことは、本当に今でも鮮明に思い出せます。
そうか・・・「口に出せない解散」、みなさんそういうお気持ちだったのですね。

田コロの洋楽カバーには独特の雰囲気があって、それはタイガース全盛と言いますか、本質の演奏のように感じ、後追いの僕にとってはmomo様の仰る「長い刹那」を紐解く鍵のような気がしています。
来年はどの曲を書こうか、と今年の記事を書き終えてなお、通勤途中に田コロを聴いていますよ。

すみません、お返事一度切ります。

投稿: DYNAMITE | 2020年7月 6日 (月) 14時00分

nekomodoki様

ありがとうございます!

後追いファンの僕は田園コロシアムと言えば71年のタイガース、というイメージですが、そう言えばジュリーがソロになってからも公演があったんですよね。
いずれにしても生で体感された先輩が羨ましいばかりです。
野外は独特ですよね。仰るように、周囲に高い建物が無いスタジアムとなればなおさらです。

「コットン・フィールズ」はジュリーにしては低いキーでカバーしています。やはりタイガースのコーラスありき、で採り上げられた曲だったのではないでしょうか。
ジュリーは、バンドメンバーのコーラスの見せ場がある曲を歌うのが嬉しい・・・そんな様子で歌っているように感じます。そんなところも「タイガースらしい」1曲ですね。

たびたびすみません。また一度お返事切ります。

投稿: DYNAMITE | 2020年7月 6日 (月) 16時56分

しょーた様

ありがとうございます!

おぉ、「光りある限り」がありましたか!
音盤化は無くとも解散コンサートで演奏されていましたか・・・すっかり抜け落ちていました。この辺りが後追いファンの弱みです。

仰る通りの名曲です。
僕は現時点でCCRで一番好きになっている曲は「Lodi」ですが、「光りある限り」は2番手集団にいます。叙情的なメロディーなのにどこか突き放したようなヴォーカル、演奏の雰囲気が良いですね。

タイガース・ヴァージョン検索してみます。ありがとうございました!

投稿: DYNAMITE | 2020年7月 7日 (火) 08時57分

ダイナマイト様 こんにちは

「Lodi」のタイトルを見つけ、即反応いたしました。私が好きなのは本家本物ではなく、メタルバンド「テスラ」のライブアルバム「ファイブ マン アコースティカル ジャム」で演奏されたバージョンです。心地よいギターストロークに、ジャケ買いにも関わらず未だに魅了されてます。そしてそこから、ジョン-フォガティ→CCR→ザ-タイガースへとさかのぼって、お題曲へと繋がっております。私はカントリーソングがとても好きなので、こうしてタイガースへと繋がることが面白く感じます。 

投稿: BAT | 2020年7月 8日 (水) 17時15分

BAT様

ありがとうございます!

「Lodi」は本当に良い曲です。実は僕はローリング・ストーンズの中で「デッド・フラワーズ」という曲が最も好きなんですけど、これがどうやら「Lodi」に影響を受けていたようなのです。

ただ残念なのは、邦題が「ロディ」とされていること。
BAT様は歌詞も読んでいらっしゃるでしょうからご存知の通り、「Lodi」はカリフォルニアの街の名で、邦題は「ローダイ」とすべきなんですよね・・・。
メロディー、ヴォーカルも良いですが、詞が素晴らしい曲だと思っています。

投稿: DYNAMITE | 2020年7月10日 (金) 09時21分

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