« 沢田研二 「銀の骨」 | トップページ | ザ・タイガース 「花の首飾り」 »

2013年12月26日 (木)

明日は東京ドーム!

いよいよ明日『THE TIGERS 2013』の大トリ、東京ドーム公演を迎えます。
この日を目前に記事更新が無いのも淋しいので、ちょっとだけファイナル前夜のひとりごとを記しておきます。

僕は武道館のレポートで
「この5人のバンドサウンドの進化の集大成、それが結実するのはちょうどファイナルの東京ドームの頃なのではないか」
と書きました。
その予想自体に変わりはありませんが、ここ数日でファイナルに臨む僕の気持ちの方に変化が起きています。

ついこの間までは、京セラ公演の評判が良かったこともあって、「なんとか京セラと同じくらいの演奏で、大きなミスも無く東京ドーム公演の録画をつつがなく・・・」などと考えていました。
しかし今は違います。
極端に言えば、ミスだらけでもいい。とにかく2013年のザ・タイガースそのままの歌と音を記録に残して欲しい・・・そう願っているのです。

武道館公演参加から明日の東京ドームまで・・・ちょっと日の空いた僕はその間、この度リリースされたDVD-BOXを観て過ごしていました。
先日書いた通り、最も衝撃を受けたのはDisc-5の「エヴリバディ・ニーズ・サムバディ・トゥ・ラヴ」の映像でしたが、その他にも色々な発見や、改めて深く感じるところがこのDVDの中には多々ありました。
その中で・・・ちょっと1982年の同窓会コンサートの映像についてここで触れさせてください。

僕がJ先輩のご好意により初めてこの映像を鑑賞したのは、たしか2009年。その時からずっと、この映像が好きでした。
もちろん今でも「好き」という気持ちに変わりはありません。しかし、今回の武道館参加後に改めてDVD作品として鑑賞して、見方がずいぶん変わったのです。
1曲目の「十年ロマンス」は普通に盛り上がって観ていました。ところが次の「僕のマリー」のイントロでいきなり「???」と・・・。後追いファンのヒヨッコが生意気ですが、「これ、タイガースっぽくないなぁ?」と戸惑ったのです。
これは何だろう・・・この変な気持ちは。
「ずっ、ちゃ~ん、どこどこどこ♪」の時点でもう既に、大きな違和感。曲は確かに「僕のマリー」、素晴らしい演奏・・・ではあるんだけど、どこか何か違うような。
今までいつこの映像を観ても、そんなことは感じなかったのに。

僕の受け取り方の突然の変化・・・その変化をもたらしたものとは?
そう、2013年12月3日の日本武道館公演を自分のこの目で見、この耳で聴いたこと。それ以外の原因は考えられません。
丁寧に、几帳面に演奏される1982年の「僕のマリー」。もちろんこれはこれで良い、でも正直僕は
「もっとドッタンバッタンして欲しい!(おかしな表現かもしれませんが、偽らざる感想です)」
と思ったのです。

同窓会映像の、続く幾多の曲で同じように感じました。
「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」「アンダー・マイ・サム」「テル・ミー」のストーンズ・カバーが特に。もちろん「銀河のロマンス」や「廃虚の鳩」などのオリジナル曲も。

もっと・・・もっと熱烈なんだよ、タイガースは!

もちろん、これは今だからこそ言えること。
僕がもしもタイムリーなタイガース・ファンで、1971年の武道館も観ていて、その上で10年ぶりに同窓会コンサートを実際に生で観ていたら、とても感動したと思います。それは間違いない・・・同窓会の演奏も歌も、素晴らしいとは思うんです。
でも、2013年の武道館の方が熱く感じる!

何が違うのかな・・・ピーのドラムス?
いや、それだけじゃないんだろうなぁ。うまく説明できないし、僕には永遠に分からないことなんだろうけど、メンバーの身体の内からグッと出ているものが、1982年と2013年では全然違うんじゃないかな。
これが、ジュリーの言ってた「積み重ねてきた年輪が武器になる」ということなのかな。「つつみ隠さず」と言っていた、真の意味なのかな。

突っ走るピーや、果敢なサリーや、鈍感力バリバリのトッポや、凛々しいタローや、張り切ってバンドを歌声でリードするジュリーを、もう一度東京ドームで観たい!
そう願っています。

あとは、シローですね。
来てくれるかなぁ・・・でも、絶対無理はして欲しくない。本当に難しい病気と闘っているようですし、万が一ステージで具合が悪くなったりしたら大変。
でも・・・もしもシローが必死の頑張りで東京ドームまで来てくれたら、力一杯の拍手をして、精一杯の声援を送ろう・・・それがほんの少しでも、シローの力になると信じよう。

僕も今週ずっと頑張ってきて、明日は突発的なアクシデントさえ無ければ何とか開演に間に合う時間までに仕事を切り上げられる段取りはしました。
人事は尽くしました。

みなさま、明日は共にザ・タイガースの2013年、大きな奇跡をしっかり見届けましょう。
無念のお留守番組のみなさま、年明けから執筆するレポ、頑張りますので待っていてくださいね。

それでは、いざ!

|

« 沢田研二 「銀の骨」 | トップページ | ザ・タイガース 「花の首飾り」 »

お知らせならびにひとやすみ」カテゴリの記事

コメント

DY様 こんばんは。
いよいよ明日ですね。

昨日で仕事は終わり。

今日は友達の個展の帰り水道橋まで行ってアフターの予約してきましたよ。5人で人ごみの中さ迷いたくないので。

「何時ですか?」と聞かれ
「終わりは9時ぐらいだけど・・・」と言ったら予約表を出して「イベントのあとですか?だったら9時15分ということで。」
覗いたらすでに5・6組のそれらしき予約が。

「1982」より今回の武道館が盛り上がったのはサポートが無かったからかも。

今から思えば「1982」は完璧にサポートされていたから安心して見ていられちゃってて、ハラハラドキドキのスリル(笑)が不足気味でした。

多分「ほぼ虎」面々もハイスキルなサポートメンバーの前でグズグズな演奏はしたくないとはっちゃけきれなかったんじゃないかな、と思います。

と言うわけで明日はメンバーもオーディエンスも思う存分バクハツ!!ということでOKですね!!

投稿: nekomodoki | 2013年12月26日 (木) 23時00分

DY様こんばんは。
はじめまして、ではないのですが。
地元名古屋にハズれてしまって、
東京ドームが最初で最後の完虎です。
今夜はワクワクで眠れないかも、です。

あの「ジュリー三昧」のときに、「1982」について、
「これは、当時の(80年代の)音で、タイガースの音じゃない。
もし今度やるときがあったら、ヘタでもいい、自分たちだけでやりたい」
って語っていたのが、すごく印象に残っていて。
それで、今回本当にそれを実現させてしまったジュリーって、
やっぱりスゴイって改めて思いました。
明日が楽しみです。

投稿: tomotomo | 2013年12月26日 (木) 23時46分

京セラまでは、斜め読みだったDY様の武道館レポを、明日に備えて読み返しています。

明日は京セラに続いてスタンドの、さらに高く、遠い席です(泣)
きっと、後方から盛り上げなさいというありがたいミッションなのでしょう。
最初からスタンディングで頑張ります!

参加できるだけで、感謝ですものね。

投稿: 青みかん | 2013年12月27日 (金) 00時24分

nekomodoki様

いよいよですね~。
アフターの予約、すでにバッチリですか!ちょっと終わる時間が読み辛いですよね。先月のポール・マッカートニー公演の経験だと、外に出るまでの混雑は武道館ほどではないはずですが…どれくらい出口が解放されているかにもよります。

とにかく5人には思いっきり前のめりで遠慮なく暴れて欲しいです。
身体の調子いかんでは無理はして欲しくないけど、シローの登場にも声援の準備をしておきましょう!

tomotomo様

ありがとうございます!

名古屋も抽選に外れたかたが多かったようですね…。
今日はきっとそのぶん、素晴らしいステージを彼等が魅せてくれますよ!

ジュリーの言動って、時間が経ってから「ああ、こういうことを言ってたのかな」と腑に落ちることが本当に多いです。その有言実行の力…凄いなぁといつも思います。
今回の「5人だけでやる!」も僕にとってはそうでした。

どうか道中お気をつけていらしてくださいませ!

すみません、お返事一度切ります。

投稿: DYNAMITE | 2013年12月27日 (金) 09時14分

青みかん様

ありがとうございます!

おぉ、いらっしゃるのですね。少し天気が心配ですが、どうぞ道中お気をつけて…。
雨雲を皆の熱気で吹き飛ばしましょう。

高く遠い席…2階でしょうか。
アリーナは間違いなく総立ちでしょうが、スタンドはどうなりますか…。特にファンでないお客さんもたくさんいらっしゃるでしょうからね。
我々ファンが先導して盛り上げてまいりましょう!

投稿: DYNAMITE | 2013年12月27日 (金) 12時39分

無事到着しました。
早速27年ロマンス様と再会、「これは4万人行くんじゃないですか」と話しました。
とにかく凄い人です。
それでは

投稿: DYNAMITE | 2013年12月27日 (金) 18時09分

お久しぶりです。

武道館はハズレたので今日のドーム迄
じゅりぶろ巡りをお休みしてました。

そのかいあって、セトリが
猛烈に新鮮でした。

これでゆっくりDY様の武道館レポが読めます

投稿: mimina | 2013年12月27日 (金) 21時56分

mimina様

ありがとうございます!

ファイナルまでセトリをネタバレせずに過ごされたとは凄い!

ジュリーのことはレポで語りまくるとして…演奏陣では、ピーが武道館から恐ろしく進化していました。
特に「廃虚の鳩」の情熱のドラム!
トッポも良かった…「色つき」は武道館とはギター構成も違ったんですよ~。

mimina様のセトリサプライズはどの曲だったのでしょうか?

投稿: DYNAMITE | 2013年12月27日 (金) 22時41分

DY様 こんばんは

そして東京ドームライブお疲れさまです。私は開演前から人の多さにびっくりして興奮し、更に最高の演奏に興奮が覚め止まないでいます。

そして何よりも、「シロー!ありがとう!!」実に素晴らしかった。登場して姿がスクリーンに大写しになった時、「大丈夫かな?話せるかな?」そう思いました。「Yesterday」を歌い出したら、杞憂でしたね。饒舌な音楽話にシローらしさも堪能出来て、6人のザ・タイガースが初めて揃った瞬間は、会場にいたみんなの宝物になったはずです。本当に嬉しかったです。

演奏の進化はドームに収まり切れなかったのではないでしょうか。もしシングルCDを出してもらえるのなら迷わず、「美しき愛の掟」と「アンダー・マイ・サム」と言いたい!全然古くない。今の2013年の音が、激しく美しく鳴り響いていました。圧巻の一言に尽きます。

「近い将来」をこんなにも早く実現してくれたジュリーにありがとう。

そして夢を叶えてくれたザ・タイガースにありがとう。

ダイナマイトさんのブログにもありがとう。夢を分かちあえて楽しいです。

投稿: BAT | 2013年12月28日 (土) 00時10分

DYさんも千秋楽ライブを堪能なさったようで、何よりです。本当に、素晴らしいライブでしたね!個人的には、第2部のジュリーの歌声が、とても綺麗だったことが、うれしかったです。でも1つだけ気になることが…。♪だけどジョニイの 姿が見えぬ♪のくだりが抜けてしまった「忘れかけた子守歌」は、やはりDVDで、何がしかの加工が施されるのでしょうか…ジュリーのボーカルそのものは、とてもよかったので、個人的には、あのまま収録してほしいのですが…無理ですよね。

投稿: 74年生まれ | 2013年12月28日 (土) 00時47分

DY様

昨日の感動とフンコウのせいか早く目覚めてしまいました。
ジュリーの安心感のある揺るがない音程の美しい歌声が心に沁みました
サリーの力強いベースの音 ピーのドラム
トッポとタローのギターの音色 忘れないと思います

シローの相変わらずの洒落たジョークも涙と鼻水すすりながら聞きました。

とにかく無事にコンサート終えられておめでとう そして一生分のありがとうを贈りたいです 

投稿: キミちゃん | 2013年12月28日 (土) 06時40分

おはようございます。&お久しぶりです!はは。
昨日は参加させていただきました。その前日に本土上陸作戦で(笑)。準備万端。
皆さんの数々のコメントを読む前に、迷わないうちに書きます。

トッポの「ジョーク」(もちろん曲名の方です)で涙が溢れました。よかった。涙が出たんです。感じました。タイガースのみんなとトッポのコラボレーション、今更ながら新鮮。ぶっちゃけ、トッポが「友だちに戻った」タイガースの皆と演奏の音を合わせ、素晴らしく心をこめた歌唱…。アンコールでの「美しき愛の掟」彼のワウギターに全身耳の私でしたよ。震えました。僕はどれだけトッポが好きなんだ。ライヴを観て涙を流したのは生まれて初めてでした。やっぱり僕にはトッポです。だってジュリーはしっかりし過ぎているんだもん(お許しを・笑)。ジュリーの「銀河のロマンス」、声の張りと伸びにうっとりしました。ありがとう。トッポの「沢田、♪流れるようなバラの香り♪だぞ。そこ間違うな」という影の声?が私には聞こえましたが。ジュリーの「ええ~い、わかっとるわ!」も(すみません・笑)。

そしてシローの笑顔は…最高でした。

投稿: 秀和 | 2013年12月28日 (土) 08時38分

おはようございます。

じゅりぶろ巡りの前に、きのうの「ヴィヴィッド」な感想を。

セトリのサプライズは

まず、怒涛のカヴァーの前半。
たくさん演るだろうな、まとめてやるだろうなとは思いましたが
あそこまでとは・・。

あとは、同窓会の2曲。
しかもその2曲で後半の開始と
アンコールのしめをするとは思いもしませんでしたね。

そして「ヒューマンルネッサンス」からの3曲。
ただヒット曲を演るだけじゃなく
これが「ザ・タイガース」なんだよという構成でしたね。


まとまりのある演奏とか、きれいな音とかじゃないんですね。ザ・タイガースの音は。
がっちゃんがっちゃんしていて(誉めてます)
ひとりずつが
これが俺の音だ、声だ、どうだ!って。

これが「ザ・タイガース」なんだよって聴かせてもらった気がしました。

ありがたや

投稿: mimina | 2013年12月28日 (土) 11時57分

BAT様

ありがとうございます!

本当に凄い人でしたね。僕は1ケ月前に同じ場所でポール・マッカートニーを観ていますから、ハッキリと比較できるんです。お客さんは同じくらいでした。ポールは、アリーナでもう少し席のスペースをとってた分だけの違いです。
開演前は「この奇跡を共有できる人がこんあにもいたのだ」と、改めてタイガースの集客力の凄さに驚くことしきりでした。

しかし演奏が始まったら、もうそれどころではありません。
着席率が高かった1階スタンドでしたが、何故だか僕のいるブロックには「立って盛り上がりたい」人が多かったらしく、他ブロックとは明らかに様子が違いまして…僕もずっとスタンディングでした。

「君だけに愛を」と「青い鳥」はジュリーのソロ含めこれまで生で聴いた中で一番良かったと思いました。
シローの「イエスタデイ」にはもう、言葉がありません。ただ「素晴らしかった」のひと言です!

74年生まれ様

ありがとうございます!

どうでしょうねぇ…京セラの音は録ってあるとは思いますが、今回は少なくともDVDについてはそのまま行くんじゃないですか~?NHKの放映は差し替えがあるかもしれませんが…。

ジュリーのパートはすべてそのままで問題無いと僕は思いましたけどね…。
「色つきの女でいてくれよ」が、武道館とはギター・アレンジが変化していて、間奏では武道館とは違う和音に載せてトッポがリード・ギターを弾きました。素晴らしい演奏でしたが、そのせいで2番の歌いだしが遅れましたね。あのトッポのヴォーカル部はひょっとしたら差し替え修正が入るかも、というのが僕の予想です。
まぁ、できればすべてをそのまま残して欲しいですね。そのくらい感動的なステージだったのですから…。

すみません、また一度切ります。

投稿: DYNAMITE | 2013年12月29日 (日) 00時43分

キミちゃん様

ありがとうございます!

ジュリーのヴォーカル、素晴らしかったですね。タイガースを出しつくそう、やりつくそう、歌いつくそうという感じが出ていました。
そうかと思えばコーラスなどでは裏方に徹し、メンバーへの気遣いも…東京ドームのあのステージ上でのリーダーでしたね。

この日はピーがカッコ良かったです。情熱が前に出つつもしっかりギターのちょっとした乱れを支えていました。武道館からの進化は予想通りやはりピーが一番でした。

6人のタイガースが揃った日、忘れないと思います。僕も本当に、感謝しかありません。

秀和様

ありがとうございます!

本土へはセスナでしょうか船でしょうか…とにかく長旅お疲れさまでした。素晴らしいステージでしたね。

トッポもハジけてましたね。
武道館では無かったパートが増えていたり、大活躍でした。「廃虚の鳩」では間奏リードからヴォーカルへと流れるところで背中に電気走りました。「ジョーク」「ホリデイ」も良かったですね。
音響さんが、ジュリー以外のヴォーカルのディレイ・タイム設定をかなり深めにしていて、トッポはそれがこの大会場の雰囲気と共に気持ち良かったんじゃないかなぁ…。

シロー、身体は大変そうでしたが歌声とトーク、そして笑顔は最高でしたね。相当頑張って駆けつけてくれたんだと思います。

mimina様

ありがとうございます!

あぁ、やはり怒涛の洋楽カバー攻勢と同窓会ナンバーの配置、そして『ヒューマン・ルネッサンス』からの選曲ですか。そうですね…この3点が今セットリストの目玉ですよね。

後半、同窓会ナンバーに始まって同窓会ナンバーに終わる、という構成は確かにサプライズでしたね。
また、「十年ロマンス」のピーのドラムスがイイんですよ…これでやっとこの曲も「タイガース・ナンバー」として完結したかなぁ…。

今から24日の放映が楽しみです!

投稿: DYNAMITE | 2013年12月29日 (日) 12時00分

DYNAMITEさま

私もあの場所にいました。
感動で言葉になりません。
ザ・タイガースの6人にお礼を言いたいです。
夢を叶えてくれてありがとう!
奇跡のステージをありがとう!!

本当に素晴らしかったです。

レポート、楽しみにしていますね^^

投稿: hayami | 2013年12月29日 (日) 12時38分

DY様 こんにちは。

最高でしたねー。

ダンナも友達もあまりの人に圧倒されてました。

席はオールスタンドのアリーナ後方でした。

ステージはほとんど見えず、たまに人の間から覗いても豆粒状態で誰だかわからず、結局オーロラビジョンばかり見てたので「君だけに愛を」では何処を指しているかさっぱりわからずで反応のしようがない、という・・。(泣)

それでも演奏も歌も本当に「ザ・タイガース」の集大成にふさわしいもので大感激でした。
生きててよかったー!!

私達のブロックは退場の案内が一番最後で、ドームから出るのに30分近く、そこから人ごみの中アフター予約をした店のあるビルまでさらに10分もかかりました。

大急ぎで行ったら予約していなかった人達がに軒並み断られまくってて、
「遅かったんで取り消されてないだろうな?」
とドキドキでした。

タイガースが初めての友達もすごく楽しんでくれたようでうれしかったです。

そういえば、チャコ姉が偶然DY様に会った、言ってたので「この中で?」とびっくりしました。

投稿: nekomodoki | 2013年12月29日 (日) 13時42分

DYさま

よそ様のブログ巡って、行ったような気分になっています。
京セラでは大きなチョンボなかったけど、東京Dでは「銀河のロマンス」出だししくじったトッポが、手を挙げて「私が間違いましたー」って、言ったとか?
これは、82年同窓会のときの「シーサイドバウンド」で、ジュリーが「僕が間違いましたー」って言ったのを踏襲したんですよね?
ここ、萌えポイントでしょー!と、娘が言います。私もそう思いますが、真相はどうなのでしょう?

投稿: アン | 2013年12月29日 (日) 14時02分

hayami様

ありがとうございます!

遠征大変お疲れさまでした。ハッキリしない天気も、演奏への余計な不安なんかも、すべて吹き飛ばす文字通りの熱いステージでしたね。
熟していながらいたずらっぽく、繊細でも大胆でもあり、メンバーがこれまでつちかってきたものが、感情含めてほとばしっていました。確かにザ・タイガースの2013年が刻まれたステージだったと思います。

年が明けたらレポートを書き始めます。今、レポ本文に挿入する若虎ショットなど選別しています。どうぞお楽しみに!

nekomodoki様

ありがとうございます!

僕も、細かい動きはヴィジョンに頼っていたのは同じですよ~。1階スタンドから観るステージは遠かった…まぁ、それは事前に分かっていたことだったんですが、さらに離れた席のカミさんに双眼鏡も譲り、ひたすら肉眼で頑張って観ました。
でも視界は良かったので、どの曲でどっちが単音弾いた、とかそういうことはすべて確認して参りました。いやぁ、タローはあの素晴らしかった武道館と同じくらいのものを魅せてくれて、さらに他のメンバーがその上を行くという…最高でしたね。

チャコ姉さまとは開演直前に偶然お会いしました。
てか、何故かあの広いドームで色々な人にバッタリお会いできた1日でございました~。

アン様

ありがとうございます!

年明けから執筆のドームレポでも詳しく語りますが、お尋ねのシーンをここでも説明しておきますね!

ピー先生のカウントに続き、トッポ以外の「マイナス・ワン・カラオケ」的な「銀河のロマンス」が1小節とちょっと流れたところで、ピーに向かって「ごめん、もう1回!」みたいな合図を送るトッポ…そんなトッポとピーの姿はスクリーンに大写しに。ピーは笑っていました。
ジュリーのツッコミに、トッポはお客さんに手を挙げて「ボクが間違いました…」とクールながら照れたように言いました。

まぁ、正確には「間違った」のではなく「出遅れた」ということです。トッポの音抜きのイントロがほんの少しだけドームに鳴り響いた、というシーンでした。
それでもメンバーにもお客さんにも焦った感じはまったく無く、何か暖かいものが流れた素敵なシーンでしたよ。そのまま映像に残ると思います。娘さんの仰る通り、萌えポイントですよ。
1.24のTV放映が楽しみですね!

投稿: DYNAMITE | 2013年12月29日 (日) 19時22分

DY様へ
 2年近く、ブログを読まさせて頂き有り難う御座います。

 みんな、今日まで生きてきました。
 今日も生きています。
 明日からも生きていきます。
      …by Julie
 ────────────
  [* 前文略]
 1泊2日で東京ドームに行って来ました〜

 ザ・タイガース、言葉で言い尽くせないぐらい感動、泣いて…本当に、本当に“名古屋の100倍”良かったです
 ☆45,000人、超満員でしたよ。 席は1塁側スタンドでしたが、鮮明な大型ビジョンがセンター側ステージの左右にあって、しっかりいろんなシーンを目に焼き付けることが出来ました。
 トッポ、名古屋では想像できないくらい声域も広がり、小節ごとの不自然なビブラート? も消え、声に“のび”が出て…
 表情も、名古屋とは明らかに違う・・・
 ジュリー命の? この私が!(笑)…47年で初めて? トッポの歌で泣き・・・ トッポ〜~ って、叫んじゃいました。
 不思議ですネ!(爆)
 ギターの腕も?(笑) 上がってましたよ・・・ サリーの様に、前から練習しろ! って思いましたが(爆)。
  [* 中略 ]
 びっくりするほど…男性が私の周りの席にも多く座っていました。
 男女、若い子も結構いて…
 こんな光景を目に出来るなんて、本当に有り難いことです。

 今年は何も迎春準備も出来て居ませんが、12/27 大安「東京ドームのタイガース」を観られたことで、来年は良い年を迎えられそうな気がします!!(笑)

 今年もいろいろ御世話になり感謝してます。
 正月ソロコンは必ず会おうネ!
  ( v^-゜)♪
 ────────────
 タイガース名古屋公演を観た後、東京ドーム遠征を取りやめたJ友さんに送ったメールです。
 彼女は、数多 age・age? 情報で、復活ステージに並々ならぬ期待をしていた人だったのです。

 大勢(タイセイ)…“じゅり風呂”では? 賛同意見以外は認めない?人も結構居て・・・ 一部とは言え、ネット上にてジュリーのファンは“お花畑脳”過ぎる? と云う書き込みがあり…残念で堪りませんでしたが・・・ 実際、言葉の綾とか? 奥にあるものを推し量ることもせず、御自分の都合で“言葉の一部”を違った方向に過大解釈する人も居て。
 特に「 2013 ザ・タイガース公演」に関しては、大勢がホルホル系? …それ以外の語彙を使用しようものなら? …「奇跡なんだから、楽しめばいい! 」と、即、一言で片付ける脊髄反応・・・
 ファンで居続けるには、ある程度の“お花畑脳”は必要なんですけど? にしても…オ・シ・ツ・ケ?

 皆“奇跡”くらいは、随分前から百も二百も承知してますよ。

 MCでジュリーがよく仰っている「頑張ってる人に頑張って!は、老人虐待(笑)」の…“真の意味”を、きちんと理解しているファンなら絶対書かない様な?…“口幅ったい”ことを、嬉々として書く人たちに違和感を覚える昨今でした。

 今回はドーム迄のひとり道中が長く…JRのホームや車内、また、会場内や宿泊ホテルでもJ友さん以外の方々とお話する機会を多く持てました。
 同世代と思しき方々の中にもタイガースファンとかじゃなく…40数年ぶりとかなら? ドームだし…どんなものか? 話のタネ?に観て置いてもいいかな…と云うフリーな人が結構居ました。
 公共の電波や大手の新聞で、大々的に告知すると云うことは、こう云うことなんですね。

 東京ドーム公演を観ることが出来て、本当に良かったです。

投稿: えいこはん | 2013年12月30日 (月) 08時29分

えいこはん様

ありがとうございます!

ジュリーは、自身含め色々言われるであろうことも想定内で、それでもタイガースをやりたかったのでしょうね。歌い手人生の原点ですからね…。
以前、「タイガースが終わったらフェイドアウト」と語っていましたけど、良くも悪くも世間に大々的に、というのは2013年のタイガースが最後になるかもしれません。

しかし我々ファンにとっては、来年から「自由に好きなことを」に粛々と打ち込むジュリーが見られるのではないでしょうか。
ともあれ今回、4万5千人のお客さんがタイガースを観に集まり、あの時間を共有できたことは、ジュリーにとっても本当に良かったなぁ、と感謝と共に思うばかりです。

投稿: DYNAMITE | 2013年12月31日 (火) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日は東京ドーム!:

« 沢田研二 「銀の骨」 | トップページ | ザ・タイガース 「花の首飾り」 »