沢田研二 「Fridays Voice」
from『Pray』、2013
1. Pray~神の与え賜いし
2. Uncle Donald
3. Fridays Voice
4. Deep Love
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先週の日曜日に新宿サザンシアターに足を運び、音楽劇『哀しきチェイサー2 雨だれの挽歌』を観劇してきました。
日を改めてレポート記事を書くかどうかは・・・すみません止めておきます(汗)。
みなさまにとってはお馴染みのキャスト・・・でも僕はなにせ音楽劇への参加自体初めてのことで、登場人物と役者さんのお名前の一致すら難しく・・・観劇後にカミさんに聞くまで、すわさんの配役すら判別できず、という情けない状態にあります。
でもせっかく参加したのですから、ほんの少しだけでも感想を書いてから、本題に入りますね・・・。
舞台を観ながらずっと筋を追っていて・・・この物語がどうやって「雨だれの挽歌」という曲の世界(阿久さんのエキセントリックなフレーズ遣いも含めて)に帰結するのかなぁ、と考えていたものですから、エンディングで唐突に「ホテルの~♪」とジュリーが歌い始めてちょっとビックリしました。
でも、オリジナル通りの歌詞で「雨だれの挽歌」の生歌が聴けたことはやっぱり良かった!
お芝居のストーリーは「ホテル」とも「虫」とも「メトロ」ともまったく関係ありませんでしたが・・・。
(註:のちに、「雨だれの挽歌」の歌世界は舞台の物語のその後・・・つまり新さん逃走中の情景描写ではないか、とのお説を教えて頂きました。なるほど!)
それと、やっぱりジュリーは帽子が似合いますね~。
あと、大変失礼ながら、南野陽子さんってあんなに歌が上手かったですっけ・・・?
音程がしっかりしていましたし、何よりジュリーとのハモり部が良かったです。ジュリーが主旋律で、南野さんはアルト・パートですよね?
お姿のみならず声がとても美しかったのには驚きました。ジュリーのヴォーカルと相性の良い声質だ、とも感じました。
そうそう、三田村代議士役の俳優さんが歌ったブルースっぽいナンバーが良かったです。
ジュリーも1曲、ラグタイム・ブルース風のナンバーを歌いましたね。期せずして、こんなところでラグタイムが(汗)。
さて。
つい最近、東京メトロの副都心線が東急東横線と相互乗り入れになりまして、横浜方面から新宿まで観劇にお越しのみなさまは、「揺れながらメトロまで♪」・・・ということで、「雨だれの挽歌」を脳内リピしながらのお帰りにも、早速ご利用なさったかと思います。
僕は通勤などで副都心線をよく利用するのですが、24日にサザンシアターを目指して利用した際、最近聞き覚えが無くなっていた車内アナウンスがふと耳に止まりました。
「節電のため一部車内の電気を落とし、ご迷惑をおかけしております」
と・・・。
今さらながらに思います。
一昨年は、どの電車に乗っても同様のアナウンスを耳にしました。それが最近、ほとんど聞く機会がありません。
いや、ひょっとすると、アナウンスを聞いても心に留まらなくなってしまっていたのか・・・だとすれば僕は自分を恥じなければなりませんが・・・。
24日の車内アナウンスを聞いて、少なくとも東急東横線の車両については、今なお節電対策に取り組んでいらっしゃることが分かりました。
しかし他路線はどうなのでしょうか。震災前の状態にに心構えが戻ってしまっていることがありはしないでしょうか。
僕自身への自戒と共に今改めてそんなことを思うのは、ドナルド・キーンさんの言葉を知ったからですし、ジュリーの新譜を聴いたからです。
今日のお題は、新譜3曲目。
政治や思想と関係なく・・・あれから2年が経ち、節電すら意識から遠ざかることがあり得る僕のような非・被災者にとって、痛烈なメッセージがこの曲に込められていることを決して見逃してはなりません。
「Fridays Voice」、僭越ながら伝授です!
前回記事でドナルド・キーンさんの連載についてご紹介した『東京新聞』は、僕の知る限り、あの原発事故について最も腰を据えて報道を継続している新聞です。
2011年3月に開始された『レベル7』というタイトルでの一連の原発事故検証記事は、長期に渡りトップ1面での連載でした。
その後も機を見るたびに掘り下げた検証記事が掲載され、『レベル7』は今も、『二年後の迷走』というまた新たな切り口で連載が続けられています。検証は多角的で、反原発の立ち位置のみならず、原発マネーに支えられてきた地域の財政危機や推進派の果てない苦悩についても網羅。そういうことを知った上でこの問題をどう考えるのか、というのはとても大事なことではないかと思います。
一方、今回ジュリーが「Fridays Voice」の題材とした「毎週金曜日の声」について、当初に限っては『東京新聞』での報道がありませんでした。
しかし、「これだけの人が集まって声を上げているのに、まったく報道がなされないのはどういうことか」という読者の声が紙面に寄せられたのを機に、謝罪と今後の方針表明が掲載され、その後詳細な報道が開始されました。
僕には、『東京新聞』を読んでいなければ知りえなかった情報がたくさんあります。
電源立地地域対策交付金の仕組みや現状(運転が停止された今も、満額の8割が国から支払われています)など・・・。そして先日、まだ厳しい寒さの続く頃でしたが・・・毎週金曜日の集会とは少しだけ離れた場所で、オリジナルの脱原発ソングを雨の日も雪の日も毎日坂道の路上で歌い続けている方々の存在を紙面で知りました。
「花は咲く、とは歌っていられない」人達がいる・・・そんな文章をそこで目にしました。
いえいえ、僕は何も「花は咲く」をはじめ幾多生まれている「復興支援ソング」を否定しようなどという気持ちは、いささかもありません。
特に「花は咲く」・・・歌詞もさることながら、素晴らしいメロディーに心から感動し胸をしめつけられます。
しかし・・・しかしです。
その一方で、僕の愛する”ロック”というジャンル・・・その担い手たる現在の日本のアーティストやバンドについて、物足りない気持ちがあることも事実です。「復興支援ソング」とは別の役割がロック・ミュージシャンには課せられているはずだ、という思いが消えないのです。
それは何もロック・ミュージシャン皆が皆、脱原発を歌って欲しいなどということではなく・・・全然別のメッセージ、ことによれば真逆のメッセージもあるかもしれませんが・・・あの未曾有の大震災や、あれだけの事故が起こって、それについての自身の考えや思いをそれぞれの立ち位置から自らの楽曲に託し世に問うことが、何故こうも避けられているのか、というやるせないような気持ちです。
もちろん、ジュリー以外にも何人かのロック・アーティストやバンドはそうしています。ロック以外のジャンルでも、さだまさしさんがLIVEで原発問題に言及したとも聞きました。
でも、「ロック」というジャンルでのトップ・アーティストの総数から考えると、あまりにも作品での発信が少ない・・・。
確かにそれは、勇気の要ることです。僕のような何の力も持たない末端の者にとっては、今回この程度の記事を書き発信することすら、勇気を振り絞って臨まねばなりません。
ただ・・・ロック音楽で名実を為したトップの人達ならば、色々な考え方、色々な角度から自らの思いを作品に託してくれる・・・そしてそれら多くのメッセージが公に飛び交うことになる・・・そう思っていました。
ところが現状はそうではありません。
原発事故の後、真っ先に「ずっとウソだった」と歌い動画を公開した斉藤和義さんも、「後に続く人達がいる、と思っていたのに」と後に語ったそうです。斉藤さんはむしろ、正反対の考えを持ったロッカー達の登場すら覚悟、想定していたかもしれませんが、それも無い・・・。
このように、意を表し発信した「当たり前の」創作姿勢を持つロッカー達が、世間からは単にレッテルを貼られるのみ、ロック界では無反応の中に沈み込んでいる・・・そんなふうに感じられる時もありました。
無論、僕にとってそれはまず他でもない、ジュリーのことになるわけです。
本来、邦洋問わず、成熟したロック・ミュージシャンがその時々の自国の社会問題について曲の題材とし、自らの考えを歌に託して世に出すというのはごく自然な、当たり前の姿勢と言えます。
例えば1972年、北アイルランド問題から派生した”血の日曜日事件”に揺れたイギリス。
ビートルズ解散後間もない頃で「犬猿の仲」と言われていたジョン・レノンとポール・マッカートニーが、揃ってそのテーマを自作曲で採り上げました。
まず、ウイングスを結成したポールが「アイルランドに平和を」というシングルを素早くリリースし、曲は放送禁止問題に発展します。
「GIVE IRELAND BACK TO THE IRISH(アイルランドに平和を)」メロ譜。
『YOUNG SONGS』昭和47年7月号より。
ちなみにこの号の『YOUNG SONG』の表紙は、ズバリこれ。
それまで互いの作中においてもポールといさかいの絶えなかったジョンは、この曲について「歌詞が稚拙」とひとくさりしながらも、ポールの創作、リリースの姿勢に対してはエールを送ると共に、自らも「ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ」という、アイルランド問題を採り上げた曲をリリースします(アルバム『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』に収録。このアルバムにはもう1曲、ズバリ「血まみれの日曜日」というタイトルの、同じテーマを扱った曲も収録されています)。
「THE LUCK OF THE IRISH(ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ)」
ギターコード付ピアノ3段譜。
『LENNON THE SOLO YEARS』より。
「ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ」の歌詞には
「もしあなたがアイルランドに生まれていたならば、死んだ方がマシだと嘆くでしょう」
という過激な一節がいきなり登場します。
「重い」どころではありません。
この歌詞を、当時正に渦中にあったアイルランドの人達が実際に聴いたら・・・。
多くのリスナーがそう考え、あまりの直球表現に曲に対峙することができなかったかもしれない・・・と、昨年からのジュリーの新譜を体験している方々ならば、誰しもが想像できるところでしょう。
ジョンの「ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ」の詞は確かに当時、聴き手が正面きって向かい合うにはキツい、しんどいものだったと考えられます。
でも、当時まだ6歳、80年代にさしかかろうかという頃にようやくビートルズ・ファンとなった僕の場合、この曲を初めて聴いた時に心に残ったのは、穏やかで心安らぐワルツのメロディーでした。詞の内容とその背景を知ったのは、アルバムの歌詞カードを熟読してからのことです。それでも「あぁ、いい曲だなぁ」という考えに変わりはありませんでした。
僕は「ワルツの穏やかなメロディー」という共通点から、今回のジュリーの新譜1曲目である「Pray~神の与え賜いし」を、将来そういう曲としてあらゆる世代に知られていって欲しい、と願っています。たとえ今は、聴くことすら辛いという人達が多かったとしても・・・。
また、ポールの「アイルランドに平和を」で先に添付紹介させて頂いた『YOUNG SONG』でのこの曲のスコア冒頭には、こんな一文が添えられています。
(本文まま転載)
この曲、イギリスで放送禁止になった。「アイルランドはアイルランド人へ…」という内容のためだ。そうでなくても、南北アイルランド問題で頭の痛い英国政府。こんな歌を歌われたんでは、反体制派のヤングが増える、と恐れたわけ。ところが、政府の処置は逆効果。かえって、アイルランド問題に興味をもつミュージシャンやファンが増えてしまった。
文章通りをそのまま鵜呑みにはしないまでも(”血の日曜日事件”への言及がまったく無いなど、ある意味不完全、不自然な記述とも言えます)、聴き手それぞれの受けとり方がどうあれ、少なくとも世間での「無関心が問題」という状況は避けられていたということでしょう。
(ちなみに、詞についてはジョンからひとくさりされてしまった「アイルランドに平和を」ですが、ポールはこの曲で、自ら出しうる限りの高音のメロディーで絶唱しています。それこそがポールの思いなのだ、というのは僕が以前から考えていたことで、それが昨年リリースされたジュリーの『3月8日の雲』収録曲への考察に繋がっています)
また、邦楽のタイムリーな体験で言うと、正に原発の問題・・・忌野清志郎さん率いるRCサクセションが「さっぱり分かんねぇ」「電力は余ってる」「もういらねぇ」と歌った「サマータイム・ブルース」をリリースした時。
厳密には話が前後しますが、何せネット情報など無い時代。僕が実際に体験した順序に話を進めていきますと・・・。
まず、愛読していたロック雑誌に掲載されるはずだったRCサクセションの広告が、急遽強引に差し替えられた、といういきさつがロックファンの間で話題となりました。
清志郎さんの歌詞の内容が、レコード親会社にとって不利益をもたらすものとされアルバムの発売が中止となった、という事実がほぼ公となり、僕も含め多くのロック少年のアンテナはそのことにより逆にフル稼働を始めます。
すぐ後に僕らは、RCサクセションの『カバーズ』というアルバムが、内容に問題有りとされレコード親会社にリリースを拒否された「サマータイム・ブルース」「ラブ・ミー・テンダー」の清志郎さんの歌詞をそのまま生かした形でレコード会社を変えてまで発売に踏み切ることになったらしい、という情報をキャッチ。
「さすが清志郎!カッコイイ!」
ということになります。
結果、RCサクセションのキャリア中唯一オリコン・チャート1位を獲得することになるアルバムは、日本ロック界の絶賛を持って迎えられたのです。
もちろんこれは、分別の確立していない一般の少年の「カッコイイ!」という一言で済ませてよいテーマではありません。
ただ、ロックを愛する少年達はそういうバンドやアーティストに触れることで成長し、最終的にどのような考えを持つに至るにしろ、無関心とは手を切り、「自分で考える」ことを学んでいきます。
いやいや、「学ぶ」なんて言うと天国の清志郎さんはきっと怒りますね・・・。
「”教えた”なんてつもりはない。一緒に考えた、ってことだ」・・・と、これは『ロックジェット』の杉山章ニ丸さんのインタビューをお読みになった方なら、ニュアンスを分かって頂けるのではないでしょうか。
でもやっぱり「考える」ということは「学ぶ」ことに繋がるはずですし、要は「自分はこう」というところを自然に目指していかないと、難しい問題にはなかなか正面から向き合うことができません。
僕が何故こんなことを長々と語っているか・・・それはジュリーの昨年からの創作テーマというものが、ロック・アーティストとして決して特別なことではない・・・いやいや、もちろん特別な人こそがそういうことをできるわけなのですが・・・正攻法だと言いたいがためなのです。自然なことなのだ、と。
日頃親しくさせて頂いている長いジュリーファンの先輩方の中にも
「何故ジュリーはそうまでしてまでそのことを歌わなければならないのか」
と、ジュリーの苦しみを想像して自らも苦しんでいる、というかたがいらっしゃいます。
でもそうではないと思うのです。
無論ジュリーは大きな苦しみと、それに打ち勝つ想像を絶する気力をもって作品を生み出しているのでしょうが、それがジュリーにとって自然なロック音楽の創作姿勢なのです。
『ロックジェット』で佐藤睦さんがジュリーの『Pray』『3月8日の雲』について、また編集後記にて書いていらしたことは、正に今僕が考えているようなことと本質的に近いような気がします。
「東日本大震災について、ハッキリ日本語にして歌った」(佐藤さんの文中の言葉です)ロッカーがいなければ、今のロックを聴く若者は一体どうすれば・・・。
いや、ロックを諦めるな、ロックを嘆くな。
日本には沢田研二がいる!
そう書いていらっしゃるのでは・・・と僕は解釈します。
タイムリーな社会的問題を詞のテーマとし、自分の思うところを曲に託す。
震災を歌うことにしろ原発を歌うにことにしろ、それはきっとジュリーにとって、ごくごく当たり前で自然なことなのでしょう。
先頃ファンの間で話題となった新聞記事の中で、「反原発の旗手となること」を問われて、「いやいや」とジュリーが首を振ったのは、「自分は当たり前のことを当たり前にやっているに過ぎない。特別なことをしようとしたつもりはない」ということではないでしょうか。
後追いファンの僕が言うのもおかしいですが・・・思えば、ジュリーが自らの意志でそういう創作活動ができるようになるまで、長い時間がかかりました。
ただ、ジュリーの辿ってきたこれまでの歴史を俯瞰すれば、今のジュリーの創作姿勢は必然とも感じます。
本当は今、もっと他のロック・バンドやロック・アーティストがそれぞれの立場からそれぞれの考えを託した曲をどんどん発信していく・・・あれだけのことが起こったのだから、そういった流れこそが自然なことだ、とジュリーは泰然と考えているように僕には思えます。
(その一方で、もしかするとジュリーは、多くの若いロック・アーティスト達が声を上げるようになれば、原発事故のテーマで作品に取り組むことから一度はスッと退くのかもしれない、とも思うのです)
ですから、『3月8日の雲』『Pray』収録曲の歌詞の内容や、その思想のあり方についてリスナー同士が議論するのはともかく、ジュリーの創作姿勢そのものを是か非か、と言いたてるのはまったくナンセンスではないか、と僕個人は思っています。
昨年の「F.A.P.P」、今年の「Fridays Voice」。
まず素晴らしい曲ではないですか。そして、凄まじいまでのジュリーの感性ではないですか。
僕のような凡人の感性では、TVに映る東京電力福島第一原発の現在の映像を観ると、「怖い」「いたたまれない」という気持ちが先走り、目をそむけようとします。
でもジュリーはガキッと目を見開いて、そんな映像を直視しているようです。目をそむけたり、映像を観て頭に浮かぶことから逃げたりはしていません。
それは「Fridays Voice」の詞でハッキリと分かることです。
♪ 可哀想な原発 行き場のない原発
E G#m7 C#m E7
危険すぎる手におえぬ 未来
A G#m7 C#m
止めるしか原発 ♪
F#m7 B
視覚的には、特に3号機と4号機でしょう。
無残な姿を晒すそれらの映像からジュリーが感じとったのは、放射能の呻き声。
♪ 放射能は呻いた こんな酷い支配を
E G#m7 C#m Emaj7
意に介さぬ人が嗤う 何故怖れない ♪
A E F#m B
「何とかしてくれ」「俺達をもっと恐れてくれ」
そんな呻き・・・いや悲鳴です。
ただ、これはまず音楽です。楽曲やアレンジ、演奏が優れていなければ、いくらジュリーの感性が素晴らしかったとしても、話にはなりません。
昨年に引き続き、原発をテーマとしたジュリーの歌詞を担うことになった柴山さん・・・またしても期待に違わぬ名曲を誕生させてくれました。
リリース前の新曲内容予想記事で僕は、作曲が柴山さんということと、「Fridays Voice」というタイトルから受けるイメージとして、力強くも軽快なポップ・ロック・チューンであろうと予想しました。
また、昨年の「F.A.P.P」や、『ROCK'N ROLL MARCH』収録の「やわらかな後悔」で魅せてくれた、ギタリスト・柴山さんならではの目まぐるしい転調構成にも期待して新曲を待っていました。
予想はまったく外れました。
一度も調号変化の無い、直球王道のバラード・・・!今年のジュリーの新譜で柴山さんは、渾身の豪速球・ストレートを投げ込んできたのです。
そして、鉄人バンドの演奏とアレンジも、ジュリーと柴山さんの意気に応えた直球勝負となっています。
♪ We Are Fridays Voice ♪
A F#m C#m
最後、このサビのフレーズが延々と繰り返されます。
この構成に「なんだかサビが長いな」と意表を突かれたかたもいらっしゃるかもしれませんが、実はこれも王道です。バラードの大作で採り入れられることの多い楽曲構成なのです。
ジュリー・ファン、タイガース・ファンのみなさまにお馴染みの曲で例を挙げますと、ビートルズの「ヘイ・ジュード」がそうです。これなら分かりやすいですよね。
このサビ部、1番では1回のみ、2番では2回のリフレイン、そして最後に何度も何度も繰り返す、という構成になっています。
初めは少数だった「声」が次第に数を増やし2倍となり、遂には数えきれないほどの重なりとなっていく・・・柴山さんの作曲段階で、エンディングの延々と続くリフレインのアイデアは既にあったかと思いますが、1番を1回、2番を2回、と決めたのはジュリーの歌詞が完成してから後のことかもしれません。
全体通して直球のコード進行の合間で、「ちょっと捻っているかな」と思う箇所は、Bメロに登場するオーギュメントの和音。
♪ この国が いつか変わるため 今夜集まろう
E Eaug A
OH 静かに熱い覚 悟 ♪
F#m B G# G#sus4
(「あぁ♪」と歌っていますが、歌詞カードでは「OH」なのですね)
「変わるため 今夜♪」の箇所です。
オーギュメント・コードには主に大きく2通りの使い方があって、ひとつは曲のルート音への帰還の際に、ちょっと宙に浮いたような雰囲気を持たせる手法。この新譜では「Pray~神の与え賜いし」の「嗚呼♪」と歌う箇所にオーギュメント・コードが使われています。過去のジュリー・ナンバーで言うと、『JULIEⅥ~ある青春』収録の「二人の肖像」でやはり「アァ♪」と歌う箇所で登場していたり。
しかし「Fridays Voice」で採り入れられているのはもうひとつの手法で、これは「渚でシャララ」の「傷つけ合うより♪」の箇所で登場するポップ・チューン向きなやり方です(2通りの手法の紹介で、偶然にも加瀬さんの名曲が時代を超えて2曲並びました)。
ゆったりとしたバラードでこの進行が採用されるのは珍しいパターンじゃないかなぁ。じっくりと上昇していく感じ・・・はからずもジュリーの載せた歌詞で、多くの人の声が次第に集っていく雰囲気を表しているかのようですね。
さぁ、それでは今回も、鉄人バンドすべての演奏トラックを書き出してみましょう。
柴山さん・・・エレキギター(右サイド)、エレキギター(センター)
下山さん・・・エレキギター(左サイド)
泰輝さん・・・キーボード2種(ピアノ、ストリングス)
GRACE姉さん・・・ドラムス、タンバリン
最初に、柴山さんの右サイドのバッキングについて。
まず1番Aメロ2回し目。それまで泰輝さんのピアノ1本で進行していたところに、柴山さんの撫でるようなアルペジオが絡んできます。
音色は、ユラユラとした幽霊サウンド(←本当はちゃんとした呼称がありますが忘れました)の設定。
これはひと昔前ならば、ボリューム・コントロールを懸命にブルブルさせて作り上げるところですが、その後マルチ・エフェクターのパッチ一発で設定可能な音色となりました。巷でも、バラード・ナンバーをエレキギターでバッキングする際にはよく使われています。
ここでのアルペジオは基本、1小節の2拍目までを8分音符で弾きます。小節内の最後の音を「ポロン♪」と突き放すように弾いている箇所で、残響音が「揺れている」感じ・・・これは注意していればすぐに聴き取れるかと思います。
そしてBメロへと移行すると、柴山さんのギターが実は幽霊サウンドのみならず、ディストーションをも加えたハードな音色だったことが判明します。一体それまでどれだけ優しく弾いていたんだ!と驚くほどの変貌。
ここから全楽器がガ~ン!とフォルテで噛んでくるわけですが、直前、「いくぞ!」とばかりに必殺の「きゅきゅ~ん!」というフィルが炸裂していますね。
(その直後に演奏が一瞬途切れる箇所で、下山さんが「オッケ~!」とばかりに「ぎゅ~ん!」と言ってオイシイところを持ってってますが)
2番Aメロでの4弦~6弦のダウン・ピッキングも武骨でカッコイイです。この辺りはバラードはバラードでもハード・ロック寄りのアレンジ手法です。
これはベースレスを補う意味もありますが、おそらく柴山さんの好みなのでしょう。
センターにミックスされたリード・ギター・・・こちらについては考察の関係上、後の泰輝さんの演奏と併せてたっぷり語ります。
ここではひとまず、このリード・ギターの音色設定そのものが直球であることだけ、まず書いておきましょう。ロックでエレキと言えばまず基本この音、という音色。
最後のサビのリフレインで、4分音符の1拍ずつで重厚なフレーズを繰り出す箇所がありますが、本当にシンプルな音色設定だからこそ説得力があるんですよね・・・。自身の曲作りに合致した、柴山さんのセンスです。
一方、下山さんの左サイドのギターも基本はバッキングなのですが、音の表情はクルクルと変化します。2番Aメロはアルペジオですしね。
何と言ってもこの曲の下山さんのギターは、ほんのちょっとした箇所で細やかな単音を繰り出してくるのが大きなポイント。これがまた素晴らしい演奏なんですよ!
ヘッドフォンで左サイドから時折聴こえてくる単音のフレージング。僕は購入何度目かの鑑賞時、下山さんの音を注意して聴いていて
「この感覚は、つい最近生で体感したことがある!」
と思いました。そして何度も繰り返し聴くうち、それが先の老虎ツアーでの「淋しい雨」で下山さんが華麗に魅せてくれた演奏であることに気づきました。
うぅ・・・最早懐かしい・・・DVD観よ。
この曲の下山さんの単音で僕が最も感動したのは、「放射能に罪無し、人間こそ罪あり」と歌われる2番Aメロ(歌詞としても重要な箇所ですね)の直前、1’40”くらいのフレーズです。低いところでせり上がる、渋い音色・・・このたった4音(ニュアンス的には3音)の音階移動が素晴らしくも独特!
すぐ後にアルペジオを弾くことになりますから、下山さんとしてはフィル・イン的にサラリと挿し込んだ、という感じなのでしょう。聴く側は、「えっ、これ和音と合ってるの?」という感触に一瞬ゾクリとしますが、いやいやキチンと合ってるんですよこれが・・・。
この音階は、コードに合わせて適当に弾いただけでは出てきません(普通は、「次節のアルペジオを少しだけ早めに始めてみました」という感じのフィル・フレーズになるでしょう)。かと言って、論理的に考え組み立てようとしてもなかなか出てこないと思います。理屈から考えて捻り出した音階なら、この場合はもっとあざとくなるんじゃないかなぁ。
とすればこれはもう天賦の霊気・・・もとい、才気としか。
これが下山さんなんだ、と思います。これこそがルースターズ時代、超メジャーな某ライバルバンドをしてその才能を怖れられたという、下山さんのギターなのでしょう。
ホント、もの凄く細かいトコなので、なかなか伝え辛いのがもどかしい。
まぁ、下山さん本人としては涼しげに「あ、ここんとこ結構うまくいったな。できれば気づいて欲しいな」くらいの感覚でしかないのかもしれませんが・・・。
他にも、2’58”に登場する一瞬の経過音や、エンディング近くの5’06”で、柴山さんが作曲段階から構想していたであろう”テーマ”(泰輝さんの項で詳しく語ります)を追いかけるようにして挟み込まれるフレーズ等々・・・目立たないようですが、今回の新譜の中で僕が選ぶベスト・オブ・サポート・プレイは、「Fridays Voice」での下山さんのこのトラックです。
続いて泰輝さんのキーボード・・・こちらがまた正に直球、うなるストレートです。
音色設定は、ド真ん中ズバリ!のピアノとド真ん中ズバリ!のストリングス。泰輝さんは完全に正攻法の音色を採用し、このバラードに挑んでいます。
ストリングスの方はさほど前面に押し出す感じではなく、縁の下の力持ちに徹しています。イントロ途中でピアノに噛んでくる箇所が一番目立つでしょうか。
そう、この曲はまずピアノとストリングスの音のみ、という泰輝さんの独壇場からスタートするのです。
ちなみにこの2トラックは別録りというだけではなく、さしもの泰輝さんも手が3本無いと同時演奏が不可能なアンサンブルです。ですからイントロに限っては、LIVEではピアノのみの演奏となるでしょう。
この曲のピアノはとても重要です。楽曲全体でも主役級の活躍と言えます。
中でも最も重要で、聴き手にとって強く印象に残るのが
「シド#レ#ファ#ソ#~、ファ#ファ#ファ#ミレ#ミ~、ド#ド#ド#シラミ~♪」
という、曲の”テーマ”とも言うべきフレーズです。
これは曲中で、イントロ、間奏、エンディングの3度に渡って登場します。僕はこのフレーズを、ある程度まで柴山さんが作曲段階で練っていた音階だと考えています。
フレーズ後、最後の最後に優しく手を置くように演奏される「シ・ラ・ド#・ミ」という輪郭のボンヤリした和音構成も、柴山さんの「1弦開放、2弦2フレット、3弦2フレット、5弦2フレット」というフォームから導き出されたものかもしれません。
では、何故僕がそう考えるのか。
3度登場する”テーマ”のうち、まず間奏部を注意して聴いてみてください。この間奏部では、泰輝さんのピアノに柴山さんのリード・ギターがユニゾンするアレンジとなっているのです。
僕は常々、柴山さんのリード・ギターのフレージングについて、ストイックな求道者のイメージを持っています。
今回の「Fridays Voice」のような直球のバラードであれば、作曲段階で単音フレーズをも充分練っていたと考えられます。そしていざ鉄人バンドでアレンジの仕上げという時、そのフレーズを泰輝さんに託すことになった・・・特にイントロについてはピアノ1本で演奏した方が良い、という結論です。
さて問題の間奏。
1番の力強いサビが終わり曲がいったん静けさを取り戻す、という流れを考えると、イントロとは微妙に変化を持たせたいところです。ギターはバッキングに徹しピアノのフレーズを変える、或いはピアノとは別のギター・フレーズを考案する、など選択支もあったのでしょうが・・・柴山さんが選んだのは、ピアノとのユニゾンでした。
ここで思い当たるのは、これまで書いてきた「Pray~神の与え賜いし」「Uncle Donald」にも採り入れられている、ユニゾン・アレンジの手法です。
「Uncle Donald」の記事で書いたように、それを僕は「寄り添う」「共にある」というジュリーの歌詞に呼応した鉄人バンドの新譜全体に及ぶアレンジ・コンセプトではないか、と考えています。
「Pray~神の与え賜いし」では、GRACE姉さんのスネアと柴山さんのバッキング・ギター。
「Uncle Donald」では、下山さんのリード・ギターと泰輝さんのオルガン。
そして「Fridays Voice」では、泰輝さんのピアノと柴山さんのリード・ギターです。
ここまでユニゾン・アレンジのアイデアが重なると、これはもう鉄人バンドの統一された意志があってのこととしか思えないではありませんか。
柴山さんは間奏で泰輝さんのピアノに合わせ、自ら練りこんでいた”テーマ”を演奏します。
と・・・ここで、鍵盤楽器と弦楽器の特性の違いから、思いもよらぬ(いや、最初から計算されていたのかもしれませんが)素晴らしい効果が生まれました。
ピアノとギターのユニゾンということを踏まえた上で、みなさま改めて間奏部を聴いてみて下さい。
フレーズの途中、ピアノよりもギターの方が演奏されている音数が多いことにお気づきになるかと思います。
紐解きますと・・・ピアノが
「ファ#ファ#ファ#ミレ#ミ~♪」
と弾くところで、ギターが
「ファ#ファ#ファ#ソ#ファ#ミレ#ミ~♪」
と演奏されている箇所があります。
これは、泰輝さんが「ファ#ミレ#」と弾く間に、柴山さんが速弾きで「ファ#ソ#ファ#ミレ#」と演奏しているという仕組みになっていて、この微妙なズレにより、”テーマ”のフレーズがまるでヴォーカルのダブル・トラックのような不思議な効果を得ていて、僕は何度も何度も聴き惚れています。
この柴山さんの演奏は、”速弾き”とは言っても超絶プレイではなく、ハンマリング・オンとプリング・オフという基本中の基本テクニックを組み合わせたものです。
これはもうギタリストであれば誰しも手クセのようになっているテクニックで、「E→B→C#m」の進行に載せて「ファ#ミレ#」と弾こうとすると、フレット移動の利便性もあって、思わず指が勇み足してしまうという・・・。弦を指で強く叩く時に出る音と、強く離す時に出る音を繋げる感じで音階に組み入れているのですね。
もしこれがリード・ギターだけのフレーズなら、音数の多い上記音階がそのままそういうものとして聴き手に認識されることになるのですが、ここではピアノとのユニゾン。しかもイントロでピアノ1本の同じ音階を一度聴かせている、という構成もあって、その効果は絶大です。
本当に何てことないテクニックなのに、採り入れ方によってこうまで刺激的なものなのか・・・と僕などはただただ感心するばかり。
泰輝さんの弾くピアノの”テーマ”は、エンディングにもう一度繰り返されます。
ここでの柴山さんは、泰輝さんの音数にピタリと合わせた完全なユニゾンでリード・ギターを弾きます。
何故間奏とは違いキチンと合わせたのか・・・それは柴山さんが、先述したピアノの隙間で”テーマ”の旋律を追いかけるようにして演奏される下山さんの素晴らしい単音を最大限生かすために、自分は一歩退いたのではないでしょうか。
柴山さんのリード・ギター・トラックは、せ~の!で録ったベーシック・トラックをリプレイしながらの後録りでしょうから、全体の音を聴きながら最適なアレンジを選んだ、ということなのだと思います。さすがはバンマスです!
GRACE姉さんの演奏については、上記でドラムスとタンバリンを分けて書きましたが・・・これは、この曲でのタンバリンの採用を強調したかったためで、ドラムス、タンバリンは合わせて同一のトラックのように思います。
ハッキリ断言できないのですが・・・タンバリンが最初に登場するのは、先程柴山さんのバッキング・トラックでも触れた1番Bメロ部。そこでよ~く聴くと、オカズの箇所でほんの1打だけタンバリンの音が消えているように聴こえる部分があります。
タンバリンのパートが消える瞬間も、もし後録りの別トラックならばもう1打叩いた方が据わりが良いだろう、というところで終わっているのです。ということはおそらく、ハイハット付近にタンバリンをセッティングしての一発演奏じゃないかなぁ、と。
LIVE本番でもこのドラムス・アレンジが再現されるとすれば、GRACE姉さんのセッティングに注目して観なければ・・・。
それにしても、ハードロック寄りのバラード・ナンバーのこの最初のフォルテ部での8分音符の重要なテンポの刻みを、ありがちなオープン・ハイハットではなくタンバリンに託したGRACE姉さんの意図・・・「民衆」のひしめく「手」と、重なり合う「声」の躍動をイメージしてしまうのは、僕の深読みでしょうか。
この曲でのドラムスの目玉は・・・これはもうみなさまお気づきでしょう。4’35”あたりで豪快に炸裂するフィルですね。
これは本当に凄い。曲を盛り上げる、というだけでなくキチンと歌詞に呼応しているのが素晴らしいのです。
それまで「We Are Fridays Voice♪」と繰り返していたのを、「Fridays、Fridays Voice♪」と「私たちの声が聞こえるか?」という思いでジュリーが変化させた箇所に応えての「ここぞ!」というフィルになっていますから、歌詞との連動性を意識しての演奏であることは間違いなさそうです。
あと、続く4’45”あたりから始まる、スネアの裏打ちを次々に繰り出すフィルもカッコイイですよ!
そして、ジュリーのヴォーカル。
「Deep Love」のような慟哭はありません。サビも力強く高らかに歌います。
しかしAメロでの、語尾を「フッ」と抜くようなヴォーカルには張りつめた緊張感があり、悲しみが込められているようにも感じます。無残に姿を崩した建造物の悲しみでしょうか。
「Fridays Voice」は『Pray』収録曲の中で、抜きん出て音域の広い曲です。
最高音は、「さぁ♪」とジュリーが力強く呼びかける箇所で登場し、これは高い「ファ#」の音。「Uncle Donald」の最高音と同じです。
それで音域が抜きん出て広い、ということは・・・そう、おそらくこれも聴いた感触だけでみなさま既にお気づきかと思いますが、この曲のAメロって、メチャクチャ低音域なんですよ!
1番で言いますと
「うめいた」「しはいを」「わらう」
太字で記した箇所が、低い「ソ#」の音になっています。これが曲の最低音。
僕などは、低い「ラ」の音すらなかなか発声できないというのに、さらにその半音下まで・・・。
思いを絞り出すようにして歌われる、ジュリーの低音。今のジュリーのヴォーカルの魅力が、このAメロの低音域ではバッチリ発揮されていると思います。
この曲はAメロからBメロへの流れが特に美しいのですが、音域だけをとってみると、まるでそれぞれ別の曲を合体させているかのような高低の開きがあります(ジュリーのヴォーカルが滑らかなので、それがとても自然に聴こえます)。
これは、作曲者の柴山さん自身がかなりの広音域の声の持ち主であることも物語っていますね。
最後に。
ジュリーの創作姿勢については100パーセント支持する僕自身と言えど、ジュリーの社会的な物事の考え方には、とてもよく似たところもあればまるで違うところもあります。
ただ、ジュリーが自らの思いを託し新曲に取り組んだ”当たり前の”志と、2年続けて難しいテーマを担うことになった柴山さんの名曲にも最大の敬意を表したく、今回の新譜『Pray』の楽曲考察記事については、毎週金曜日の更新とすることを当初から目標と定めていました。
なんとか達成できそうな感じになってきました。
残すは1曲「Deep Love」。
この曲が一番、書きたいことを纏めるのに時間がかかりそうなのですが・・・引き続き全力で頑張ります!
昨年からの新譜の記事は特に、毎度毎度の大長文におつき合い頂くこととなり、申し訳ありません・・・。
--------------------
追記にて恐縮です。
この記事は本日の更新に備え、昨夜の時点でほぼ書き上げておりましたが、今朝ほどとても悲しいニュースが・・・。
僕にとっては『池中玄太80キロ』のアッコ姉さん・・・このブログでも、いわゆる「少年時代の憧れの存在」としてはただおひとり過去にお名前を挙げたことのある女優さん、坂口良子さんが突然亡くなってしまいました。
タイガース世代の先輩方にとっては『前略おふくろ様』でしょうか。
また、市川昆監督の映画・金田一耕助シリーズでのコミカルでキュートな役どころや、エド・マクベインの87分署シリーズを日本で刑事ドラマ化した『裸の街』で、主演の古谷一行さんの奥さん役を熱演されていたのも、僕には強く印象に残っています。
再婚なさって、これから第2の人生を末永くお幸せに、と応援していたのに・・・あまりに早い旅立ちに、驚き悲しむばかりです。
心よりご冥福をお祈り申しあげます。
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「『Pray』」カテゴリの記事
- 沢田研二 「Deep Love」(2013.04.05)
- 沢田研二 「Fridays Voice」(2013.03.29)
- 沢田研二 「Uncle Donald」(2013.03.22)
- 沢田研二 「Pray~神の与え賜いし」(2013.03.15)
コメント
DY様
こんにちは、いつもながらお疲れ様です。
「反~」類の歌について何かを語ろうとすると、私などは正直言葉が出てきません。無関心ではありませんが。きっと情報量が少ないんでしょうね。ビートルズの話、東京新聞のキーンさんに関する話、ロック少年の話、ユニゾンアレンジと「寄り添うのテーマ」との考察などなど知らないことだらけで、只々そうだったのかと頷くばかりでした。
この曲を最初聴いた感想は、メロディーがシンプルだなと思いました。そしてズシーンと響く言葉と演奏に圧倒されました。その時思い出しました。かれこれ10年も前だったと思いますが、コンサートでジュリーの言った言葉です。「ステージを走れなくなってしまったら、椅子に座って唱歌のような歌でも歌おうかな」と。あの時は単にスローバラードのことだろうと思いました。(ジュリーファンとしてはそれでは寂しすぎますけど)でももしかしたら、このシンプルな感じとコーラスを伴った重厚な演奏が、ジュリーの描く唱歌のような歌に近づいているのではないでしょうか。そのことで私は今、とてもワクワクしています。奇しくも「ヘイジュード」は、音楽教科書に載っていました。
※歌のメッセージに対する感想でなくてすみません。本当に今回の新譜は、サウンド自体の変化を語り尽くしたくなります。
投稿: BAT OUT OF HELL LOVE | 2013年3月29日 (金) 15時16分
DY様
音楽の素養がないので
圧倒されつつ記事を読ませて頂いています。
そんな私は、単純に
東京だけでなく、各地に少しづつ
広がる”金曜日の声”について
ジュリーの歌を聞くことが出来るのが
嬉しいです。
特別な呼びかけがあるとき以外は
何千人も集まることは今はないようですが
毎週、様々な人が
それぞれの気持ちでそこにいます。
今後、何らかの事情でそこに集まることが
できなくなったとしても
”金曜日の声”は続くのではないでしょうか。
「3月8日の雲」「Pray」を聴きながら
今度はどんなコンサートになるのかなと
考えています。
投稿: m・h | 2013年3月29日 (金) 19時30分
DYさん、お邪魔します。
今回の記事で、DYさんが、今の日本のロックに対して抱いた疑問の答えの1つが“ローリングストーン日本版4月号”に掲載されている、加藤ひさしさんが参加されている座談会でのやりとりにあると思います。個人的には、その中で、加藤さんより若く、私より3つくらい上のミュージシャンが言った「やりたい人がやるのが自由だし、それがロックなんじゃないかな。好きなことを言って、好きなことをやったらいいと思う」という言葉が、いろんな意味で印象に残りました…。あと、同じ方の発言で「ピストルズを聴いたときは、政治的じゃないところがいいなって思ったし」という言葉があったのですが、ピストルズって、そういうバンドだったんですか!? 洋楽に疎い私には、よく分からないです(汗)。
少し長くなったので、お題の楽曲についての感想は、少し後で、あらためて書きます。
投稿: 74年生まれ | 2013年3月29日 (金) 20時28分
こんにちは 音楽的な意味合いでは 理解の範ちゅうを超えています しかしながら ジュリーの ほとんどすべてを メッセージとして受けている身です
前一ページあたりで反応して書いています
京都には 反体制の風土がありました 私も含め団塊の世代の 青春の京都にその嵐は吹いていました イムジン河 が歌われていました
2011年からの ジュリーは共感できる 同士として側にいてくれる存在です 幼馴染?
同じ時を過ごした同窓生・・・
2枚のcdは やっぱりな やっぱりな です
しかし胸がしめつけられ 何度も聞きは なかなか・・・
たくろー氏との対談 どのように聞かれましたでしょうか 興味あるところです
では また
力文 熟読出来てませんこと お許しを
投稿: びわこじゅりーの会 | 2013年3月29日 (金) 20時53分
瀬戸口様
素敵な作品をジュリーと鉄人バンドはリリースしてくれましたね。
詞も曲もヴォーカルも演奏もコーラスもステキ!
4曲は円環を描いているように、響き合っています。
ジュリーが震災をテーマに歌うことは自然だと考えているというDYさまの言葉に賛成します。
多分、ジュリーはこれらを作り、歌うことに周りが思うほどのストレスはないのではないかと。
あの歌声ですもの。
歌声も演奏もヘンな言い方だけど無理が無い。肩に力が入ってない。
声や音の間を空気が流れているように、瑞々しい。
目の前にあるのに誰も触れようとしない事をこんな風に音楽で表現できてしまうジュリーと鉄人バンドには、大拍手です~
「FridaysVoice」の詞は、ジュリーが男性原理からほんとに自由な人だわ、とあらためて感じました。
原発や放射能をあのように見る目は、大文字の世界へと意識を流す人たちや、「利」を最優先に、最上位に考えてしまう人たちからは絶対に生まれてきません。
だから、大声でなにかを言いたてることをしないジュリーの声が「この国が~」と静かに歌い出した時に湧き上がってきた静かな興奮に胸が震えました。
決してアジテーションではないのに、こころを騒がせるものを秘めた歌声です。
凄い歌声です。
成熟した感性と歌声。でも「UncleDonald」の声と歌い方はセクシー!(嬉)
不謹慎ですか?
投稿: momo | 2013年3月29日 (金) 21時30分
BAT OUT OF HELL LOVE様
ありがとうございます!
僕などは書きたいことをそのまま書いてしまっているので、文が長いばかりで…どうして佐藤睦さんのようにタイトな中ですべてを語り上げるような文章が書けないんだろう、と思います…。
鉄人バンドのユニゾン・アレンジについては僕の深読みの可能性も大いにありますが…これだけ各曲でアイデアが重なりますとどうしても、何か意図が?と考えてしまうんですよね~。
仰る通り、本当に音が変わりました。ハードになり洗練されている、それだけではなく自然体になっている、というのが一番大きいと思います。それはジュリーと一体となっている、ということとも同義だと考えます。
唱歌のお説、なるほどと思います。僕もそういう方向ならワクワクしますよ!
☆
m・h様
ありがとうございます!
「金曜日の声」はもはや官邸前だけのものではなくなってきましたね。この曲でジュリーが何度も何度もサビをリフレインするのは、正にそういう状況を歌っているんですよね。
この声はきっと続くでしょう。僕は参加したことはありませんが、例えば今の社会に疑問を抱いた若者がふと参加して、その後何かに打ち込めるきっかけとなるかもしれませんし、色々な意味合いを組み込んだ大きな流れになってきているように見えてきています。
本当に、今年のツアーはどんなセットリストになるのでしょうね。どうにも予想がつきませんが、セトリ予想シリーズではとことん楽しいナンバーを狙い撃ちしてみようかと企んでいます!
☆
74年生まれ様
ありがとうございます!
なるほどピストルズですか…彼等のファーストアルバムの邦題が『勝手にしやがれ』というタイトルだったことは有名ですがそれはご存知だったでしょうか。
僕にはその方の発言の意図はだいたい分かりますよ。
いわゆる社会的枠組みとは無関係なところで、反体制的なことをやってのけたバンドです。つまり、思想うんぬんではなく、国のお偉いさんや王室に向かって単に「気に入らん」と…それがその方の仰る「言いたいことを言う」という発言にもなるのでしょうね。
ただ、やっぱりパンクというムーブメントを作り上げたことは、少なくともいくばくかのリスナーにとっては、社会性と無関係では済まされないのではないでしょうか。
☆
すみません、一度切ります。
投稿: DYNAMITE | 2013年3月29日 (金) 22時02分
DY様 真夜中に失礼します。
「メッセージ性の強い歌ほど楽曲として優れていなければならない。」
その意味がやっとわかってきました。
自らの思想や主張を押し付けるだけのひとりよがりの歌では煙たがられるだけですから。
すべてのしがらみから一つづつ自分を解き放って今本当にありのままの心をさらけだして歌っているジュリーならなおさらのことですよね。
「可哀そうな原発」で、2年たっても事故当時の姿のまま大量の汚染水を吐き出している映像を思い出しました。
際限なく巨大なタンクを作り、処理できない水を貯めこみ、人間のために働いていたはずの物のすみやかな「死」を願うだけの日々。今そこで作業している人たちはどんな気持ちなのでしょう。やるせないです。
この状況で声を上げる「大御所」が少ないのは残念ですが、それがなかなか出来ない理由を知っているからこそジュリーはいわゆる「ギョーカイ」を離れたのだと思います。
でもジュリーにとっては結果的に一番自然な状態になったんじゃないかな。
タイガースは・・・
21世紀の「ヒューマンルネッサンス」をちょっと期待してるんですが・・・。
投稿: nekomodoki | 2013年3月30日 (土) 01時57分
DYさん、あらためて、お邪魔します。
私も、DYさん同様、ジュリーの社会的な物事の考え方には、とてもよく似たところもあれば、全く違うところもあります。もちろん、DYさんとも違うところがあります。我が家は読売ですが、今さら変えることはできません。やはり、読売は、東京新聞のように原発を取り巻く事情については書いていないのですが、被災者のことは、しっかり取材しています。読売だって、現場の記者の皆さんは上からの制約がある中で、精一杯頑張っています(ただ、今のところ、昨年の『お嬢さん~』についての記事以来、ジュリーのインタビューが、まだ一度も載っていないのは、正直寂しいです)。
でも「Fridays Voice」は、そういうズレを乗り越えるくらい音楽作品として素晴らしいです!冒頭の♪放射能は呻いた♪というフレーズには感心しました。とても、文学的な描写だと思います。個人的には、以前からジュリーが書く歌詞は“詞”というより“詩”に近いと思っていたのですが「Fridays Voice」の詞は、まさに“詩”だと思います。近年の詩は自己完結しがちで、求心力に欠けるのですが、そのような本職の詩人よりも、ジュリーの詞のほうが、よほど素晴らしいです(これも、個人的に感じていることですが、基本的に体育会系の資質を持ちながら、文系の側面も持ち合わせるジュリーは、日本人には珍しいタイプだと思います)。
そして、ジュリーの歌唱は、本当に素晴らしいです!サビが長いとは思えません。ジュリーの静かに高揚していくボーカルに、グイグイ引っ張られます。私は、この素晴らしい歌唱ゆえに「Fridays Voice」を全面的に支持します。これは、私のポリシーです。そして、鉄人バンドのユニゾン・アレンジも光っています(特に、終盤のサビからエンディングまでの泰輝さんの演奏は神がかっているとしか言いようがありません)。この「Fridays Voice」は、ツアーで大化けしそうな気がします。
投稿: 74年生まれ | 2013年3月30日 (土) 13時58分
びわこじゅりーの会様
ありがとうございます!
「イムジン河」…考えてみれば少し前まではなかなか実際には(ラジオなどで)聴けない曲でした。そう考えますと今は音楽にも自由があるとは言えますが、逆にその当時の思い、時代背景などを理解する機会が現代の世代は弱まってしまっているかもしれません。
拓郎さんとの対談番組で一番印象に残ったのは、「フォークをどう思っていたか」というテーマでのお話です。これについては来月にも記事で少し触れる予定のお題の曲を、と考えています。とにかく、ジュリーは7ソロデビュー間もない時点で既に「自由に言いたいことを歌う」ということに渇望があり、フォークの人達にその意味で憧れを持っていたんだなぁ、と思いました。
僕が今回の記事中で「長い時間がかかりました」と書いたのは、拓郎さんとの番組を観て、考えたことから来ているのです~。
momo様
ありがとうございます!
昨年、ジュリーの『3月8日の雲』リリース後にお会いした際にmomo様が、「てっきり、拓郎さんや泉谷さんがこういう作品を出すのではないかと思っていたけど」とお話された時、僕はお言葉に頷く一方で、いつも「ロック」「ロック」と言っていることが恥ずかしくなりました。
もちろん僕はジュリーを誇れますが、果たして今「ロック」を誇れるのか、という思いがよぎったのです。
その意味で、『ロックジェット』の佐藤睦さんの記事には感動させれられました。
確かにジュリーは自然体で、さほどの苦しみを持たず素直にこの新譜に取り組んでいたかもしれませんね。
momo様の仰る通り、ジュリーと鉄人バンドにはアジテーションも無く、肩に力が入っているところもありません。本当に自然体です。
そんな手法が、社会性をテーマとした音楽の最先端なのでしょう。
それはなかなか他のバンドやアーティストの立場やキャリアでは真似のできない境地ですから、しばらくはジュリーが道を切り開いて進んでいくしかないのでしょうね…。
☆
すみません、また一度切ります~。
投稿: DYNAMITE | 2013年3月30日 (土) 20時46分
DY様へ
御伝授のお陰で、早い段階で…CD『Pray』を運転中でも? 流せるようになりました。
歌詞カードは、ケースから出さないまま…
各楽曲ともサビの部分は?ジュリーとハモれる?(笑)ようにもなりました。
初聴き? の翌朝、突然…もっと、ジュリーや鉄人バンドの作り出した、この綺麗なメロディ
ライン…“音”を“しっかり”耳に入れて置きたいという気持ちが起き、居ても立ってもおら
れず…車で、近くにある地域広場の駐車場(*朝イチは? 車が数台停まって居るだけの、だだっ広い場所です) に行き… 車内(*密閉?)で、迷惑の掛からない程度に(笑)“大きな音”
にして、激リピした成果です。
沿道を散歩したりジョギングする人を見たりしながら、リラックスし…車のバッテリーが切
れる寸前の表示が出るまで(笑)“超? エンドレス”で… 楽曲全体の“環”を感じながら聴け、やっと?(笑) …最初の『神の…』他、DY様の御伝授に有った“意味合い”が理解できました。
『Fridays Voice』… 私には、昨年の4曲と合わせ、今の段階で…この楽曲が、純粋に好きな“声”と“音(*演奏?)”で…いちばん? 聴き馴染めます。
復興に対する…切なる思いをジュリーと共有することで…“進んだ”気持ちに、自分自身
が成れたことを感じています。
ところで、このような形…訃報で残念ですが、坂口良子さんのことを取り上げてくださり
有り難うございました。
ただ年の近い同性として、悲しいだけではない哀悼の気持ちで…妹とも話していたのですが、坂口良子さんは、デビューされた十代からの“良い意味(*嫌みや衒いのない?)”で、私たちにとって印象が全く変わることのなかった稀有な女優さんでした。
美人とか可愛いとかを超越し…ダリアの花のような女性で、私が“テレビっ子”だった頃、
いちばん御活躍されていました。
遺された御家族のことを思うと、余計に悼たまれなく…今は、ただ、御冥福をお祈りするしかないのですが…
ジュリーの近年の楽曲を聴いていると、一層…家族、身内、そして愛犬や愛猫も全て…髪の毛も爪も歯も何もかも、いとおしくて堪らなくなります。
投稿: えいこはん | 2013年3月31日 (日) 09時57分
>その一方で、もしかするとジュリーは、多くの若いロック・アーティスト達が声を上げるようになれば、原発事故のテーマで作品に取り組むことから一度はスッと退くのかもしれない、とも思うのです)
と書いているDYさん!
う~ん、深い読みだなあ~と思いました。
感動しました。
ありがとう!
投稿: ナタリー | 2013年3月31日 (日) 20時39分
nekomodoki様
ありがとうございます!
仰る通り、ジュリーはとても自然です。鉄人バンドもそうです。長い時間をかけてひとつひとつ乗り越えてきたことが、今のジュリーにこういう歌を歌う力を育んできたのかなぁと思います。
「Fridays Voice」は素晴らしいバラードです。ただ、「普通の」(と言うとおかしいですが)歌詞が載っていたとしたら、「素晴らしい」止まりだったでしょう。その先まで何かある曲…きっとこの曲は残る、と思います。
タイガースは12月のツアーが終わった後、ひょっとしたらアルバム制作があるかも、と密かに期待しています。21世紀の『ヒューマン・ルネッサンス』…それが叶えば本当に素敵なことですね!
☆
74年生まれ様
ありがとうございます!
まぁ僕の場合は…ジュリーの考え方には相当近いです。まったく違うところがある、というのはとても細かい部分についてです。
ですから曲やヴォーカルに敢えて照準を絞らずとも、すんなり歌詞の世界には入っていけます。
でもやはりその上で、曲のクオリティ、ヴォーカルの素晴らしさは特筆すべきことだと思います。柴山さんがまったく気負っていないことも、こういうテーマの曲だけに素晴らしいことだと思います。
泰輝さんのピアノは強弱の表現が凄くて…その表現を最大に引き出したミックスについても語りたかったのですが…さすがに長くなりすぎるかなぁ、と…。
その後コメント頂きましたタイトルの綴りの件につきましては、こちらで修正いたしました~。
☆
度々すみません、また一度切ります。
投稿: DYNAMITE | 2013年3月31日 (日) 22時38分
DY様
ご無沙汰しています。いつも素晴らしいご伝授、ありがとうございます。
この曲を聞いて最初に思ったのは、ジュリーはあの金曜日の集会に行きたかったんだな~、と。(噂もあったし‥) 参加する代わりにこの曲を作った、とも思いました。
でもふと、選挙応援の前日の事を思い出し、もしかしたら、もうこっそり金曜集会にも参加してたかも…と思ったりしました。
こんなにも明快に "止めるしか原発" と歌い切る潔さに胸を打たれます。終盤"この国が…"と、こだまのように遠くから聞こえる声が印象的です。
以前は、曲とパフォーマンスの素晴らしさに目が行き、詞の内容については、迂闊にもあまり深く考えませんでした。(フィクションもあるし…)
でも遡ってみると、ジュリーはずっと以前から、社会的なメッセージも含めて、自分の気持ちを曲として発表して来てくれました。今は痛い程その気持ち感じます。
注目される立場にありながら、気持ちを持ち続け、自分の仕事の中で自然体で発表し続けるジュリー、尊敬できる本物の大人、と誇りに思います。
ロックジェットの"Pray"の記事と編集後記、まさにその通り! こういうアルバムを今年もリリースしてくれて、どれだけ励まされ、心支えられること
投稿: yurachan | 2013年4月 1日 (月) 09時27分
DY様
なぜか、途中までになってしまいました。すいませんm(_ _)m
続きです。
ロックジェットの"Pray"の記事と編集後記、まさにその通り!こういうアルバムを今年もリリースしてくれて、どれだけ励まされ、心支えられることか
傑作とも言える昨年、今年の作品、そしてTGの復活……神に選ばれた、という言葉が浮かびます。
>>ジュリーが道を切り開いて進んで行く…
同時代人だけでなく、未来への大きなメッセージとして。
音楽劇「探偵~哀しきチェイサー」、仙台にて2011年4月15~17日、4回公演、の予定で楽しみにしていましたが、中止になり、その後残念ながら実現していません…
失礼しました。
これから、もよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿: yurachan | 2013年4月 1日 (月) 09時40分
えいこはん様
ありがとうございます!
お返事遅れまして申し訳ありません…。
坂口良子さんはデビューの頃から同性の人気も高かったようですね。
坂口さんのことは色々と思い出すのですが…僕が坂口さんに憧れていたその当時は、まだ今のように「茶髪」など珍しかった時代で、赤っぽい髪質の坂口さんは、「染めてる」などと言われ傷つくことも多かった…と後にお話しされていたり…そんなことを思い出します。
今回の新譜は、昨年に比べると馴染みの早いかたが多いようです。僕は最初の数回聴いた時点では、最後の「Deep Love」1曲がとてもしんどかったんですけどね…もう大丈夫です。
苦しみながらも今生きている人達が愛おしい…そんな曲だと今は思っています。
☆
ナタリー様
ありがとうございます!
いやいや、深くなんかないですよ~。
若いバンドも、少しずつ声を上げ始めているようです。まだまだ少な過ぎますが…。
今回の新譜の記事に臨むにあたって、昨年の『3月8日の雲』の記事をひと通り読み返しました。僕は普段、ライブのセットリストを復習する時以外はあまり自分の過去記事を振り返らないのですが、今回はそれが必要だと思いました。
その時、ナタリー様に頂いていたコメントも読み返すことができました。
ナタリー様は今年の新譜もきっとご購入なさっていらっしゃる、と、このお返事を書きながら考えています!
☆
yurachan様
ありがとうございます!
きっと仰る通りでしょう。ジュリーはなかなか金曜日の集会に実際に参加できず、そのぶん「同じ気持ちでいる」ということを歌に託したかったのでしょうね。
「声を重ねあわせる」ということを、ジュリーはとても大事に思い、それがパワーだと考えているようですね。
近年の「我が窮状」や「若者よ」にもそんなメッセージを感じます。
今年残念なのは、ツアーで仙台公演が無いことです。yurachan様はじめ、楽しみに待っていた方々も多かったでしょうが…何か事情があるのでしょうね。
『ロックジェット』のような切り口でジュリーやタイガースが語られ、本当に嬉しかったです。反響も大きかったようですし、きっとまた特集を組んでくれると思います!
投稿: DYNAMITE | 2013年4月 2日 (火) 20時40分
楽曲や演奏についての専門的なお話も、私なりに理解できたらいいなあ...と思いましたが...難しく...挫折しました(涙)。
でもDY様が振ってくださるコードはいつも楽しみで、おもちゃの楽器で試してみたりしています(簡単なコードしかわかりません。先日「カガヤケイノチ」に挑戦し、家族に「それ翼をください?」って言われました...とほほ)。
今回は、つなぎ合わせるとほとんど全部歌えますね!
Fridays voiceは、素朴に、金曜日の官邸前の雰囲気がすごく出てると思いました。
脱原発を願う人たちが、少しの時間だけでもと、どこからともなく地下鉄に乗って集まってくる。真剣でありながら金曜の夜のなんとなく解放的な気分。おカタい昼間とは打って変わってロマンチックとすら思える夜の官邸前付近...暗い歩道を街灯がやわらかく照らし、心地よい風に揺れる街路樹の間から建物の窓の灯りがちらちらと見えるような...。
ジュリーは、そっと行ってみたりしたのかも、と思ってしまいました。
そして、ジュリーが歌い鉄人バンドが演奏するこのミニアルバムについての、DY様のお話やみなさまのコメント、そうだそうだと、ひとつひとつ噛みしめてうなずきながら、何回もCDを聴きました。
投稿: A.F | 2013年4月 4日 (木) 00時17分
A.F様
ありがとうございます!
「翼をください」と間違われたということは、A.F様が正しく演奏できている証ですよ~。実際、「カガヤケイノチ」のサビのコード進行に載せて「翼をください」のサビを歌うことができるのです。
正確には、一番最後の「G」の箇所を「B♭(シ♭・レ・ファ)→G」としてあげれば、完璧に「翼をください」のサビになります。チャレンジしてみてくださいませ~。
仰るように、ジュリーは公ではなく集会の様子を見に足を運んだことがあるのかもしれませんね。
素直な思いから作られた素朴な歌…本当にその通りだと思います!
投稿: DYNAMITE | 2013年4月 4日 (木) 12時42分
たびたび、お邪魔いたします。
音楽をテーマにしているブログに、音楽と関係ない記事を貼るのは、不適切な行為かもしれない…と考えて、一度は躊躇したのですが、この曲に限っては解釈が深まるきっかけになるかもしれないと思って、貼ることにしました。
http://www.nikkei.com/article/DGKDASGM03071_T00C13A4MM8000/
これは、読売育ちの私が読んでも、正気の沙汰とは思えません…。個人的な考えですが、昨年の「F.a.p.p」は完全に国内向けのメッセージだったけど、今回の「Fridays Voice」の歌詞は海外にも当てはまるかもしれない、と思いました。
投稿: 74年生まれ | 2013年4月 4日 (木) 18時15分
補足です m(_ _)m
前のコメに貼ったURLは、携帯からアクセスするとモバイル版のトップにリンクしてしまうので、携帯から記事を読む方は、下記のURLにアクセスしてください。
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/22/427c739736855e6a017cbb0d316e7de8.html
追伸:仕事帰りに、今、出ている音楽雑誌を読んでみたのですが「ロック・ジェット」以外の音楽誌は、なぜか「Pray」をスルーしています。あと、斉藤和義さんは今年20周年を迎えられ、斉藤さんのインタビューが載っている音楽誌が出ています。しかし、聞き手がハナから“20周年おめでとうモード”であり「やさしくなりたい」がヒットしたあとのことがメインになっています。まるで「ずっとウソだった」がなかったかのような扱いです…。レコード会社、大手メディアと癒着した今の音楽業界は、清志郎さんの頃より内向きで閉鎖的かもしれません。
投稿: 74年生まれ | 2013年4月 4日 (木) 19時10分
74年生まれ様
ありがとうございます!
この記事は朝読みました。
ただ、日経他いくつかの新聞では、このニュースよりも僕にとって遥かに憂慮すべき記事がありましたが…。
僕のトコはこんなブログですが、みなさまがいつも読んでくださるおかげで、いつの間にやらとても一般キーワード検索されやすい状況となりました。
無論とてもありがたいことです。
ただ、今回の記事や昨年の「FAPP」の記事…いつも読んでくださるみなさまとは違ったルートでご訪問の方々が圧倒的に多いです。
「原発」「レベル7」などの検索でお越しの方々や、色々なブログ様のリンクなどです。
「Fridays Voice」「FAPP」。この2つの記事については、ジュリーとはまったく関係ないブログさんやツイッターなどで僕の記事を紹介してくださる方がいらして…それについては本当に有難いことだと思っています。
それだけに僕は、原発はじめ政治的なテーマについて、僕の書きたいことを僕の考えの元に書く、という意志に変わりはありませんし、先に記したようなキーワードでの検索も当然覚悟の上、ひいてはまったく違う意見の方々との議論ももちろんOKですが、頂いたコメントのリンクから遡って僕の記事を読む方が実際いらして、場合によっては僕の考えを曲解なさるのは怖いなぁ、と思っています。
僕のブログを「リンクされる」ということについては、僕は常にウェルカムです。
ただ、自分のブログで外部リンクを貼る場合は、自分の意志によって行いたい、というのが僕の考え方です。
狭量のようですみません…。決して「消したい」と言っているのではありませんよ!
74年生まれ様が僕のような者を信頼してくださり貼ってくださったことは、分かっていますから…。
投稿: DYNAMITE | 2013年4月 4日 (木) 21時29分
私のほうが不用意なリンクを貼ってしまったにもかかわらず、丁寧なレスをありがとうございます。恥ずかしながら、コメントのリンクから遡って、ここの記事を読む人がいる、ということにまで、頭がまわりませんでした…お気持ちは、とてもよくわかります。申し訳ありません m(_ _)m 言いたい放題のコメントばかりの私ですが、これからも、よろしくお願いします。
投稿: 74年生まれ | 2013年4月 4日 (木) 23時39分
74年生まれ様
いえいえ、大丈夫です。
無論リンク先の記事を読んでいる方が直でここに飛んでこれるわけではなくて、リンク先の記事にあるキーワードでこのブログが検索されるというわけです。それだけ関心の高い問題だということでしょう…。
個人的に一番執筆が大変な新譜最後の1曲「DeepLove」の記事は昨夜バ~ッと書いて、今日の移動中に誤字脱字チェックをしている状況…何とかあと少しで仕上がりそうです。
こちらこそ、またよろしくお願い申し上げます!
投稿: DYNAMITE | 2013年4月 5日 (金) 17時12分