沢田研二 「薔薇の真心」
from single、1976
1. ウィンクでさよなら
2. 薔薇の真心
------------------------------------
さぁ、いよいよ始まります。
恒例となりました、”全然当たらないセットリスト予想”シリーズ。
もちろん、あと一ヶ月ちょっとにまで迫っているジュリーwithザ・ワイルドワンズのツアー『僕達ほとんどいいんじゃあない』へ向けての準備なのですが。
チケットは、まだですか~!!
そんなに待てない 大人の僕には ♪
この愛は 決して許さない 落選を~ ♪
と、すでに5月28日は有給休暇予約も済ませ、初日に行く気満々の僕です。
しかし、結果的に親切な先輩方のご好意が重なって無事参加できたとは言え、僕は『歌門来福』ファイナルの抽選を外していますしね~。外しグセがついてやしないか、と心配です。
土地勘の無い八王子(第2希望)でウロウロしている自分の姿も、目に浮かんだりします(土地勘があろうがなかろうが、方向音痴に変わりはないですが)。
さて。
結構本気で当てにいった『歌門来福』のセットリスト予想が見事に全敗。「どうせ当たらないのなら」と開き直った今回は・・・正直、当てる気ゼロ!
予想にかこつけて、これまで記事にしていない加瀬さん作曲のジュリー・ナンバー(本当に名曲ばかりです)を、ツアー開始ギリギリまで、次々に語っていこうと思っています。
アルバム『JULIE WITH THE WILD ONES』収録曲、それに加えてワンズのレパートリーから「愛するアニタ」と「想い出の渚」、タイガースから「シーサイド・バウンド」と「落葉の物語」、そして加瀬さん作曲のジュリー代表作「危険なふたり」「TOKIO」。
選曲が確定しているのは今のところこれら16曲ですね。
少なく見積もってもあと5、6曲は演奏するはず。とすると、ワンズから2曲、洋楽カバー2曲、ジュリーナンバーが2曲・・・くらいかなぁ。
ワンズのナンバーですと、いわみ様ご推薦の「青空のある限り」LIVEヴァージョンが聴いてみたいですね。「アオゾラ」繋がりということで是非ひとつ。
ワンズではもう1曲、「セシリア」を希望。「夕なぎ」の記事コメントで先輩に教えて頂くまで、僕はこの曲の存在すら知りませんでした。
これはジュリーにも絡んでほしいなぁ。
洋楽カバーは、加瀬さんがいることですし、ビートルズが来るんじゃないかなぁ。
個人的には大喜び。
大人数ですから、派手なコーラスを売りにした曲が選ばれるでしょう。ビートルズにとってもカバー曲になりますが、「ツイスト・アンド・シャウト」が最有力。
渋いトコでは「ボーイズ」なんか楽しそうだなぁ。植田さんがドラムス&ヴォーカルで、残り全員が「バッ・シュワッ!」と賑やかに。サビ直前のシャウトパートは当然ジュリーということで、ね。
あとは、「イット・ウォント・ビー・ロング」「ホールド・ミー・タイト」とか、どうだろう・・・ジュリーのヴォーカル、凄そうだ~。
ジュリーナンバーについては、やはり加瀬さん作曲のものが選ばれるでしょう。
普通に考えると、「気になるお前」「海に向けて」あたりでしょうか。
せっかくギタリストの頭数が足りていますし、ここはひとつ「おまえがパラダイス」で柴山さんが好き放題コーラスに専念→ジュリーにいたぶられまくる、という展開も期待できます。
そして、”おまけのおまけ”でアンコールの大トリが、タイガースの「シー・シー・シー」ということでどうでしょう?
コーラス会場全員参加、間違いなし!
で、この曲につきましては・・・某箱さんから激しいプレッシャーがかかってるんですけど。
リクエストと受け取ってよろしいのでしょうか。それとも、「キッチリ2段攻撃しとけい!」という命令?
わかりました・・・書きますよ書きます~、セットリスト予想の大トリでね。
と、まぁここまでは普通の予想ですね。
僕も、そしておそらくみなさまもそんなラインナップで充分に満足はできるのでしょうが、やっぱり「あっ!」と驚く選曲もね・・・期待してしまいます。
それがセットリスト予想の楽しさでもありますしね。
それではここからが本題。異常な予想です。
今日は、「夕なぎ」と同様に、僕が漠然と”ワイルドワンズ”というバンドに抱いていたイメージと重なる、加瀬さん作曲の傑作をお題に選びました。
完璧なポップチューンでありながら、いくつかのハンデも抱えてしまっている、という「これぞシングルB面の醍醐味!」なナンバーです。
「薔薇の真心」、伝授!
ハンデ、と言うと語弊があるかもしれませんが・・・この完璧なカップリング・シングル『ウィンクでさよなら/薔薇の真心』、セールスとしてはかなり苦戦だったようですね。
個人的には『危険なふたり/青い恋人たち』(加瀬さん作曲作品ということだけでなく、両面ともにイメージがかぶるのです)にも匹敵する超・強力なシングル盤だと思っておりまして、後追いの僕は当初このシングルについて、「さぞ売れたんだろうなぁ」と想像していました。
何故セールスが今ひとつだったのでしょうか。
後追いながらジュリー史を勉強した今なら、色々と想像はできます。
当時はささやかな低迷期と位置づけられていること。暗い翳りが魅力の「時の過ぎゆくままに」「立ちどまるな ふりむくな」というシングルの流れからすると、能天気なまでに明るいタッチの「ウィンクでさよなら」には唐突なイメージがあったのではないか、と考えられること。
あとは、髪型ですか・・・(違)。
でも、加瀬さんだけの流れを追ってみますと、ジュリーへの提供曲にはキチンとした連続性があって、このシングル両面曲とも「ここらでガツ~ン!」的な気合を感じるんだけどなぁ。
荒井由実さんの詞もとても素晴らしく、詳しく語りたいのですが・・・。
その昔渋谷陽一さんが(松任谷)由実さんの当時の新曲「ノーサイド」(後註:「ディスティニィ」だったような気がしてきました・・・)にとても感動し、「この詞のココがこのようにイイ!」といった具合に熱く熱く考察したところ、のちに由実さんご本人から
「渋谷君、これアタシが作ったの、アタシが!」
と抗議されてしまった・・・と、サウンドストリートでお話していました。
渋谷さんと由実さんの場合は微笑ましいエピソードで済むのですが、カリスマ的人気を誇る荒井由実さんの作詞世界をここで語るには、僕はまったく勉強不足、およびもつかないことです。由実さんのアルバムも4枚しか聴いたことがありませんし・・・。
ただ、ひとつ言えることは、由実さんが「ポップミュージック」の世界観を決して逸脱しない天性のセンスを持っていて、例えジュリーが彼女の詞を歌うことになっても何ら違和感はない、ということ。
まさに天才同士の組み合わせだと思います。
そんな顔合わせにも動ずることのない、加瀬さんの爽やかなメロディー。
「青い恋人たち」「風吹く頃」「明日では遅すぎる」といった楽曲の流れを汲む、加瀬さん作曲・ジュリーB面名曲群のひとつです。
これらの楽曲は、後の「夕なぎ」も含めて”ワイルドワンズの加瀬邦彦”という色が強いように思われます。
「危険なふたり」「恋は邪魔もの」「ウィンクでさよなら」などの”作曲家・加瀬邦彦”とは色が違うのです。この相違をして、加瀬さんが卓越した職人肌であることの証明なのではないかと思うのですが。
曲はト長調で、意表をつく和音進行はありません。直球系と言えるでしょう。
ただし、ブリッジでテンポが倍の長さになるなど、細かなアイデアが効いていますね。
しかしこれ、サビが。
先輩方、初めて聴いた時、どうでした?
何も感じなかった、ってことはないでしょう。少なくとも「あれ、これ何だっけ?」くらいのデジャヴはあったでしょうね。
楽曲構成をノメり込んで聴くタイプの僕は思わず
♪ きっ・と・いつかは ♪
♪ だ・れ・の手にも ♪
と一緒に歌ってしまいましたがな。
そうなのです。「薔薇の真心」のサビは、「気になるお前」のパクリです!
ほんの一瞬、ワンフレーズだけなのにここまで目立つというのも、それだけ「気になるお前」のサビが強烈だって事ですよね。
どうします加瀬さん、パクられてますぜ!
・・・って、パクったのもパクられたのも、本人か。
さすがに加瀬さん御本人、作曲段階で気がついていたとは思いますが。
そこはそれ、B面ですから、問題なし!
と判断したのでしょうか。いずれにしても、曲というのは一旦出来上がってしまえばそういう曲として成立してしまっているワケで、素晴らしい仕上がりの作品をわざわざ手直す必要もありません。
ただ、聴き手のハンデには、なるのよね。
僕はこの「薔薇の真心」を初めて聴いてから数ヶ月くらいの期間だったでしょうか、高く評価できないでいたのです。「気になるお前」のイメージを引きずってしまいましてねぇ・・・。単独の楽曲評価ができなかったのですよ。
今は、違います。
これほど完璧なポップチューンには、そうそう出逢えない!時代を超えて、「いつかの”熱視線ギャル”」にも通じる名曲ですよ。
そもそも加瀬さんの”ワンズ系”ジュリーナンバーはどれも、アルバム『JULIEⅥ~ある青春』に収録されていても違和感のないアレンジが施されているのですね。
基本バンドスタイルでありながら、やわらかなストリングスに包まれ、「薔薇の真心」でのティンパニ導入なども、『JULIEⅥ』の世界観にピッタリきます。
ロック色を強調するために武骨なアレンジで仕上げられた「気になるお前」の方が、どちらかと言うとアルバムの中で浮いている・・・かも?
そして、この手の加瀬さんナンバーを歌う時のジュリー・ヴォーカルには、楽曲に対する不安がまったく見えません。
音程、音階、そして表現の方向性。
何ひとつ疑いのない状態でジュリーは歌います。それこそが、ジュリーと加瀬さんのただならぬ関係だと言えるのです。
さて、この「薔薇の真心」、最低でも2音色を捌くことになりそうな泰輝さんの頑張りさえあれば、とてもジュリワンLIVE向きなナンバーだと思うのですよ。
僕がこのナンバーで一番心を揺り動かされる演奏パートは、ハイハットで16分音符を駆使しながら、目まぐるしくパターンを変えていくドラムスです。
いかにもGRACE姉さんの歌心が爆発しそうな楽曲ではありませんか。そして、植田さんがティンパニのパートをフロアタムで叩く、という寸法でいかがでしょう。
「一生懸命作ったのに、1回しか歌っていない曲がある」
という、プレプレツアーでのジュリーの言葉。「1回しか」というのは言葉のアヤとしても、ジュリーが
「歌う曲はまだまだたくさんある」
という決意を持って今後に臨もうとしていることは確かです。
同じ思いは、加瀬さんにもあると思います。
たくさんの曲を、ジュリーのために作ってきた・・・ステージ再現される機会になかなか恵まれてこなかった曲たちを、今加瀬さんはどういう思いで振り返っているのでしょう。
ジュリーの決意と加瀬さんの思いが合致した時、あっと驚くナンバーが、ジュリワンLIVEに降臨するかもしれません。
そんな楽しい勘ぐりをしながら、僕はジュリーwithザ・ワイルドワンズ『僕達ほとんどいいんじゃあない』ツアー初日を待っているところです。
今回「薔薇の真心」でスタートを切った、”全然当たらないセットリスト予想”シリーズ。
懲りずにまだまだ続きます!
| 固定リンク
「瀬戸口雅資のジュリー一撃伝授!」カテゴリの記事
- 沢田研二 「Rock 黄 Wind」(2023.12.31)
- 沢田研二 「コインに任せて」(2022.12.29)
- 沢田研二 「WHEN THE LIGHTS WENT OUT」(2022.05.20)
- 沢田研二 「痛み」(2022.04.08)
- 沢田研二 「護り給え」(2022.03.25)
コメント
DY様
ふんふん。ご伝授により「ウインクでさよなら」を思い出し「薔薇の真心」なる名曲もとっても聴きたくなりました。ジュリー、ライブで聴かせてよ~。
渋谷陽一先生もジュリーファンなんですってね!?
うれしいなぁ。
DY様といい、渋谷氏といい、いい男はジュリーを認めるという法則あり!
投稿: フェリーチェ | 2010年4月25日 (日) 22時02分
DYさん、お邪魔します。
本題からそれてしまうのですが、ジュリワンライブのセットリスト有力候補作は、もう1つあります。「きわどい季節」です!加瀬さんのアコギで「きわどい季節」もいいんじゃあない?
投稿: 74年生まれ | 2010年4月25日 (日) 22時07分
「気になるお前」のサビにそっくりなあの曲って
「NOISE」だと自信を持って思ってたんですが
違っちゃいました(;´▽`A``
で 本日はじめて、お題の曲聴いてみました。
イントロが
ユーミンの「DESTINY」にそっくりに聴こえた・・
投稿: シロップ。 | 2010年4月25日 (日) 22時48分
早速のコメント、ありがとうございます~。
☆
フェリーチェ様
「いい男」などとは滅相もございませぬが…ありがとうございます。
「ウィンクでさよなら」はジュリーのかすれ高音が炸裂する名曲…僕の中ではジュリー・ヴォーカルベストテンに入ろうかという曲です。
こちらもいずれ書きたいなぁ、と思っております。
☆
74年生まれ様
いやいや、候補はあと1曲どころか20曲くらいあるワケですが…。
「きわどい季節」は確かに渋い、素晴らしい!
もちろん演ってほしい曲です。
しかしながら、この曲はシングルのA面。
当てる気ゼロのセトリ予想シリーズからは漏れます。
(A面曲は「シーシーシー」のみになります)
これからしばらくは、アルバムの中の1収録曲、或いはシングルB面曲の羅列となりますです…。
☆
シロップ。様
おぉ、さすが!
天然の伝授者・シロップ。様です!
渋谷さんが熱く熱く語っていたのは、「ノーサイド」ではなく「DESTINY」だったような気がして参りました~。
たぶん、そうです。
ありがとうございます~。
でも、「NOISE」と「気になるお前」って似てますか?
よくわからない…すみませぬ~。
投稿: DYNAMITE | 2010年4月25日 (日) 23時22分
この曲が売れなかったのは楽曲のせいではなく
ジュリーが謹慎してたからで~す
ユーミンに
「あんたがケンカするからあの曲売れなかったじゃないのよ!」
と言われたとラジオで言ってましたw
↑
ユーミンから“あんた”呼ばわりはないと思うので、ジュリーの誇張かもしれません
投稿: メイ | 2010年4月25日 (日) 23時27分
DY様
私としたことが。
B面コレクション(自家製)の中に入ってなーい!
レコードは買ったはず…とさがしたら、ありましたー。「これだけはカンベンしてー」なアタマのジャケットが。
早速追加しようとセットしっぱなしだった「架空のオペラ」のLPを外してこのEPを、と思ったらEP盤のセットに必要な丸いリングが見当たらない(泣)
探してますがまだ見つけられず聴き直しができずにいます。猫がどっか転がしちゃったのかな。
猫っていえばレコードの針飛び、傷ではなく猫の毛が原因だったみたいです。(プレーヤーのそばで毛づくろいするなー!)ていねいに拭いたらちゃんと聴けました。
お気づかい、ありがとうございました。
投稿: nekomodoki | 2010年4月25日 (日) 23時34分
えーと、髪型のせいもあると思います・・・
だって、「うわぁ~いやだ~!」と思ってまともに曲聞いてなかったもん。
だから最近聞くと、「いい曲やん!」と思います。
私は「NOISE」がいいな~
「バイバイジェラシー」もいいな。
「テレフォン」もかっこいいけど、ジュリワンって感じじゃないですね。
今さらながら、加瀬さんの曲ってスゴイ!
投稿: toko | 2010年4月26日 (月) 00時15分
DY兄様~
>激しいプレッシャーがかかってるんですけど。
すっすみませ~ん。
そんなつもりでは(汗汗汗
きっとセットリスト予想曲に入ってるんじゃないかな~
という、ささやかな期待ですわ。キ・タ・イ
でも「シー・シー・シー」も書いて下さったら嬉しいです!
しかし「薔薇の真心」!!
じゅりワンライブの予想としては、相っ当、
マニアックなご意見でしょうね。
当たったらスゴイかも。
投稿: あいら | 2010年4月26日 (月) 18時11分
メイ様
あ…そうでした~!
「コバルト」の前のシングルという事は…そうですか~、この時期でしたね…。
何を勘違いしたのか、僕の中では謹慎=「立ち止まるなふりむくな」という相関関係が根づいていました。おっかしぃなぁ…。
しかし、そんな楽しいラジオトークがあったのですね。
ユーミンの作品にも、ジュリーが歌ったら…と考えてしまう曲がいくつかあります。
どちらかというと、暗い曲の方が似合いそう…。
☆
nekomodoki様
ありますあります、そういうこと!
僕も昔、引越しで失くしたことがあります!
ドーナツ盤用のあの輪っか。あれ、正式名称は何だったでしょう…?
はは…昔、オーディオマニアの友人が、毛布の毛はレコードの天敵!と言ってました~。
でも、丁寧に手入れしていれば大丈夫ですよ。
ただし、ロンドンレコードさんだけは、一度猫ちゃんの毛がついたらアウトです…。
☆
toko様
ありがとうございます!
僕、覚えていたんですよ~。toko様(だったと記憶していますが・・・)のジャケットイラストのお話。
「このジャケットでお描きになるのをあきらめてしまったのかなぁ」
という感想をその時に持って…。
そのお話にコメント差し上げたかどうかは定かではないのですが、お話自体は強烈に印象に残っていました。
確か、「コバルト」の記事を書く少し前だったかと…。
やはり…髪型も原因でしたか~。
「NOISE」はそのうちこのセトリ予想シリーズで記事を書く予定でいます。
次回記事は…「テレフォン」?…残念、惜しい!
同じアルバムの曲を、今下書き途中です~。
☆
あいら様
いやいや!ありがたき、重要なリクエストです。
箱さんとの2段攻撃で仕込んでおけば、きっとセットリスト希望も叶うでしょう。
多くの先輩方の期待に応えなければ~!
ということで、セトリ予想の大トリで書きます、「シー・シー・シー」。
ただし、それ以外の曲は、当てる気ゼロ!なマニアック選曲でいかせて頂きます~。
投稿: DYNAMITE | 2010年4月26日 (月) 23時03分
DY様、ジャケットイラスト、憶えて下さっててありがとうございます。
ほんとにデフォルメの簡単な絵なんですけどね。
言われてみて、そうだったの?と今見直してみたら、
コバルトで終わってるので、ウインクはその前ですね。
だから、メッチャやる気なく、ニコちゃんマークにカーリーヘアの顔が書いてあって、
いま自分で笑っちゃいました
なぜ続きがないのかは記憶にございません。
投稿: toko | 2010年4月27日 (火) 00時36分
DY様、お久しぶりです。
「薔薇の真心」!!!
以前「夕なぎ」の記事の後、
つべ巡りをして見つけて以来、大のお気に入り曲です。
今はもう聴けませんが・・・(泣)
まさかこんなに早く伝授曲に選ばれるとは!
リクエストする勇気はないので
何年でも待つつもりでした(笑)
一度でいいから生で聴いてみたい・・・。
でも、私も当たる気が全くしない
マニアック曲だと思いますわ。
投稿: まみる | 2010年4月27日 (火) 12時35分
DYさま
「薔薇の真心」!!!
アチコチ探してみましたが出会えませんでした。
聴きたい!!!
激しく聴きたいでっす!!!
バラつながりでやってくれないかなぁ…♪
当たる気が全くしないんですネ><
「薔薇の門」もまだ聴けてません。注文しているうちに品切れになっちゃって…
B面コレクションほしいなぁ♪
アレコレ再販希望デス!!!
投稿: 由菜 | 2010年4月27日 (火) 15時23分
お~♪薔薇の真心
もう激リピの曲です。
1度聴いたら10回は必ず
もう何百回聴いたか分かりません。
何故こんなに好きなんだろうと思っていましたが
DYNAMITE さんの伝授で少し分かったような気がしてます。
でも ♪気になるお前 のフレーズは
リアルタイムで聴いていた時も浮かびませんでした。
ジュリワンで聴けたら 叫ぶかもしれません
ところで 昨日ミュージックマガジンの
アルバムレビュー見ました。
もう 大絶賛!!
「みんな アルバム 聴いて 聴いて」
と声を大にして 本屋さんにいるみんなに
お知らせしたかったです。
ただ今 トークショーでジュリーが始まっている時間ですよね。
投稿: くれーぷ | 2010年4月27日 (火) 20時10分
すみません↑
ジュリーのお話が始まってる時間ですよね。
でした。
投稿: くれーぷ | 2010年4月27日 (火) 20時11分
はじめまして。
いつもイノイチバンにとても楽しく読ませていただいてます。
私もドーム堕ち組の一人です。セットリストで盛り上がっているところをごめんなさい。
今日は「涙がこぼれちゃう」の吉田Qさんのことで。
アサヒビールのSUPER DRY THE LIVEの一般出場者4組を決めるweb投票が始まりました(4/27-6/18)。
エントリー9組のなかに吉田Qさんがいます。オーディション映像がぐぐぐぐっと来ます。
すごく、いーんです。ぜひみなさま投票を!
Qさんのブログか、SUPER DRY LIVEなどで検索できます。
投稿: ジュース | 2010年4月27日 (火) 20時58分
みなさま~。
今日は寒かったです…。
「気候、おかしいで」というお話を、ジュリーは今日したでしょうか。
☆
toko様
「コバルト」まででしたか~。
言われてみますと、イラストのお話を伺った際、「ウィンクでさよなら」をどんなふうに描いていらっしゃったのか…とニヤニヤしたような気もしてきました。
ニコちゃん+カーリーヘア
だったのですね。
ニコちゃんいいじゃないですか~。
きっと、明るいジュリーが、描きたかったのですね…(涙)。
☆
まみる様
偶然でしたが、まみる様のリクエストにお応えできて良かったです~。
そうですか…つべに上がっていた時期があったのですね。
ジュリーのB面曲は本当に名曲揃いであると同時に、加瀬さん率がすごく高いのです。
それらをできるだけ多くの記事にできますよう、頑張ります!
☆
由菜様
え~っ?
アルバム「LOVE~愛とは不幸をおそれないこと」も品切れになってしまったのですか…。
僕はあのアルバム、強烈にプッシュ派なのです。
ちょっとクセのある作品で、他の人に薦めるのを遠慮していた時期もあったのですが、阿久さんが亡くなったのを契機に、より多くの人に聴いてほしい、という気持ちになりました。
ジュリーの傑作というだけでなく、阿久さんの最高傑作だと思っています。
何とか再販してほしいですね…。
☆
くれーぷ様
「薔薇の真心」は完璧なポップチューンだと書きましたが、それは「ジュリーが歌ってこそ」という条件つきでした~。
くれーぷ様が以前、Bコレの中ではこの曲が好き、と仰っていた事も覚えておりました。
確か、1枚目のラスト収録なのでしたか…。
カミさんにも言われたのですが、普通はメロディーのリズムが同じだけでは「似ている」とは思わないものだそうですね…。
僕の聴き方が変わっているために、多くのみなさまを混乱させてしまったかも…です。
僕の中では相当「気になるお前」なナンバーなのですが…。
トークショーですねぇ…。
くれーぷ様のお勧め通り、お芝居観ておけば良かったかなぁ…。今、すさまじいジュリー禁断症状に苦しんでいます~。
☆
ジュース様
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました~。いつも読んでくださっているとのこと…どうもありがとうございます!
そして。
もちろんQさまに投票いたします!
ジュリーファンとして、Qさまに恩返しできることはとても光栄ですし、何よりQさまの楽曲には、ビートルズの下地を感じて、それがとても嬉しいのです。
是非Qさまにはビッグ・アーティストへのステップとして頂き、いつかまた、ジュリーとタッグを組んでほしいです!
ジュース様、またいつでもコメントしてやってくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。
投稿: DYNAMITE | 2010年4月27日 (火) 21時18分
DYNAMITEさん
覚えて頂いて恐縮です。
Bコレ1枚目の最後は♪夕なぎです。
♪薔薇の真心~♪夕なぎ はエンドレスです。
Bコレ1枚目8曲目♪甘いたわむれ
も大好きで8曲~
テンション上げて家事をする時の必須BGMです。
センセイの鞄
あの箱で あのジュリーの声は絶品でした。
LIVEと違ったジュリーの歌 聴いて頂きたかったです。
次回は是非・・
DYNAMITEさんもジュリー禁断症状ですか・・
私もさっき センセイ観たの今月だったよねぇ~と思ったとこでした。
投稿: くれーぷ | 2010年4月27日 (火) 21時47分
くれーぷ様
禁断症状…早いですね~、くれーぷ様。
Bコレは「夕なぎ」までが1枚目でしたか。
なるほどなかなか良い区切りになっていますね~。
2枚目は阿久さん路線がダダ~ツと来るわけですね。
1枚目は本当に加瀬さん率が高い!
名曲ばかりで、あらためて加瀬さんの凄さを思い知りますね!
投稿: DYNAMITE | 2010年4月27日 (火) 22時14分
こんにちは。
ものすごい変化球がきましたね~。バッターボックスに立っていたら、マウンドからではなくベンチから球がきた感じです(笑)。
しかし、なるほど、です。
初めてこの曲を聴いた時から、サビのリズムでは(脳内で)手を振り上げてしまうのですが、この動きは確かに「気になるお前」と同じです!
ジュリーののびやかでみずみずしいヴォーカルもいいですよね。
“異常な予想”、今後はどんな球がくるか、ますます楽しみです。
シロップ。さま
はじめまして。過去ログを読みあさっていた昨秋から、実はひそかなファンです。
〉イントロがユーミンの「DESTINY」にそっくり
そうです!ずーっと「何かに似てる~」と思っていましたが、コレです!
すっきりしました~。ありがとうございます。
「NOISE」もわかります!サビで手を振り上げたくなる感じが一緒です(違っていたらごめんなさい…)。
投稿: だんぼ | 2010年4月28日 (水) 17時08分
DY様
あの~、昨日のトークショーでジュリーが話した情報があるのですが、こちらに書いてしまうとネタバレになってしまうでしょうか。
ジュリー個人のツアーの開始日とニューシングルの作詞・作曲者名とジュリワンライブでのセットリストのヒントです。
よろしければ書いてもよいか遠慮した方がよいかご連絡ください。
私としては、いつも楽しませていただいているDY様のお役に立ちたくてのことですが、余計なことをしてかえってご迷惑になってしまってはいけないので書くなら許可をいただてからにします。
投稿: フェリーチェ | 2010年4月28日 (水) 20時59分
だんぼ様
この選曲、そ、そんなに大きく変化してましたか~?
「薔薇の真心」は”みずみずしくのびやかなジュリー”ですが、今は”他”猛々しく尖ったジュリー”の記事を書いている途中です。
ただし、当てにいってはおりません~。
シロップ。様~、遂にファンが御登場いたしましたよ~。
シロッパー増殖にも期待!
☆
フェリーチェ様
ありがとうございます!
トークショーの場合は、ジュリーが「ここだけの話」と断りを入れた以外の事はどんどん書いてくださっても大丈夫ですよ~。
内容を知りたい方々も多いでしょうし…。ありがたいお話です~。
僕はすでにsaba様のところで大体の内容は把握させて頂きました。
常に新しい仕事に突き進んでいくジュリー。
ファンは本当に幸せですね!
投稿: DYNAMITE | 2010年4月28日 (水) 22時31分
DY様
お返事ありがとうございます。
では許可をいただいたのでトークショーで発表された音楽活動に関する情報を~。
ソロツアーは9月3日スタート、ニューシングルは全曲バンドメンバーが作曲、作詞はすべてジュリー自身。「それが心配ですか?」とジョーク(?)も飛ばしておりました。ジュリワンライヴでの演奏曲は加瀬さん作曲のものしかやらない!そうです。
以上、簡単なうえに皆さんもうご存知だったかもしれませんね。
でもこうしてジュリーの口から音楽活動の予定を聞くと、またジュリーの歌が聴けることが本当に楽しみで仕方ありません。
DY様、皆様、楽しみですね!
投稿: フェリーチェ | 2010年4月28日 (水) 23時25分
フェリーチェ様
どうもありがとうございます!
ソロツアーが9月3日スタートですか~。
ジュリワンの余韻覚めやらぬ時期…と言いますかほとんど重なってるんじゃあない?ですね。
そういえば、ジュリワンツアーは既に発表されているスケジュールだけ、ってことはないと思うのですが、その辺りについてはどうなのでしょう…。
ジュリワンとソロ、それぞれのツアー。
「重なるようにして」と言ったジュリーの言葉が思い出されますが…。
投稿: DYNAMITE | 2010年4月29日 (木) 10時08分
>サビで手を振り上げたくなる感じが一緒
ソコです!
だんぼさま。
「NOISE」わかっていただけましたか!
「DESTINY」もホント似てますよね~
いつも『似てるバナシ』ではさんに
「相当違う」「わからない」とバッサリでしたから(u_u。)
同意していただくって
うれしいものですね~
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします。
さん。。
からかうのはやめてくださいまし
予告の
>「猛々しく尖ったジュリー」って
どの曲か予想がつきませんけど
更新が待たれます。
投稿: シロップ。 | 2010年4月29日 (木) 10時10分
シロップ。様
ふ~。更新いたしました~。
新たなお題は、シロップ。様お気に入りのアルバムからでございました~。
加瀬さんには色々な曲がありまして、色々なオマージュ元があるので書いていて楽しいです。
「NOISE」と「気になるお前」は…たぶんサイドギターのリフですかね~。
いかんいかん、もっと無垢な心で聴かねば~!
投稿: DYNAMITE | 2010年4月29日 (木) 11時32分