« 沢田研二 「砂漠のバレリーナ」 | トップページ | 沢田研二 「忘却の天才」 »

2010年3月 4日 (木)

GSで日本を元気に!

本日コメントを頂いたみなさまへのレスがまだで申し訳ございませんが、今日は寝る前に新しい記事をアップさせてくださいませ。

ジュリーwithザ・ワイルドワンズのツアー参加を前にして、今少なくとも僕のリスニングは、空前のGSブーム到来の予感。
大体、僕はGSについて、有名な楽曲しか知りません(と言うより、有名な楽曲すら知らない場合もあります)でした。

ワイルドワンズを勉強するのももちろんですが、色々なバンドの色々な楽曲を勉強して、当時のタイムリーな空気というものを少しでも感じとりたい。そんな風に考えています。

相互リンクさせて頂いているいわみ様のお家では、まさに今、僕のような者には到底知る手立てが無かった渋~いGSについての御記事攻勢真っ最中。勉強になります。
思わず、「カルトGSコレクション②」というCDを密林さんでポチってしまいました。ザ・ジェノバというバンドの曲が3曲入っておりましたもので。

さぁ、そんな感じである意味自分の行く末が心配にもなってまいりますが、みなさま、まずは基本ですよ、基本!
というわけで。
恐縮です①」の記事でご紹介させて頂きました、「ギター弾き語り/グループ・サウンズ・コレクション」、本日無事に製本されて参りました~!

File0485

↑ 表紙は、後輩が用意してくれた3つの候補の中から僕が選びました。
3ついずれも風景ショットでしたが、迷わず「海」を選びましたね。「渚」があったら絶対それにしましたけど、まぁ「海」でも雰囲気は近いものがあるかと。

File0487

↑ あぁ・・・感無量だぁ。
日本で一番早く、「渚でシャララ」の楽譜を世に送りこめた。
本を曲げないようにスキャンしたので、画像左部が汚くてごめんなさいね。実物はキレイに印刷されてますから。

File0488

↑ さすがプロ!とアレンジャーさんに脱帽した一番の箇所は、「chu,chu♪」のコーラス部。しっかり男声四人分が採譜されております。これ、マジなのだろうか・・・。僕の耳では到底ここまで聴き取れませんよ~。

File0491

↑ そうそう、「恐縮です!(幕間)」の記事でご了承をお願い申しあげた、”フリーハンド”というのはこんな感じの譜面です。これはこれで味がある、と言ってくださる方もいらっしゃいますが・・・。
曲はみなさまご存知の・・・。スキャンがナナメっちゃってごめんなさい。

File0490

↑ ギター・コードの押さえ方は、このように楽曲ごとに最後のページに掲載されています。
こちらの曲もみなさま御存知の「愛するアニタ」。上画像の通り、この曲はコードが5つしか出てこず、どれも押さえやすいフォームですので、初心者の方は是非!

鍵盤をお使いの方で、コードの音構成が解らない方がいらっしゃいましたら、遠慮なく拙ブログのコメントにてお尋ねくださいね。

File0486

↑ お店で平積みになるような類の本ではありません。
青い背表紙で「渚でシャララ」の文字をお探しくださいませ~。

発売日ですが、大きな楽器店さんには、来週火曜には入荷するものと思います(3月5日註:ごめんなさい。たった今確認したところ、お店への搬入は水曜日か木曜日になる見込みだそうです)。
密林さんからの発送もその前後かと思います。
ぶっちゃけまして、そんなに多くの冊数を作っておりません。
お買い逃しのございませんよう~。

「渚でシャララ」を、弾いて、歌って、踊って、GSで日本を元気に!
なにとぞよろしくお願い申しあげます。

↓ 密林さんはこちら!

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BC%BE%E3%81%8D%E8%AA%9E%E3%82%8A-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/4285126419/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1267711879&sr=1-5

|

« 沢田研二 「砂漠のバレリーナ」 | トップページ | 沢田研二 「忘却の天才」 »

恐縮です!」カテゴリの記事

コメント

あはは、表紙のロゴが昔の歌本みたいで懐かしいです~
っていうか、当時のまま?

アニタのコード譜も明星の付録本なんかでよく見るスタイルだし

しかしジェノバって…!シブすぎます
♪サハリンの灯は~今なお消えず~
って覚えてる私もシブイですがw
「シベリア3部作」とか呼ばれたらしいですよ
グループで歌えばなんでもGSだったのね

投稿: メイ | 2010年3月 5日 (金) 19時07分

DY様ナイスです!
何がって、背表紙のスキャン。
書店で探す身になっての記事、さすがです。

それにしても、男声コーラス4人分の採譜って・・・
すごい、何ていうか、感動です~~。

投稿: 白兎 | 2010年3月 5日 (金) 21時26分

DYNAMITEさま こんばんは♪

ほんと、タイトル文字、素敵ですわ~
「まさにグループサウンズ
手書きも味がありますよね。

で、弦も鍵盤もお手上げの私は、ヴォーカルしかないでしょう
DYさま、演奏をヨロシク。

投稿: みゆきママ | 2010年3月 5日 (金) 21時57分

23、24日に山野楽器でイベントがあるようですね。予約しているからもちろん行きますが、これが一緒に売られていたらうれしいですよね。(それまでに売り切れ御免じゃ困るので来週買いにいくつもりですが。)背表紙がブルーなとこにDY様のこだわりが出てますねー。
コードまだ出てきません。エレクトーン、といいましたが、電子ピアノ、なのかな?いろんな音が出せるのですが、足で弾くベース音はついてません。普通のピアノに近い弾き心地です。区別がよくわからなくてすみません。幼い時のムスメが鍵盤にマジックでド・レ・ミを書き込んでしまった跡が消しきれていないのがなんともはや。

投稿: nekomodoki | 2010年3月 5日 (金) 23時30分

攻勢真っ最中で忙しいんですが(笑)、譜面欲しさに速攻で注文しちゃいました♪

投稿: いわみ | 2010年3月 5日 (金) 23時43分

DYさん、グループ・サウンズ楽譜本の完成おめでとうございます。多くのギター弾き語り好きの人たちが「渚でシャララ」に挑戦してほしいです。

投稿: 74年生まれ | 2010年3月 5日 (金) 23時53分

みなさま、ありがとうございます~!
嬉しかったのは、密林さんの当商品のページに少し前から
「この商品を買った人は、こんな商品も買っています」
のコーナーが忽然と出現したこと。
楽譜ではそれ自体珍しいことですし、もしあったとしても、他の類した楽譜とかが載るのが普通なのですが…。
見事に。

「ジュリワン/渚でシャララ」
「Pleasure Pleasure」

のCD2枚がどど~ん!と。
遊びにいらしてくださるみなさまのお力です、本当に。
ありがとうございます!

メイ様

さすがにお目が高いですね~。
以前メイ様のお家で拝見した「君をのせて」みたいなことにならないよう、チェックはいたしました(自分で楽しく弾き語っていただけという説も)。

フリーハンドの譜面、コード図は、昔の商品の版下流用なのです。
結果、「渚でシャララ」1曲だけ現代的なレイアウトに。

楽譜とは関係ないバンドなのですが、ジェノバは、見事に僕のツボでした。
明らかにやり過ぎなバンド、楽曲。
僕は、やり過ぎた楽曲が好きなんです~。
ジュリーで言えば、「UFO」とか「薔薇の門」とか。

白兎様

北の大地から、ありがとうございます~。
楽器店さんにはほぼ配本されるとは思うのですが、書店さんは…並ぶお店の方が珍しいのです…。
僕も、本屋さんに「渚でシャララ」と書いてある背表紙の本が並んでいる図、というのは見たいのですが。

でも、書店さんで取り寄せ注文は可能ですから!
お店で見つからなかった場合は御一考を~!

みゆきママ様

ありがとうございます~。
この題字フォントは、後輩が作ってくれたものですが、いわゆる「B級サイケ文字」と言われるヤツですね~。
ザ・バーズとか、よく使っております。

はいはい~弾きますよ~。
みゆきママ様が歌うとあらば!
ご所望とあらば楽譜に載っていない曲もね~。

nekomodoki様

いやいや~、あの背表紙の色も、後輩の仕上げによるものですよ~。
今回僕がした事は、

「渚でシャララ」という曲が出るから、それを追加して~

とお願いし、

3つの候補の中から表紙を選択決定し

背表紙の煽り文句を考えた

この3点のみです。本当に後輩達はイヤな顔ひとつせず、頑張ってくれました。

鍵盤の落書きは僕もしてました。
それもまた味ですよ!

いわみ様

ありがとうございます!
と言いますか大丈夫でしょうか…。いわみ様が満足するような

GS史上最大の問題作

とか

遂に境地に達した

ような楽曲は収録されておりませぬが…。
ごくごく当たり前な、平凡な選曲です。
ただ、「渚でシャララ」が入っている!というのが唯一真新しい点の楽譜です。

ただ、この先10年くらい経って、またこの本を改訂する機会があり、再び僕がそれに関わる立場にいたとしたら…。
入れるかもしれません、ジェノバ!

74年生まれ様

ありがとうございます!
「渚でシャララ」の良いところは、弾き語っている人以外にも、大人数で参加できるという点だと思います。
コーラスであったり、ダンスであったり。

初心者の方はは少し苦労するかもしれませんが、

腕はまず…中の下

くらいにギターが弾ける方ならば楽に弾くことのできる楽曲です。
タイムリーのGSのファンの方が手にとり、巻末に知らん曲が入ってる…何だ?と思ってくれたらしめたものですが…。

投稿: DYNAMITE | 2010年3月 6日 (土) 00時56分

私がよく利用する書店はCD売場も併設されていて、しかもジュリーのも普通に置いてます♪
「ACT」もありますよん。
一時期は「ジュリー祭」のパネル付コーナーが出来てましたし、今もジュリワン公式応援店になってます。
CDの量も半端じゃないので、書店部の楽譜コーナーも楽器店並です。
だからね、きっと入荷されるのではないか、と。

それとですね!
「架空のバレリーナ」を入手できましたぁ
ミュージックテープという分野があった!
発売当時の値段でゲット。嬉しい~~。

nekomodoki様
いつぞやはお心遣いありがとうございます。
今、デジタルに移し変えてせっせと聴いてます♪

次はいつかライブ「正月歌劇」を聴けることを念じて待ちます!

投稿: 白兎 | 2010年3月 6日 (土) 13時50分

「架空のバレリーナ」なんてアルバムありませぬ・・・。

おバカだ>私

「架空のオペラ」じゃ~ん。
合体させちゃダメでしょ

投稿: 白兎 | 2010年3月 6日 (土) 14時49分

白兎様
テープが売ってたんですか?よかったー。
「架空のバレリーナ」
一瞬ミョーな想像して、それから吹き出してしましました。(なぜかヘンタイバレリーナ姿の志村○んさんが頭に浮かんで…あわわ)
20世紀のGSは、あっという間にブームが去った後、タイガースのようにケジメをつけて解散したバンドは少なく、ほとんどはいつの間にか消えてしまったような気がします。心残りがある元バンドの方や元ファンはこの機会になんらかの形でオトシ前をつけて欲しいと(懐メロじゃなく)このGSコレクションの表紙の写真を見ながら、熱く思いました。

投稿: nekomodoki | 2010年3月 6日 (土) 19時56分

おはようございます~。

昨夜は日帰り遠征部活の疲れで、気がついたら寝ておりました。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

白兎様

ACTは、しょあ様のお家にありました~。
ACTシリーズは前々から興味深々だったのですが、まだじっくり見る機会がないんですよ。
どうしても仕事帰りだと音中心の勉強になってしまいます。

ジュリー祭りのパネルがある本屋さん。素敵ですねぇ。さらには楽譜も。素晴らしい。
無事に北の大地に届きますように。
明日は雪だなぁ…。

僕もよく曲のタイトルを間違えて書いてしまいます。
最近の失態は何といっても「胸いっぱいの愛を」でございます…(涙)。

nekomodoki様

ありがとうございます。

あのGS時代、一体どのくらいのバンドがいて、どのような楽曲を世に出し、どのようにして消えていったのか…。
僕はいよいよその辺りにまで興味を広げはじめました。

GSを勉強すればするほど、タイガースの格調高さが際立つというのも何だか。
やっぱり王者だったんですね~。

投稿: DYNAMITE | 2010年3月 7日 (日) 12時33分

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています。

某所で細々とブログをやらせていただいておりますとも吉と申します。
この私がやっております某所のブログには「ファン限定」という公開方法がございまして、実はこの「ギター弾き語り/グループ・サウンズ・コレクション」、DYNAMITE様におことわりもせずにファン限定にて紹介してしまいました。
この記事のURLものっけちゃいました。
よろしかったでしょうか?
もし何か都合が悪かったりお気を悪くなさったりがありましたら即刻削除いたします。
ファン限定ともうしましても私のブログのファン様は現在14名だけなんで少数の方しか見ることはできません。
でも親しくさせていただいているブロガー様にはGSに詳しい方もいらっしゃいますしぜひ紹介させていただきたいと思いました。
DYNAMITE様の許可を得ていませんし、いつもこちらに訪問させていただいても読み逃げして失礼こいてますので「ファン限定」と言う形での公開にさせていただきました。
ほんとは知らんぷりしちゃってそのまま紹介しちゃおうかな~とも思ったのですが、やっぱりそれはどうかなと思い直しこうして書き込ませていただくことにしました。

某所のなんていうブログかわかりませんよね。
大人気のこちらに自分とこのURLをのっける勇気がでなくて・・・。
とてもステキなプリンスト様のところに何回か書き込ませていただいたことがあります。
・・・わかんないっすよね~~。
なにか内緒でお教えする方法はございませんでしょうか?


この楽譜集「欲しいかも」と言ってくださったブロガー様もいて評判いいですよ!
もちろん私も購入します!

ではでは突然の書き込み失礼いたしました。

投稿: とも吉 | 2010年3月10日 (水) 19時17分

とも吉さま

はじめまして~。
ようこそいらっしゃいました!

そんな…滅相もございません。
ごひいきにして頂きまして光栄です。加えて、僕の拙記事を紹介までして頂けたなんて、とても嬉しいです!

僕は普段、とも吉さまのブログにしょっちゅう伺っておりますよ~。
去年の暮れ頃でしたか、素敵なプリンストさまのお家から飛んでお邪魔したのが最初です。
こちらこそ、これまで足跡も残さずに、ごめんなさい。

しかし…そうでしたか~。
僕が読めない御記事の中でそんなご好意を賜っていたとは…。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます!

投稿: DYNAMITE | 2010年3月10日 (水) 22時17分

みなさま。
この楽譜の想定外の反響に僕もかなり驚いておりますが、一番面食らっていらっしゃるのが密林さんです。

通常、僕の勤める会社の商品は、よほど強力なアーティストの譜面以外は、密林さんからの予約注文分配本は、20冊あれば良いほうなんです。

それが、有り難いことに、どうもカナリな事態になっているらしいのです。
昨日手配した分だけではどうも足りないらしくて…。
3ケタ行ってしまってるのかも…。

流通の関係で、一度楽器問屋さんを経由してから追加分が密林さんに到着となりますので、発送は来週になってしまうかもしれません。
せっかく多くの方にお買い上げ頂いたのに、お待たせしてしまい本当にごめんなさい。

なんか、ジュリー祭りDVDの予約注文発送がしばらく滞っていた事を思い出しました。
って、全然スケール違いますけどね。

これからご購入をお考えのみなさまは、大きな楽器店さんに行って頂いた方がゲットし易いかもです。
ご面倒をおかけしてすみません。

みなさま、今回は本当にありがとうございます。
僕は今後も粛々と、ジュリーについていきます。
お楽しみはこれからです!

投稿: DYNAMITE | 2010年3月11日 (木) 22時05分

今日、届きました。
素敵な本です。
ギターは無理なんですけど、「楽譜」が嬉しいです。
ギターは中学生の頃「白いギター」買って練習しました。
でも手がちっちゃいし、指が痛くてすぐ挫折いたしました。
ピアノはちょっぴりかじりましたので、
サムライの頃、ドレミの「沢田研二のピアノ弾き語り」持ってたんですよ。
どこいったかしら。

投稿: ねこママ | 2010年3月12日 (金) 23時48分

ねこママ様

どうもありがとうございます~!
お待たせではなかったでしょうか?
今回の楽譜は本当に多くの先輩方に興味を持って頂けて、とても嬉しく思っております。

ピアノの譜面、お持ちでしたか~!
あの頃はジュリーの楽譜も2年に1度くらい新しい曲を足して改訂していってたみたいです。
でも、それぞれの制作部数は少ないはずですので、発掘したら一応お宝でございますよ~。

今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます!

投稿: DYNAMITE | 2010年3月13日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GSで日本を元気に!:

« 沢田研二 「砂漠のバレリーナ」 | トップページ | 沢田研二 「忘却の天才」 »