[ 伝授・特別編 ] 沢田研二 「Pleasure Pleasure」 8.29 神奈川県民ホール 晩夏繚乱の抜粋レポ
8月最終週に入り、「少し涼しくなってきたなぁ」と思っておりましたが、8.29は一転、汗ダクダクの厳しい真夏日となりまして。
やはりジュリーには汗したたる気温が似合う!という事でしょう。
ジュリー曰く
「年に一度の神奈川県民ホール!・・・毎年、地元の新聞さんがコンサートの広告を掲載してくださっておりましたが、今年は全く広告されず・・・何故だか分かりますか?広告の必要が無いからです!」
満員御礼、LIVE人気爆発真っ只中の横浜プレジャー。
不肖DYNAMITE、甚だ簡単ではございますが、抜粋レポをやらせて頂きます!
「ROCK' N' ROLL MARCH」
DYNAMITE、今ツアーは2階席と1桁神席を交互に繰り返しながら参戦しておりますが、この日は2階センター最前列。
非常に見渡し良好でステージ全体の風景を堪能できる良いお席でしたが、安全性の理由から2階最前列はスタンディング禁止だったのですね。
それでも、後ろの方々が少しでもハジけやすい雰囲気を作るため、座りながらもフルヴォリュームで「ヘイ、ヘイ、ヘイ!」拳振り上げは必然。男性ファン代表の役割は果たせたかな、と。
「銀の骨」
GRACE姉さんが、最後の「抱きしめても~♪」直前にテンポを落とし過ぎて、柴山さんがガクッ、としておりました。あ、シャツは黒でしたよ、しょあ様。
~MC~
冒頭に引用いたしました「年に一度の神奈川県民ホール!」というご発言はココで。
横浜の会場のみなさまは、マナー抜群ですね。MCの聴き方がプロ(=リピーター多しってこと?)ですわ。その点安城はすさまじかったからなぁ・・・。
「Pleasure Pleasure」
安城と同じく、歌詞の「ルート」の部分が「ケース」に化けました。
手拍子はバッチリ。この日の僕の右隣は、お一人でお越しのお姉さまでした。言葉は交わさなかったのですが、お互いが「熱いモード」発散しまくりで刺激的でしたわ~。僕は「熱い先輩に対して失礼のないように」と思ったし、あちら様は「下の世代の男性の割りには、なかなかヤルじゃん」と思ったんじゃないですかね~。
「Smash the Rock」
柴山さんのリフ、イントロも含めて故意か偶然か、セーハプレイが1箇所多くなってました。そのせいか、全体的に粘りのある演奏でしたよ。
「勝手にしやがれ」
曰く、「もっと拍手を!も~っと拍手を!恐縮です!」でスタート。
1番の壁塗りで早くも手旗信号!2番に至っては渋谷初日を彷彿させる盆踊りヴァージョンでございました。
「明星」
「勝手~」終了後にあちらこちらで「ジュリ~!」のお声がかかります。「明星」に入りにくそうな雰囲気でしたが、柴山さんは全く動じず。
そして、今までで一番下山さんのバリトンパートが炸裂していたのが特筆モノです。
泰輝さん→GRACE姉さん→下山さん、と順に噛みこんでくる間奏部コーラスは、今ツアーの中、この日が圧倒的に美しかったですね。
「我が窮状」
柴山さんの耳当てコーラスですが、アレはですね、自分の声をモニターしやすくしているんですよ。他の人のコーラスパート音程につられないように、自分の声を脳内に直接反響させる方法なんです。
柴山さんはここではアルト(いや、男なんですけどね)ですから、音階は結構難しいパートを担当しています。
ちなみに、GRACE姉さんがソプラノ、泰輝さんがテナー、下山さんがバリトンですね。
「オーヴァーチェア」
泰輝さんのピアノソロ部、手数が増えてます!
きっちりソロ部の小節頭から弾くのではなく、ひと足お先にシンコペで刺激的に噛みこんできました。これは安城までにはなかったプレイです。
トイレ率はチラホラ程度。柴山さんはイケイケ・バンマスヴァージョンではなく、微笑み高校生ヴァージョンでした。
「そのキスが欲しい」
お姉さま方の「フギャァ~!」がスゴかった。
あと、大宮と同じく、この曲で2階席もだいたいスタンディングに移行した模様です。
「単純な永遠」
お隣のお姉さまに負けじ、と頭上手拍子やってたら、両腕が痺れた・・・。
「いくつかの場面」
テンポがものすごく遅かった・・・。そのためか、泰輝さんの手数が増えてたり、ギターお二人のソロがエライ気合入ってたりしましたが。
「僕は歌うよ」
泰輝さんのBメロ演奏は、CDヴァージョンだと1番がハモンドで2番がピアノなんですけど、LIVEではどちらもハモンドなのね。
「睡蓮」
あれ~?柴山さんのソロ部をこの日は下山さんが弾いた~。
3人で前にせり出して行こうぜ!っていう話し合いでもあったのでしょうか?
この曲、泰輝さんソロ時のジュリー&柴山さんの動きが目立つのはみなさまご承知でしょう。
でもね。
他の楽器の演奏が止まらないから解り辛いけど、ドラムスのソロがあるって事、みなさま気づいていらっしゃるかなぁ?
その部分になると、柴山さんがGRACE姉さんに向かって、「行け行けオラ~!」とばかりに毎回ヘドバンやっていらっしゃいますよ~。
あと、「僕らが今できることは~♪」の部分。
通常だと「こっとは~♪」ってエコーが返ってくるんですが、この日はジュリーが一瞬歌詞が飛んで、1小節遅れて歌ったため、「できることは~♪」って早口のエコーが鳴ってました(笑)。
「NAPOLITAIN」
おおぉっ!後半遅れて吐き出してはいたけど、歌詞ちゃんと歌ったぞジュリー!
「緑色のkiss kiss kiss」
どうやら大宮、安城と続いた歌詞すっ飛ばしの事態は修復したようです。
にしても、投げkissのフリ、やるお客さん少ないっすね。
あのフリはジュリーしかやっちゃダメ!という説もあるようですね。
そういや大宮の打ち上げで「いや、あの曲に瀬戸口さんのkiss kiss kissは必要ないから」ってAさんに断言されたっけ・・・(泣)。
「あなたに今夜はワインをふりかけ」
ラストの「あ~、あなたを~~~うぉおお~♪」ですが、いつもなら2小節溜めて「うぉおお~♪」なのですがこの日は4小節溜めてしまったがために、GRACE姉さん「え、このタイミングで終わっていいの?」的なとまどいがありました。
他のお三方が、頑として規定の小節数で締めくくったため、事無きを得ましたね。
「さよならを待たせて」
柴山さんの「ぬぉ~」、出ました。
~MC~
「ワタシそんなに痩せましたか?(拍手)・・・なんなのよ、その拍手は!別に往年の痩せ細っていた頃に戻ったってんならともかく、そうじゃないでしょうよ!」
「また人気が出てきまして。LIVEに行きたい、という方が増えているのに、今年のツアーはヒット曲が少なくて・・・知らん曲ばっかりやなぁ、と思ってたトコに、勝手にしやがれ!また知らん曲が続くなぁ、と思ってたら、時の過ぎゆくままに!後半やからこれからヒット曲のオンパレードやろ、と思ったらまたまた知らん曲ばかり・・・と思ったトコで今夜はワイン・・・ってワタシの方が曲のタイトルすら覚えてないという・・・」
「いやね、このトシになると、あちこち身体がおかしいな、ってのが出てくるんですよ。なにぬねの、と、らりるれろがよく聞き分けられなくなって、誤解が生じたりしてます。あとね、目医者に行ったんです。なんだか瞳孔が開きっ放し。でもライト浴びてたら元に戻ったわ・・・さっき鏡見たら、つぶらな瞳に戻っとった!(笑)」
「怖いのはインフルエンザですよ。みんなでマスクして・・・まぁこれは気持ちの問題ですから、感染らないように、とか、人に感染さなように、そういう雰囲気を皆で作るワケです。あとは手洗い・うがい!・・・でもね、うがいする時、別に「あ~♪」とかメロディーつけんでもエエんですよ!(笑)・・・ともかくワタシは自分の健康管理はしっかりとやっていきますが、みなさまも健康でいて頂かないと!みなさま方もワタシと同じく、見たところ平均年齢が上がっていらっしゃるようで(笑)。健康には気をつけて頂きたい!来年会えなくなる人が出てくるといけませんから!」
「あと10年、71歳までは惰性でやるよ!なんとか行けます!そっから先はまた考える。・・・本当は、60越えたら懐メロ歌手になってもエエ、と思ってたんだけど、また人気が出てきたから・・・まだ頑張らんとイカンわ・・・。どうかワタシの70越えを見届けてください!」
「KI・MA・GU・RE」
下山さん、すっかり泰輝さんにからんでから移動、ってスタイルになっちゃったみたいですね。
柴山さんの小刻みな足踏みもツアー前半より激しくなってます。
それと、ジュリーのエンディングのアドリブヴォーカル、観るたびに手数が増えていくなぁ。
「探偵~哀しきチェイサー」
シロップ。様が「北とぴあで気がついた」と鼻息荒く教えてくださった、「音楽劇ヴァージョン」の歌詞を習得すべく今回注意して聴いてたんですが、どこが違ったのか解らんかった・・・まだまだヒヨッコ・・・と思っておりましたら、シロップ。様より「勘違いでしたぁ~」とのコメントが。
なんでも、「生きシア」でジュリーが「今夜も、酒をあおり~♪」と歌っていたらしく、シロップ。様はそれが正規の歌詞だと思ってしまわれていたそうです。
神奈川では何の問題もなく「今日もまた酒をあおり~♪」。
こうして、後追いベストテン世代組の1歩後退・2歩前進は繰り返されるのでありました。
「TOKIO」
ジュリー、出っ張りの通路に行こうか、というアクションは一瞬見せましたが、アンプが邪魔で断念。両端のお客様の溜め息が聞こえたような気がしましたよ・・・。
柴山さん、カッティングしながら、突き放しの度にひとさし指突き上げのポーズ!
大阪では、あなたの目の前で元気な兄ちゃんがマネするから、待っていてくださいね~。
というワケで、全体的に、渋谷2日目くらいのステージ完成度でした。
ツアーも終わりが見えてきた、ってジュリー自身も言ってたけど、もう夏が終わろうとしているんですね・・・。暑かったけど。
今回初めてご挨拶できたのは、いてまえ隊関東支部長のmimoko様と、「川は流れる」のRei様。お会いできて光栄です~。
あと嬉しかったのは、お名前は伺っていませんが、渋谷2日目でお会いしたご夫婦との再会でした。
渋谷の時は、旦那様の方は奥様のお供で何となく来てみた、って雰囲気だったんですけど、この日はもう、楽しくて仕方がない!という、ジュリーが安城のMCで「ニコニコしてるおじさんのファンはエエわ~」と言っていた、まさにその言葉のまま、笑顔満開で参戦していらっしゃったのです。
渋谷ではほんのご挨拶程度でしたが、僕の顔も覚えていて頂けていたみたいでした。
この旦那様のご様子を見て、ジュリーのLIVEが多くの男性ファンをも虜にする力を持つ事を僕は確信しました。
奥様方、是非1度、旦那様を連れてのLIVE参戦をお試しくださいませ。
プレジャープレジャー♪(ぱんぱん)
歓びは♪(ぱんぱん)
引き寄せて♪(ぱんぱん)
パワー♪(ぱんぱん)、貰う♪(ぱんぱん)
そんなフレーズが現実になる時間、請け合いますよ!
| 固定リンク
| コメント (24)
| トラックバック (0)
最近のコメント